つれづれなるままに   4235  周りの昆虫達

2022-08-27 16:07:21 | 自然

朝6時30分・・見上げればひつじ雲でしょうか。昼には消えました。

バス停留所、ボヤっと待っている事さえできない私、目の前で葉っぱの切れ端が動いています。ジーと見ているとアリが自分の体の何倍も重い葉っぱを運んでいました。

クロアリのようですが見えますか。 歩道と車道の段差を乗り越えて、結構速いスピード4m位進んで、歩道の真ん中を、人は通る、自転車は通る、途中で風に葉っぱは飛ばされました。急いでその葉っぱを追いかけて、また運び始めました。働きアリのようです。働きアリは小さいけれど力が強く、体の5倍の重さの物をくわえて歩き、25倍の物まで引きずれるそうです。ちなみに働きアリは全員メスで寿命は1~2年だそうです。

我が庭にアリが多く住んでいます。アリの巣を見つける度に、アリ駆除剤を撒いて巣ごと全滅をと・・しかしまた別な所からアリが出てきています。あまり悪さをしなければあえて駆除することは無いのではと、このアリのけなげさに、親密感を感じました。

先日は玄関前に特定外来種カミキリ虫がいました。

桜や梅、桃などに寄生して、幼虫が木の中を食い荒らす外来虫だそうです。被害が進行すると木が枯れるので、注意ですね。

毎年オニユリの時期には必ずやってきます。アゲハですが、玄関フードの中に入っていました。出入りに開けたとき間違って入り込んだのでしょう。

これはシジミチョウです。ゼラヒュームの葉に止まっていました。

原っぱで見つけた蛾です。

最後に我が家のペット コクワガタ3ヶ月位、オス・メスとつがいで飼育していましたが、

メスは死んでしまい、オスのみ・・昨年は12月28日まで生き延びましたが・・今年はどうでしょうか。

今は元気です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿