つれづれなるままに 4067 一雨一度

2023-09-28 13:26:54 | 季節感

ペットボトル、カップに空けてレンジでチン、両手で押さえてホットで飲む、今日も10時ごろから冷たい雨が降ってきました。

10時30分から始まった秋の街頭啓発も雨、途中で中止、解散。

9月22日日程の「銀泉台」撮影会、紅葉はまだとの事で延期になりましたが、初雪が9月下旬に、紅葉が雪の撮影会になりかねません、大雪山系2000m級の山並みですものね。北海道一気に気温低下、大雪山系は8月中旬~下旬には秋の気配で、山頂部では雪が舞うことも珍しくないそうです。 山頂部の紅葉が山麓に向かって進み始め、初雪の季節です。 中旬になると山頂部は初冬です。 早い年だと下旬には膝くらいまで雪が積もりるそうです。今年は無理ですね。

大通公園、木々が色好き始めました。

雨は降ってはいませんが肌寒く、椅子に座って居る観光客もチラホヤと少なくなりました。

秋の降水量は他の季節より比較的多い傾向があります。

秋の降水量が多くなる要因としては、夏から秋への季節の移行期に日本付近に現れ長雨をもたらす秋雨前線や、台風があるそうです。

一日に一度、この日は夕方にドジャブリの雨でした。

 

創生川には萩の花が咲き、川べりの椅子にはカップルや観光客が居たのですが

一回雨が降る度に気温一度下がることを「一雨一度」と呼ぶそうです。暖房も恋しくなました。

 

 


つれづれなるままに 4066  秋の暮 

2023-09-25 09:55:47 | 季節感

身が縮むほど寒くなりました。暖房点けた、タイツを履いてきた、手袋をと朝のラジオ体操も”寒いね”との挨拶に変わりました。後一週間の辛抱だと言いながら、厚手のコートを羽織って頑張っています。この時間は、女性群にとって情報交換、安否確認と大切な時間でしたが、それも終わろうとしています。

2日間に亘って行われた神社の夏祭りも無事終わりました。

この後神輿は各町内に運ばれて、町内を巡回します。

雲いきが怪しくなってきました。急いで車に積んで各町内会迄移動、打ち上げ花火も定刻より早く

 

この後、猛烈なスコールに遭い、1時間遅れで何とかお神輿、町内を回ることが出来たようです。

 

ホウズキが色好き、枯れ始めました。

小さいころホウズキを口に食わいて、ゴロゴロと口の中で種を出して膨らませて遊んだものでした。

毎年十五夜のお月見、ススキと共にホウズキも彩を添えます。

網目が美しいですね

キジバト・・夫婦は来なくなりましたが子どもでしょうか。一匹で一日中家の近くに居ます。

遊びに来るスズメ、コゲラ、ヤマガラなどを上から見ています。仲間が居て安心なのかもしれません

大飯食いです。・・ハトの餌、スズメ達の餌とたくさん買いました。何時まで来るのかと、冬の餌も蓄えておかねばならないのか心配です。

次のペットです。カブトムシ2匹、クワガタ1匹・・一昨年は12月クリスマスまで長生きしました。

これも餌、もう殆どお店に餌は置いていません。先日大型店で見つけたと友が大袋を買い求めてくれました。

猫の代わりに毎日世話しとぃます。


つれづれなるままに   4065    女心と秋の空

2023-09-20 09:25:41 | 季節感

”女心と秋の空”、女性の心の移り変わりを示すことわざですが、 秋の空模様は変わりやすく、突然の天候変化に驚くこともあります

天気の異変気温は平年並みになりましたが、毎日、雷を伴って激しく降る雨、大気の状態は非常に不安定な日が続いています。

朝は16℃、日中は24℃、曇ったリ晴れたりと北海道はこれが平年並みだそうです。どうにかあの暑さからやっと解放、今度は寒さとの闘いになりました。

火曜日は魔の一日、朝の6時30分ラジオ体操から始まって8時40分のバスで、”第九”の練習を終えて帰宅は夜の10時頃、10月15日のコンサート迄あと8回、練習も佳境に入りました。

会員数243人、道外からも36名の参加、座席も決まりました。後は当日までの体調管理だけですね。

周りのコロナ感染者も5日間の隔離を終えて、通常の生活に戻ってきましたが、後遺症大丈夫でしょうか。色々聞きます。味覚障害、だるさ等

昨日の大通公園、通りかかった時間帯は9時半ごろ、その後 雷を伴った激しい雨に襲われました。

神樹(しんじゅ)の木

葉がウルシに似た庭植え出来る木ですが、元々は近縁種でモルッカ諸島のアンボイナ島に生育するモルッカシンジュが天にも届くような高木になります。

これは白の花、赤もありますが、この頃では街路樹などに植えられ、大樹、高木、天に向かって屹立する姿をよく目にします。

 


つれづれなるままに  4064     一年一年がなんと早いこと

2023-09-17 11:56:27 | 雑記

雑用に追われています。ラジオ体操は9月一杯、朝夕は涼しさを増し、ではと庭の草取り始めたら気温が上昇、虫よけに長袖、帽子、汗だくで午前中、2時間が精々でしょうか。それでも半分も終わりません。またと、今晩から雨マークが一週間続いています。9月に入ってほとんど毎日、時間関係なくどしゃ降りの雨が降ります。日中の気温は高く、草は伸びる一方、もう種をつけ、このままにしておくと来年芽が出て、その繰り返しです。毎年10月10日前後、植木鉢の土を入れ替え、切り詰め、家の中に取り込む季節となりました。一年、一年がなんと早いこと。

昨年、4月には九州一周、11月は四国一周レンタカーで、つい最近のように思いましたが、アメリカ娘15日にはまたまた帰国、その晩は寿司、何時ものお店、久しぶりに、金曜日なのに客は少なく、ネタも、シャリも小さくなったような気がしました。汁物はあら汁頼みましたが、汁の中にほんの少し、コロナの影響、客足も遠のいて経営も大変なことでしょが、もうこの店には行かないなと思いながら、またの無事帰国を祝しました。彼女も69歳、今回もアメリカに戻る前、10月5日から10日まで、佐賀へ、レンタカーにて5泊6日の旅に出ます。彼女はそのまま帰国、私は札幌へと、何時まで楽しめることでしょうか。今晩はお呼ばれ、ご馳走はタコス、メキシコ料理だそうです。

先日、近くにある真駒内滝野霊園の前を通り、立ち寄ってみました。ここは頭大仏、周りを囲むラベンダーで有名な霊園、変わった霊園ですが、この頃海外の観光客にも大人気だとか

雨、ラベンダーの開花は終わっているのに、若い観光客が大勢いるのにはビックリしました。


つれづれなるままに 4063    4年ぶりの文化展

2023-09-10 19:15:25 | 季節感

毎回この時期に行う連合町内会の文化展、各町内会から力作が集まりました。展示物が集まらないのでお願いと、私も写真を2枚、版画を1枚出品しました。一昨日から搬入、土・日と2日間展示、4年間ためていた作品でしょうか。多くの作品が集まりました。72名ほどの方が、展示物は731点、コロナ禍の中でも、皆さん集まって手作り楽しんでいたのが分かりました。

皆さんの力作をご覧ください。

ご自分の家の花で生けたとか‥素晴らしいですね。ホウズキ、ワレモコウーなど、終了後頂いてきました。

墨絵かと思いましたら、葦のペンで描いたそうです。

葦のペンとは

葦を筆の長さに切断、節の部分を避けカッターナイフで斜めにカット、葦の端を細く削ってペン先に割れ目を入れて作ります。葦の角度や力の入れ方によって、太さやかすれ具合を調整、絵を描いているそうです。初めてみました。

コロナ禍の中でもご自分で趣味を磨いて作品作りに楽しんでいたことが分かりました。

 

 

 

 


つれづれなるままに 4062   コロナ感染予防のために免疫力を

2023-09-05 14:49:34 | 雑記

あの暑さはどこへやら、朝晩涼しくなりました。札幌に来て気づいたのですが季節の区切りがはっきりと、春から一気に夏、夏からも一気に秋が訪れる、エアコンももう終わりでしょうか。夜は窓を開け網戸で、たまに吹いてくる冷たい風が心地よく寝ていましたが、2~3日前から寒く感じ窓は閉めて寝る始末、風呂上がりのパジャマ姿にも、そろそろ近間に”羽織るものを置いておかねばね”と娘との会話になりました。

この頃またコロナ感染者が増えてきました。前と違いあまり騒ぐこともなく、また病院に行くこともなく、熱があれば市販の解熱剤を買って、熱が下がれば外出、周りからそんな話を聴きながら、娘もコロナに感染する可能性の高い職場、同僚数人陽性になっても本人は体調は崩さず、感染した同僚の分まで仕事が増えてブツブツと、私たちは自然免疫や他のウイルスに対する免疫系が強いのでしょうか。

免疫力が高い人は感染しても発症しないとか、免疫力を強く保ち感染症にかかりにくい身体をつくりましょう。油断は禁物です。

火曜日はUHB大学、アクアビクス、終了時間14時、18時30分始まる「第九」の練習までの時間、今までは街の中でデパート巡り、食事など楽しんでいましたが、この頃は疲れるので、一度家に、一休みして、17時頃のバスにて練習会場に行くようになりました。”第九コンサート”もあと少し、10月15日のコンサートに向けて体調整えておかねばなりません。

これから家を出ます。日没が早くなりました。帰りは22時頃になります。