つれづれなるままに    2152    地震や噴火

2015-05-30 20:39:04 | 季節感

口永良部島が噴火しました。4月下旬には浅間山が火山性地震が多発、桜島では今年500回目の爆発的噴火を観測、山全体が膨張した状態が続いています。

箱根山でも地震回数が増加、大涌谷付近では規模の小さな噴気などが突発的に噴出する可能性があるとのこと、小笠原諸島の西之島付近での噴火活動は依然として活発、島の面積は増えつつあり、今日は小笠原で震度5の地震が観測され、この影響で東京の住民も、交通機関も混乱しているようです。

東京には姉たちが住んでいます。何時も無事を祈りつつ、しかし北海道にも9つの活火山があるそうです。だんだん人ごとではなくなりそうです。

2015年から数年間のうちに巨大地震や噴火など大災害が起きると予測する人のいますが落ち着いて行動したいものです。

今日は札幌ほとんでの小学校で運動会が行われました。200数名の小さな学校プログラムの進むのも早い早い

新一年生は32名・・2学年が一緒での競技・・楽しませていただきました。

  

 

 


つれづれなるままに    2151 新役員もスタート

2015-05-28 20:14:00 | 季節感

新役員もスタートをきりました。しかし是非と言う方はお断りされるし・・ナンデーこの方がと思う方が一発でOKしたりと・・・役員選出は難しいものです。

二つの役職を一つに、私の抜けた一方の役職、どうにか適任者が見つかりました。

捜せば居るものですが、ここまでたどり着くのに多くの皆様に迷惑をかけてしまいました。ホット胸を撫で下ろし、自分の仕事に取り掛かります。

新緑・・・今が一番美しい札幌、郊外に出てみたいですね。でも今の所、マイガーデンで我慢です。

花の名前は書きませんが毎年よく咲いてくれます。庭の花々の手入れストレス解消にはもってこいです。

  

 

 

 

 


つれづれなるままに  2150  受験の孫と一緒

2015-05-27 20:42:58 | 雑記

5月、6月の手帳を開いています。すき間がないほど埋まって、書いた本人も分からなくなるような・・ブログも、いつの間にか庭の花も、2~3日ご無沙汰しています。

忘れて皆様に迷惑がかからないように終わった行事は塗りつぶして・・そんな中忙しくともオカリナ、シャンソンは少しでも練習の時間をバスの往復時間を利用して

よう頭が回るものだと思いながら・・でもどこかでミスがあるものです。周りの方たちが助けてくれるのでこれらの仕事も出来ることでしょうか。

仲間はありがたいものです。

孫が5月30日誕生日・・高校3年生お祝いを送りました。受験頑張っているよ・・。おばあちゃんもお仕事頑張るからと・・。

 

 


つれづれなるままに   2149  写真展

2015-05-25 18:05:05 | 季節感

  6月9日~14日まで真駒内区民センターで写真展が行われます。2点出品とのこと・・数千枚の中から選ぶのは至難お技

同じ場所での写真がいいかなと思いながら・・決めました。多分皆様は花かなとも思いながら・・

 

          夕暮れの宮島沼                  マガンの塒入り

 

    ついでに我が家のダニーちゃん                新冠の可愛らしい仔馬          

 


つれづれなるままに  2148 介護保険制度

2015-05-23 19:05:54 | 雑記

2015年8月介護保険制度が変わります。これに先立ち専門家をお招きして勉強会を持ちました。

高齢社会を迎え、私たちの周りには、寝たきりや認知症などで介護を必要とする方が増えています。この[介護制度]は介護が必要になっても残された能力を活かし、できる限り自立して暮らしをしていく制度です。

介護保険は40歳以上のかた全ての住民が加入します。

いままで利用される方の負担は原則として1割でしたが、一定以上の所得のある65歳以上の方は2割負担、また特別養護老人ホームの利用対象者は原則、要介護3以上に、いままでの要支援や要介護1~2の方はヘルパー派遣やデーサービスは使用できなくなります。・・これらのことは3年かけて2017年4月から実施されるようです。

新たにこの方たちを支える制度「地域ケアシステム」地域ネットワークにより高齢者の自立支援・・地域で皆様を支えましょうという制度です。

団魂の世代が2025年には75歳を迎える一方、介護保険制度を支える40歳以上の人口は減少、生産年齢人口も減少が続く2025年以降を見据えた対応との事です。

一定の所得のある方・・・・これは利用者負担が1割か2割かは今後送られる「利用者負担割合証」で新た決定され交付、それでわかるそうです。

私たちの老後はどうなるのでしょうか。長生きすればするほど・・皆さんのお世話にならなければならないのでしょうか。 ピンピン コロリ といきたいものですが。

 

気を取り直して我が家の花など見てください。

 

 


つれづれなるままに   2147  桜も散り・・・

2015-05-22 10:28:00 | 

我が家の桜も散りました。このように後始末が大変御近所まで桜の花びらは飛び散ってしまいます。開花は嬉しいのですが

これから毎回我が家の花の紹介をしていきます。

大手まり花・・毎年消毒しても大量の毛虫・・可愛そうなくらいはげてしまいました。

 

これから庭に出るのが楽しみな季節になりました。破れ傘・・・ノビネチドリ白とピンク

  

我が町内の土手散策路、手入れがいいので、今芝桜が満開見ごろです。

 


つれづれなるままに  2146    すごい出費

2015-05-20 16:08:44 | 雑記

5月はお金のかかる月なのか・・それとも私が無計画なのか、10万近いカメラを買った、それもボデーのみの値段。その時はあとは何も買わないと思っていたが・・一昨日突然洗濯機が動かなくなった。見たところ新品同様なのに洗濯が水をいれた途端、回らない・・脱水やすすぎはできるのに・・早速電気屋さんに修理をと・・しかしこの製品は2013年製造停止、部品があるかないか、それを確かめるのには修理屋さん5千円支払ってきていただく・・しかしダメなら5千円無駄になる・・考えて考えて、電気屋さんで見た製品を配達無料のネットでポイントも付けて3万3千円、工事や廃棄処分代はべっこで買い求めました。洗濯機は必需品ですものね。

収支決算をしました。カメラ10万、 町内会費 1万800円、老人会の会費2,400円、孫の誕生祝い金1万円(5月30日生まれ)、UHB大学9月までの授業料3万960円、第九会費1万1千円、8月飛行機代4万7千円、ガス工事費5万8千円 オカリナ2千円、それに洗濯機3万3千円 恐ろしい金額30万位になるでしょうか。

今日から無駄遣いなくして質素な生活に入ります。

 


つれづれなるままに  2145 シャンソンコンクール

2015-05-18 21:55:33 | 雑記

日本アマチュア・シャンソンコンクール北海道大会、シャンソン仲間が2人出場とのこと誘われて聴きに行きました。個性豊かな27人・・またドレスが凄い・・結婚式のお色直しのようなドレスで次々出てくる・・初めて聴く生のシャンソン、シャンソンは独特な歌い方ではありますが、皆さん歌手になりきって・・上手い下手・・個人の好みもあり・・5名の方が全国大会神戸の出場券を手にしました。

もちろん審査委員はシャンソン歌手・審査は舞台に上がるところから・・あまり身振り手振りで感情は出さず、舞台の少し上に目線を、もちろん舞台を下がるところまでとか・・原語で歌うフランス語の発音も日本人には馴染みのない発音、ナメラカサにかけて聴きにくく・・31回目だそうで、初めての方、ベテランの方・・私も聴き上手にはなりました。

今度はプロの歌をを聴いてみたくなりました。


つれづれなるままに  2144  ハンカチの木

2015-05-17 14:01:33 | 季節感

近くの北方植物園、昨年偶然見つけた「ハンカチの木」、大通公園の8丁目付近でも見かけたことがありますが久しぶりでその花を見に行くことにしました。

ハンカチが枝にぶら下がっているように見えることからこの名が付いたと言われます。第四氷河期に同属の樹木は滅び「生きた化石」と言われる清楚な花・・今年の開花は終わったのか見つかりませんでした。

ハンカチノキ ハンカチノキ

これはネットでの写真です。もう一度大通公園で探してみようかと思います。

北方植物園まだ桜の撮影もできそうです。休耕田でしょうか・・タンポポが目立ちました。

 

豊平川・・雪解けの流れは・・吸い込まれそうです。この所気温が低い日が続いています。5月・・ライラックの咲く時期はリラ冷・・間違いなさそうです。止めた暖房また可動です。

 

 

 

 


つれづれなるままに     2143  シャンソン

2015-05-13 20:53:09 | UHB大学教養講座

シャンソン心の哀愁歌になるのでしょうか。今年UHB大学からシャンソンに多くの仲間が入ってきました。他の教室と合同、総勢32名・・なんか合唱団のような気がしますが・・毎月新しい曲を勉強します。

声の良し悪し・・関係なし自分の心で自分なりにうたう・・カラオケとは違い音符通りに歌わなくとも・・作詞が良い・・作曲も

60代の先生・もちろん素晴らしい歌声・・新しい楽譜をいただく度に歌声を披露してくれます。

先生曰く・・幼い頃母親に手を引かて家を出、母親と二人、ひと間での貧しい寂しい生活からシャンソンを歌いだしたと・・シャンソンの作詞を見ても楽しい曲はあまりないかもしれません。先生が選ぶ選曲がそうなのかもしれませんが・・

今回の曲「我が心の赤い風船」   YouTubeで岡田忠彦氏が歌っています。

「おやじやおふくろの 顔せえ知らずに 育った子供に ふさとはない まぶしすぎるような 表道りを 行き交う幸せ 一人で見てた ほしくて 泣いたよ赤い風船

遠くの笑い声 窓越しに聞いたよ 壁にもたれて 本を読んでいた 鎖につながれたつみびとのように どこにもでられず じっとしていた けれども 夢見た赤い風船」

先生、自分の生い立ちとだぶるとのこと・・マザコンだったのでしょうか、涙を流して母親のことを幾度となく話します。

しかし先生は離婚歴があり・・前の奥さんに子どもを残して・・今の奥様と再婚・・いつもその話を聞きながら

自分の幼きときの寂しさを・・残してきた子どもの心は考えなかったのかと・・先生の顔を冷たい目でまじまじと見てしまいます。

そんな私を、変なおばさんが歌っていると思っていることでしょうか。

しかし いろいろな人生を経験してきているから・・・歌えるのでしょう シャンソンは・・・。

 


つれづれなるままに     2142   隆三と七人の子分たち

2015-05-13 09:09:56 | 雑記

北野武監督「隆三と七人の子分たち」大型連休のさなか誘われて映画館までは足を運びましたが、どの時間帯も満席、諦めて昨日UHB大学、シャンソン終了後改めて観てきました。

主人公は元ヤクザの隆三と8人のジジイ達・・役者の平均年齢は72歳とのこと、さすが北野監督これだけの個性豊かな大物俳優を揃え・・台本はあるようでない・・自由演出とのこと、

元ヤクザとは言えオレオレ詐欺にまんまとひっかかる・・孫のためには命を投げ出す義理と人情味あふれるシーン、テンポの速さは漫才を見ているようで、くだらないと言えばそれまでですが何も考えることなく楽しめる映画だったような気がします。


つれづれなるままに  2141 春の交通安全啓発

2015-05-11 16:05:52 | 季節感

春の交通安全週間が始まりました。新入学生は学校生活に慣れた頃・・行き帰りの通学路も私たちの見守り対象です。

全地域の167名の皆さんが集まり国道230号線で春の街頭啓発が行われました。我が町内から8名の参加、新しい役員も今年初めてのお仕事です。

スクールガードも新会員2名の参加がありました。これから7名で朝、登校の見守りが始まります。

これから子どもの校日にはお天気関係なく7時45分~8時15分まで、無理をすることなく自己管理で宜しくお願い致します。

 

 

 


つれづれなるままに     2140  さむ~

2015-05-09 20:31:31 | 雑記

寒暖の差が朝は6度・・日中は13度今までの暖かさが何処えやら、我が家の桜もやっと咲きました。

アメリカ娘久ちゃんも、朝元気で東京3泊してアメリカに戻っていきました。年2~3回の帰国、親が元気であればこそでしょうか。

ヨリさんもこれまた落ち着いた生活が送れることでしょう。

 


つれづれなるままに  2139  撮影会

2015-05-08 20:46:19 | 季節感

朝9時集合・・さてさて何処にしましょうかと・・桜は過ぎてとー 近まで滝野すずらん丘陵公園などはいかがでしょうかとの会員の進めで10人のメンバー出発

札幌南区ここは市街地より標高が高いせいでしょうか・ご覧お通り・・チューリップもムスカリもこれから少し早かったようです。

 

こどもの谷・子供が喜びそうな森のネズミ、虹の巣ドームと今日はあいにく金曜日こどもの姿はありませんでした

 

中央ゲート鉢物です。辛うじてパンジーで花を添えて、パンジーの種類が多いのには驚きました。

 

 

ここは諦めて豊平公園、新聞でムスカリ、チューリップが開花と・・ここは見事なチュー-リップとムスカリ、撮影することができました。

 

 

 

先日買ったっばかりのカメラ・・まだなじまず・・これからです。


つれづれなるままに   2137  大型連休

2015-05-05 20:23:57 | 季節感

誰しも考えることは同じ、お天気がよければ家になどじっとしていられません。子どもがいれば言うまでもなく、子育て真っ最中だった頃の自分のことを考えても思い出すはず・・・

年寄り揃って映画・・急なお誘い、はいはいと・・出ては行ったものの、「隆三と7人の子分」、こどもの日、このような映画は子どもには無縁かなと思ったのが間違い・・ほとんどのチケットは満席、もちろんこの映画も・・もう一箇所でと循環バスを見つけてファクトリーまで・・もちろんここも満席・・・久しぶりのファクトリーでした。

ここにも親子がわんさと押しかけ・・どこを見渡しても子供連れ、カップル、高齢者のグループなど誰もいません・・孫を連れたジジ・ババを除くと

そ言えば・・前日庭仕事の土や花の苗を買いに・・ここは年寄りしかいないねと言われたばかりでした。

  

若き歌手の卵でしょうか・・とても声もよく・親しみのある歌声・・世に出るにはまだまだ時間がかかるのでしょうか。

昼飯をたっぷりいただきビールも飲んで・・また巡回バスで駅までと思いきや・・いつの間にかサッポロビール園まで行ってしまい、まだ戻る羽目に

 

なかなか閑静なビール園でした。ゆっくり散歩したいなーと思いながら・・・・街の中を一回り観光したような気分で駅まで戻ってきました。

一眼レフ・・ネットで値段を調べ・・駅の電気屋へ・・・思い切って最新のカメラ、ネットより安くするとのこと、思い切って買い求めました。レンズなしボデーのみで10万でチョットお釣りがくるぐらい・・大金を使いました。あとは腕次第でしょうか。

映画は火曜日大学講座の後見ようとようことになりましたが・・カメラも8日の撮影会の前に練習しなければ。 なんか慌ただしい一日でした。