つれづれなるままに   4115   嵐山 トロッコ列車

2021-10-31 15:40:58 | 旅行

京都3日目、高校まで大阪、後は外国生活と言う、相棒の友、道案内が居れば私達も安心、すっかりお任せでした。

京都を代表する嵐山、京都らしい見どころの宝庫です。阪急から嵐山に降り立ったのは初めてでした。

嵐山線ホーム、京友禅の柱が「キモノフオレスト」

京都を代表する観光地、嵐山この「渡月橋」嵐山のシンボルとなっている桂川に架かる橋で、桜や紅葉のシーズンは綺麗な景色が眺められ、12月にはライト アップされるそうです。

トロッコ列車終点、亀岡から嵐山まで約16kmの渓流、保津川を下りここ渡月橋が終点です。

目的は嵯峨野トロッコ列車に乗り渓流を堪能することでした。

5両目だけが窓ガラス無し、渓流を見るにはやはり寒くとも窓ガラスのないオープン車両、翡翠色の保津川、大堰川色づき始めた景色、美しさに満喫しました。

ご覧の通り満席・・私達も若者と一緒に。

窓から保津川下りの舟とお互いに手を振りながら

トロッコ亀岡駅、目の前にタヌキが待っていました。タヌキは「他を抜く」縁起があるそうです。

臨済宗天龍寺派の大本山、平成6年に世界遺産「古都京都の文化財」の一つに認定、登録されています。

正門突き当りにある「庫裏」平田精耕老大師による不思議なタッチで描かれ他「達磨図」が掲げられています

曹源池庭園

約700年前に嵐山や亀山を借景に取り組み、嵯峨嵐山の自然とマッチさせた、雄大な庭園だそうです。

 

野宮神社  美しい緑のじゅうたん「じゅうたん苔」

宝厳院、回転式山水「獅子吼の庭」春、秋特別拝観、ライトアップも素晴らしいそうです。

寺、神社、寺院、と訪れてきましたが違いは・・寺は仏教で仏像やお墓がある事、神社は神道と言う異なる宗教の施設で鳥居があることだそうですが、寺院はブッタを開祖とした仏教の教えに基づき建てられたもので、仏像が祀られ、仏教の出家者が起居し、修行を行う施設だそうです。チョット分かった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


つれづれなるままに   4114    京都の旅 1

2021-10-30 09:14:09 | 旅行

暖かな穏やかな日が続いています。半分遠慮しがちな旅でしたが傘寿を迎えた私、後期高齢者の本人、1日の歩数1万6千歩、1万8千歩と前期高齢者の相棒とよう歩いてきました。行き帰り以外の3日間は私の希望、鞍馬山、貴船、嵐山トロッコ列車、近辺の寺院・最後は比叡山、延暦寺と朝から夕方までよく歩きました。帰りの日も朝早くホテルを出、南禅寺・永楽堂まで・・京都駅まで戻り伊丹空港から16時のフライト。4泊5日、有効に使った旅でした。お付き合いいただいた相棒、相棒のお友達に感謝します。

24日は家を早めに、相棒達はアメリカから10月13日入国、武漢ウイルスワクチンを受けた人達は、自主隔離10日目にPCR検査を受けて陰性だったら2週間隔離をしなくてもよくなったそうで、相棒の一人は京都にもマンションを持っている方、成田一泊してレンタカーで二人で京都での自粛生活を楽しんでいたようです。自粛明け24日のPCR、朝一番に行って、結果は夕方までには出る予定とのこと、それに合わせて京都で合流することにしました。

ホテルにチェックイン、荷物を預けて近くの観光地六角堂まで、京都の街中に佇むお寺、紫雲山頂法寺『六角堂』は、聖徳太子創建の寺であり、いけばな池坊発祥の地でもあります

昔からここが京都の真ん中といわれ、その証拠品という「へそ石」が境内に残っています。

街の中だけにひっきりなしに観光客が、隣のスタバで六角堂を眺めながらコーヒーで疲れを取りました。

PCR検査は夕方までかかり、1日目は二人でコンビニ弁当、ビールで乾杯して1日が終わりました。

2日目は生憎の雨、三人でまずは北野天満宮へ、ここは学問の神様として崇敬の厚い菅原道真公を祀る所。毎月25日は天神様の縁日として骨董市が開催されているとの事、雨の中を鞍馬、貴船に行く前に楽しみました。

面白いほ度上手なの売り手の口述・・つい本物と思ってしまう・・本物か安物か、家に戻って、これ可笑しい騙されて高いもの買わされたのではと、腹を抱えて笑い転げてしまう。でも本人が良い物、お買い得と思えばそれが骨董市なのかも知れません。

雨の為、市場も少なくゆっくり楽しむことは出来ませんでしたが・・お天気ならまだまだ財布のひもを緩めたことでしょうか。

相棒の自宅へ車を取りに、目の前は鴨川自然豊かな良き所に住んでいます。基本はアメリカでの生活、年何回か日本へ、羨ましいですね。年何回か帰って来る為の家なのでしょう。

早速車に乗り貴船神社から鞍馬山に・・水の神様、雨ごいの神様として信仰されているとの事ですが・・雨、どしゃ降りとまではいきませんが傘が離せませんでした。

鞍馬山へはケーブルで、標高410mを一気に鞍馬山は源義経が修行したと伝えられ、牛若丸伝説と信仰の山です。

鞍馬寺本殿金堂

この世に存在する全てを生み出している宇宙生命・宇宙エネルギーである尊天を御本尊とする鞍馬寺、京の奥座敷と称される洛北、鞍馬山に鎮座してます。

ここは皆さんが来る「京都最強」の呼び声高いパワースポットの鞍馬山、目に見えない宇宙の力が満ちていると言われています。

勿論私達も、パワーを頂いてきました。

天狗が出そうな、鬱蒼と茂る木々が点在、鞍馬川まで降りてきました。夏なら貴船の川床で夕食でしょうか。

また車、中心部で夕食、送っていただきました。明日は嵐山です。

 

 


つれづれなるままに   4113  旅することをためらいながら旅に・・・。

2021-10-29 19:38:26 | 旅行

「月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり」と、「ああ、旅がしたい、旅がしたい」といった内容の事柄を、松尾芭蕉も「奥の細道」の冒頭で繰り返し述べた後、実際旅を開始しています。

忙しいことを理由に旅に出られなかった時期は過ぎ、自由に旅が楽しめる歳が・・しかしこのコロナ、旅することをためらい「ああ、旅がしたい...」と思いながら、旅に出るまで長い月日が経ちました。実際の旅に出る前に一生、つまり人生という旅を終えてしまこともありますものね。

4泊5日の旅から無事戻ってきました。コロナ感染減とは言えまだまだ油断は禁物、京都も観光客が少しづつ戻り始めました。特に修学旅行の大勢の学生さんに何処の観光地でも、楽しそうな子ども達の顔を見て、やっと、ここまで日常の生活に戻りつつあることに、少しホットしました。

道に迷い、地図を広げて悩んでいる私たちに・・声をかけてくれる京都の方・・お困りですかと、親切に言葉を、地図をのぞきながら場所を教えていただきました。朝早く出、暗くなってからホテルへ、街の顔は朝、夜すっかり変貌してしまいます。京都の方は言葉が柔らかく、多くの方々にお世話になりました。

今日は洗濯、家中の花の水やり、旅のパンフレット、写真等整理など、徐々に観光した場所の写真をお見せしたいと思います。

 


つれづれなるままに   4112  京都4泊5日の旅

2021-10-23 11:44:46 | 旅行

降り続いた雨も午後になって冬型が弱まり天気が回復して来ました。日差しが戻り、午前中、庭の落ち葉を集め、ゴミ収集日に出そうかとゴミ袋を一ヶ所に集めて置きました。

午後の研修会、「ボランティア活動について」町内への回覧が回っていないこともありましたが、出席者は少なく、良いお話が聞けたのにと残念に思いました。町内の回覧はその町内により回す回数が違います。1ヶ月に月初め1回・・殆ど行事には間に合わないことが多く、回覧を出す方も1ヶ月前に回覧をだす、あまりにも早く忘れる方もいたり、またこのコロナの為、回覧は必要な事だけと言う町内会もあったりと、10月緊急事態宣言も全て解除されたとはいえ難しいことです。

この忙しい時期に明日から京都旅行が始まります。気温は平均22,3度、紅葉にはまだ早く、人出もまばら、落ち着いて観光が出来ると、アメリカから13日、京都で10日間の自粛生活、明日PCR検査をして24日夕方までには判明解放されるということです。24日夕方ホテルにて合流、私は13時頃ホテルに着き荷物を預け、ホテルの近辺の観光地をぶらぶらするつもりです。

4泊5日の旅になります。コロナまだまだ感染者がでています。気を緩めず楽しんで来たいと思います。ブログしばらくお休みです。

 


つれづれなるままに   4111  大自然の中の美術館  ディマシオ美術館

2021-10-21 17:20:36 | 雑記

太陽の森 デイマシオ美術館の理事長は40年前にパリに仕事で滞在していた時、画廊デイマジオと出会いあまりの美しさに衝撃を受け、その後彼の作品のコレクションを始めたそうです。将来は美術館を造って多くの皆様に見ていただきたいと、3年の年月をかけて縦9m、横幅27mにも及ぶ巨大な油絵を完成させてくれましたが、余りの大きさに展示する場所がありませんでした。10年以上たったある日、北海道新冠の廃校となった小学校がネットオークションにかけられているのを知りました。小学校の体育館にこのデイマシオの巨大作はぴったりと収まり、この美術館が出来上がったそうです。11年目を迎えるとの事でしたが、余りに知られていないことが残念に思いました。開館は木・金・土のみ、冬期は休館、今日は休刊日だったそうですが、我々の為に開けていただきました。

ジュラール・ディマシオ曰く・・・未来における過去のイメージ たとえば1万年後の未来を、2万年後の人間になったつもりで追想した世界だそうで、凡人の私にはわかりませんが、美しさと邪悪さが同居する画面は、低俗で乱雑な現代社会の写し絵ともいわれているそうです。

上下、左右一面ガラス張り

宇宙の謎、神秘の美しさ、光の不思議、光と音の演出でした。

その他 造形形 m.yam  ユーモラスな猫の作品が

メタファーとして描くペインター

彫刻庭園、動物のひろば・・雨、庭園には傘さして、一部分だけユウモアのある動物たちが庭園内に

何でもあり彫刻庭園・・犬・猫のみならずゴジラや恐竜など・・子どもが喜びそうアニマルオブジェでした。

静内二十間道路の桜並木を通り越して新ひだか町、新冠、サラブレットロード晴れていたら素晴らしい風景でしたのに、残念、どしゃ降りの一日でした。

 

 

 

 

 


つれづれなるままに   4110  UHB大学

2021-10-19 18:20:48 | 季節感

UHB大学、9月延期その分10月は2回の講座、残念ながらコロナの為、多くの学生が学び舎を後にしました。300名ほどいた学生も三分の一、月4回の講座も月1・・これも学生の減少に拍車がかかりました。月1回の一般教養講座、午後は各々の選択講座、これは月4回ありますが、受講料は年間10万円弱・・高いと思うか安いと思うか、各々の考えかたです。アクアビクス週4回、月6,600円、12ヶ月79,200円、UHB大学の受講料から支払われています。・・UHB大学の取り分2万位、年12回の教養講座の講師に支払われている講師料、UHB放送局だからこそ経営が成り立っているのだと思います。

今日の一般教養講座、北海道博物館館長、75歳との事でしたが歯切れがよく、頭の固い我々学生、この様な分かりやすい講義は久しぶりでした。

高橋泥舟に学ぶ・・新政府の要職依頼をことごとく断り、清貧な暮らしを貫いた  「欲深き ひとの心と 降る雪は 積もるに連れて 道を失う」

禅僧に学ぶ・・・・人間が生きているとはとの禅問答「人知れず野辺に咲く、名も知らぬ一輪の花」に心を奪われる時、人間は生きている

月1回とは言え最高の講師群が揃っています。コロナも今の所落ち着いてきています。そろそろ学生の皆さん、戻ってきては如何ですか。

朝9時半大通公園まだ静かなものです。午後から雨になるとの予報ですが、朝は晴れた分気温は4度でした。

創生川公園、もはや雪にそなえて落ち葉の清掃、枯れた花は刈り取り、後は冬囲いをするばかりでしょうか。

明日20日でラジオ体操が終わります。参加賞はゴミ袋、10リットル、5リットル2組・・33名分用意はできたようですが、明日は雨との予報、役員さん、配って歩くことになりますか。ご苦労様です。

私は明日朝早く、世界最大の油絵画を見に新冠「太陽の森ディマシオ美術館」へ前民児協友の会主催です。雨模様との予報・・晴れるといいなー。

 


つれづれなるままに   4109   区長から感謝状

2021-10-18 16:05:52 | 雑記

中山峠、手稲山にも初冠雪、暖房も離せなくなりました。年一度のがん検診、バス送迎付き、がんセンターまで町内会で申し込み近くまで来てくれます。他の町内とバスは満席でした。

検診当日の満年齢が偶数歳であること、奇数でも受診はできますが、偶数時は料金が安くなります。胃・肺・大腸・子宮・乳・骨密度、ついでに特定健康診査(とくとく健診)これだけで料金は2,600円、1ヶ月後に結果が送られてきます。胃部エックス線検査、バリウムを飲む・・右むけ、左むけ、上むけ、下むけと・・これは今年で限界かなと思いました。係りの方もソロソロ胃カメラにした方が楽ですよと言われてしまいましたが・・胃カメラやったことがないので恐ろしいです。結果次第ですが、1年間は安泰でしょうか。

計画通りには行かないとは思いながら、京都の日程表作りました。

①比叡山と延暦寺・・今年は延暦寺は、創立以来初めて公開、世界遺産、比叡山延暦寺特別公開されています。

②嵐山・・嵯峨野トロッコ列車・途中下車して、天竜寺・野宮神社・竹林・渡月橋・宝厳院(春と秋のみ公開)

③鞍馬・貴船神社・・なんと今、隔離生活をしている近くだそうです。

後は成り行きで行きましょう。何せ2人は日本人ですが、アメリカ生活が長く、連れ合いもアメリカ人、すっかりあちら風に。

川に張り出した川床で自然を感じながら川床料理を楽しむ・・蚤の市入っているようです。

 

18時から札幌市区長からの感謝状贈呈式に行って来ました。地区での活動、40年近くも地域のみならず、町内会活動やボランティアに携わってきました。

感謝状と事務の女性群から花束を頂きました。80歳・・後輩にバトンタッチです。

 

 


つれづれなるままに   4108 一斉に動き出しました

2021-10-15 17:00:03 | 季節感

札幌飲食店の時短要請も昨日で終了しました。解放された人々が街に集まってきました。しかし感染者数一週間前の3倍、40人に、クラスターなども出始めています。酒類提供も今日からは時間制限がなくなります。これからの動向を見守りたいとおもいます。

紅葉が見ごろを迎え、秋の観光シーズン「新しい旅のスタイル」旅行代金の割引の受付開始など、一斉に動き出しました。

昨日はオカリナ教室、1年半ぶりでの再開、今日はボランティア、おもちゃライブラリーも半年ぶりで皆さんと顔を合わせました。貸し出していたおもちゃも、長い休み、家で十分に遊ばせていただいたと言いながら、おもちゃを持参して来ました。しかし子ども達を集めて遊ばせるには、まだ時間がかかりそうです。今年いっぱいは、貸し出しのみになるでしょう。

役員会、講演会、理事会とこの2週間に集中しています。14日全て解除に伴って次々に開催の書類が送られてきます。1日3ヶ所、役員会、講演会等・・どうすることもできません。ましてや24日から28日まで、京都旅行、旅行などとは言えませんものね。

京都旅行を共にするクンちゃん、昨夜成田に到着、一泊してレンタカーで京都まで、今頃は京都の友の家に着き、ホットしていることでしょう。10日間の隔離生活で、24日解放されるそうです。

友‥クンちゃんのために、サンフラシスコから家のある京都に、昨夜成田で合流、二人で京都の家で隔離生活を楽しむそうです。お互い日本にも家がある、お金持ちでなければできないことですね。

桃栗三年柿八年・・と言います。仙台から柿の苗を頂いてきて・・10年以上たちますが、実がなる気配はありません。

落葉病になってしまいました。実はだめですが、葉は真っ赤に紅葉します。今年は残念病気にかかってしまいました。

実家の柿の木も全て切られたことでしょうか。大事に育てなければと思います。思い出の柿の木です。

明日は寒さが一段と、霜が降り、平地でも雪が舞う・・との天気予報急いで全ての鉢物を家に居れました。きんぎょちゃんも。


つれづれなるままに   4107  表彰式

2021-10-13 17:34:59 | 雑記

コロナ感染にめげず毎日の様に出かけています。今日はコロナで延期になっていた 令和3年度「福まち活動写真コンクール」の入選の伝達式に市役所まで行って来ました。いつもですと大きな会場に集まっての講演会、その中での表彰式が行われていましたが、今回は密をさけて表彰される団体の4名、・札幌市長賞・札幌市社会福祉協議会会長賞・審査委員特別賞・優秀賞など60数点の中から札幌市社会福祉協議会会長賞をいただきました。このコンクールには毎年作品を応募していましたが、藤野の社協として応募がおもに、今回は自治会の部で我が町内会の写真を応募見事入選しました。副賞は5千円の商品券でした。

町内会総出でプランタンの鉢植え・・「町内花いっぱい運動」花はプランタンに植える他、全戸配布です。

写真から福祉活動に全町民を挙げて活動しているのが、汲み取ることのできるとの事でした。

市役所も大通公園前・・市役所からのテレビ塔です。

今日も「秋晴れ」気持ちの良い晴れた日が続いて居ますが、今週末には雨が続き、木枯らし、初霜、紅葉と進んでいくうちに初冬と進んでいくのでしょうね。

「女心と秋の空」・・今週末は変わりやすい日が続くようです。明日には取り残した植木鉢も家に取り込んだ方がよさそうです。

そうそう・・金魚さん5匹も・・家の中に入れてあげなければ。


つれづれなるままに   4106 コロナから少しずつ開放

2021-10-12 19:31:07 | 雑記

感染者減少に伴い、徐々に経済活動を再開との知事の言葉、しかしワクチン接種後にも感染する「ブレイクスルー感染」まだまだ基本的な対策に気を緩めることはできません。

今日も週一のアクビクス教室・・いつも通る飲食店、お店の前には椅子が並んで、昼時、お店にはお客の出入りが、客足は徐々に戻りつつあるようです。しかし市内の酒類を提供する飲食店で21名のクラスターが確認されたとか、制限が解除されても、今まで通り基本的な感染対策はまだまだ必要だということを頭に入れて行動しなければなりません。

余りに雲が美しかったので携帯でいつも通る道です。この雲はわた雲、積雲まだ夏雲でしょうか。

日中は18度のわりには暖かく創生川公園も紅葉が進んできました。

大通公園 テレビ塔の前近くの幼稚園の園児たちでしょうか。

広場でかけっこなど賑やかな子供の声が、いつしゅんコロナを忘れさせてくれました。

 

 

 

 


つれづれなるままに   4105 ハマギク

2021-10-11 14:57:25 | 季節感

平成9年、岩手県の大槌漁港を訪れた両陛下は、海沿いの「浪板観光ホテル」に宿泊され、その時、近くの崖際に咲く可憐な白い花に目をとめた天皇陛下は、「あの花は何ですか」と同ホテルの常務だった千代川茂さんに尋ねられたそうです。

それは、日本原産の野菊であるハマギクでした。後日、ホテルの社長がハマギクの苗を皇居に贈ったそうです。

それから14年後、東日本大震災が発生しました。町を襲った22mの津波に社長はのみ込まれ、ホテルも営業休止に追い込まれた。しかし宮内庁が公開した写真には皇居に送られた、真っ白なハマギクが映っていたそうです。

我が家にもそのハマギクが咲いています。9月頃になると花が咲き、雪が降るまで咲き続けます。根をのばして増え続け、整理縮小しましたが、大事な花の一つです。

花は終わりました。鉢ものは家の中に・・雪囲いをするばかりです。

サンルームもこの通り

冬場は水の管理が難しくなりますが、来年5月まで私たちと同様暖かに過ごすことが出来ます。

今朝11度、日中も17度・・・京都など関西はまだ夏日が続いているようですが、来週たりから気温が下がり、京都出発の24日などは最高が23度、最低が13度、現在の札幌の気候と変わりがないようです。

コロナ感染者数も減少しています。こうした中、札幌市の飲食店に対する営業とアルコール類提供の時短要請などの対策は、期限の14日で終了する見通しとなりました。

今週から、さまざまな“制限緩和”の動きがすすめられます。  北海道独自の観光・旅行支援策「あたらし旅のスタイル」は、14日から販売、15日から利用開始、期間は1か月ということです。地域内の旅行であれば1万円を上限に最大で半額、公共交通では割引乗車券、「GO TOイート食事券」・・お得なことは分かっていますが、高齢者はこれを手に入れる知恵がありません。

指をくわえているだけです。人の動きがどこまで広がるのか、恐ろしい気がします。

 

 


つれづれなるままに   4104 オカリナ再出発

2021-10-07 15:47:41 | 雑記

大通公園も芝生を張り替え完成したのでしょうか。公園内の噴水も楽しめるようになっていました。大雪山系には初冠雪が伝えられていますが、家の周りの山々の紅葉はこれからでしょうか、黄色のポプラのキイロのみ目立ちます。

まだ鮮やかな色彩にはなっていません。10月10日頃が見ごろでしょう。

昼頃の大通公園、まだ人影はまばらです。

毎日のように街に出ています。今日はオカリナ教室、地元で長年続いていたオカリナ教室、先生がダウン・・教室は解散することになりました。長年頑張ってやった来たので、ここで断念するわけにはいかず、新たな先生を求めてまたやることに、この教室は合奏を主にと、今日は見学をさせていただき、入会することにしました。週2回まず3ヶ月頑張ってみようかと思います。

もちろん先生無しの仲間のオカリナグループ、月1回はそのままです。寒くなり家に、練習も身が入ることでしょう。

街の中・・バスの時間までとデパート食品売り場いつも何かしらお菓子を買ってしまいます。

今日は余りに可愛いのでつい・・くまモン御焼きを買ってしまいました。 運動しているのに体重減らないのがわかります。


つれづれなるままに   4103  栗ご飯

2021-10-07 15:47:41 | 雑記

二日がかりで、玄関前の鉢、土を取り換えて温室に入れました。後は掘り起こして植木鉢に移す作業、大鉢などが残るだけとなりました。鉢の数105鉢、小さな温室によくこんなに入るものだと感心しながら棚に置いていきました。

雪虫が発生、外での作業はメガネが欲しくなります。朝のラジオ体操も20日まで、皆さん手袋をして、肩をすぼめて参加、寒くなりましたね・・と挨拶・・・終了後女性群のおしゃべり、情報交換会、これも町内に取っては必要不可欠なこと、唯一の情報源です。

栗も一段落、もう落ちてくるのはイガのみになりました。今日も5合、外仕事をしながら栗ご飯を炊きました。先日も5合炊き、栗の方、栗ご飯の方と近所に配り、今日も又、先日配ることが出来なかった方に、残りの栗は冷凍にしました。 我が家分です。

 

24日、京都行の飛行機のチケットを取りました。京都は年2回ほど娘と旅行していますが何時も娘任せ、娘のスケジュールに沿って行動してきましたが、今度はそうもいきません、アメリカ娘と二人”糸の切れた凧のよう”にふらふらと‥4泊5日の旅‥行きたい場所を下調べ、今まで時間がなくて行けなかった京都のはずれ、人混みをさけた穴場スポット、有名な観光スポットは行っているので、初めての場所に行って見たいと思います。

10月行事が一斉に解除されましたが・・まだまだ安心はできません。慎重に行動したいと思います。

外仕事も一段落、夕方娘と温泉に、車で20分ほどで温泉に、帰って栗ご飯を食べて一日の疲れを取りました。自然豊かな良きば所に住んでいます。時々クマ騒動もありますが。

私の部屋の暖房もついに入れました。暖かです。今年、灯油はガソリンと同じように高いそうです。半年は暖房を点けっぱなし、床暖と24時間、暖房器具は4か所、年金暮らしには暖房手当ありませんものね。


つれづれなるままに   4102 暖房を入れる

2021-10-05 17:30:20 | 季節感

昨日の暑さがウソのように最高17度、ついに暖房を入れました。

新総裁になりGoToトラベルの再開時期を検討すると「観光地や地域経済の復興のために必要不可欠な事業だと」この一言で多くの旅行者が動き出すことでしょうか。感染者が全国で600名まで減、北海道も昨日は5名と信じがたい減少数です。アクビクス教室、バスの中でオカリナの仲間と乗り合わせ、ついオカリナ再開についておしゃべり・・またまた前の座席の方に、にらまれました。緊急事態宣言中は、バスの前の席、囲って座ることが出来ませんでしたが、今は囲みなし、公園はベンチは「密を避けて」とシールが貼ってありましたが、公園内のベンチのシールは全て取り外して、三人掛けに三人、しかし今日の寒さ・・あまりベンチに座っている人はいませんでしたが。

そそくさと通り過ぎてきました。今、観光したい場所、北海道が1位、2位が東京、3位が沖縄だそうです。

北海道・・今晩から山々は初雪になりそうです。紅葉と初冠雪、絵になります。観光も最高です。

京都は入っていませんでしたが、24日から28日まで5日間京都へ。アメリカ娘、また帰ってきて隔離生活が京都で24日解放されるそうです。その後28日まで二人で京都観光を楽しむつもりです。

のんびりしていましたが飛行機のチケット、GoToトラベルの再開になったら大変。チケット早めに予約した方がいいかもしれません。

暖房入り、部屋はぬくぬくと‥道民は暖房入れて家の中では半袖、薄着にはびっくりします。


つれづれなるままに   4101 落葉キノコ

2021-10-03 15:44:10 | 季節感

高台に建っている100年以上経つ小学校敷地内、グランドの周りは原生林、キノコもあれば山栗、胡桃、ここかしこに落ちています。

昨日放課後子ども達と原始林を散策、落葉キノコを見つけたそうです。

北海道のキノコの代表格の落葉キノコ、ハナイグチとも言い9月中旬方10月中旬これからが採れる時期、子ども達と分けて我が家の分は5cmにも満たないものが2本割り当て、塩水につけて、汚れを取り、キノコの毒消しはナスか大根おろしを入れると言われているので、我が家のナスを収穫して豆腐も入れてみそ汁に・・あまりに小さいキノコ‥香はしましたが、他の味噌汁の具の中に混じって。

欲を出して午後キノコの採れた原始林へと出向きましたが、収穫ゼロ

何処にでもキノコがありそうな山林ですが、食べられないキノコのみでした。

足を延ばして Fu’s藤野野外スポーツ交流施設、10月1日から開館、冬はスキーが主ですが、夏もマウンテンバイクやスノウーボードも楽しむ事が出来るのですね。

周りの山々も一気に色ずき始めました。1ヵ月も経たないうちに、雪が降ることでしょうか。午前中、温室の棚を組み立てました。いよいよ鉢の引っ越しが始まります。

車で歩き回るのももう少しです。栗も皆さんに配分、栗ご飯も朝から仕込み・・近所に配りました。

後は冷凍して少しずつ楽しみたいと思います。