つれづれなるままに  4051 水道メーターボックス、スズメバチの巣

2023-07-20 10:15:56 | 自然

異常気象のせいでしょうか。町内それも、私の周りの方が、偶然見かけた蜂を追跡した所、なんとそれは水道メータボックスから、そこには大きな巣が出来ていました。

水道メーター、計測するために手前の穴から開けますが、そこが蜂の出入り口でした。メーターボックス、満杯の大きな巣だったそうで業者が撤去、多額の費用が掛かったそうです。

道路隔てた家、通学路、朝、蜂に出くわしますが、周りの住宅は花が多くあまり気にしていませんでした。

その話を聞いて、この水道メーターボックスに、蜂の巣があるのではと、みんなでこわごわと遠越に、やっぱり蜂の出入りが

この家の方は、閉じ込め作戦、出入りの穴をレンガで塞ぎました。蜂の出入りはなくなりましたが中の巣は全滅するのだろうかと、

メーター検針者が来て開けたらと心配しながら、みんなで見守っています。

今度は我が家近くの三角路、家はブロック塀の上に立っています。買い物の方、通学の子ども達が良く通りますが、ブロック塀の隙間から蜂が出入りしていると娘。

夕方、お向かいの御主人が仕事から帰って来たので、スズメバチのようだけどと、早速見に、ブロックの隙間から蜂が飛びかっていました。

家の方に連絡、蜂の殺虫剤を買い求めて、ブロック内の蜂を全滅させて、コンクリートで塞いでくれました。

これがスズメバチの残骸です。大きいのにはビックリ、これに刺されたら大変なことになっていました。

またまた・・今度は北隣の家、近所の方が見つけた、玄関前の高い天井に巣を発見

それも大小2個、これもお隣の方が、駆除してくれるとの事でしたが、大丈夫かな。

 

これは先日駆除した我が家の、蜂の巣、これはスズメバチではなく、クロナガバチでしたが、

我が町内会それも私の班、総なめ・・多分まだまだ巣は存在しているここと思いまが、気が付かないだけかもしれますん。

昨日は大通公園の花を写真に誘われて、撮影会に参加しましたが、大通公園夏祭り、明日から大通ビヤガーデン、ずらりと並んだそれぞれのビール会社、花壇はそれらに囲まれて余り見ることができませんでしたが何枚か撮りました。

雲が余りに美しかったので。

帰って蜂騒動、疲れる一日でした。

明日は「さっぽろ市民交流プラザ」にて「オカリナ演奏会」練習しなければ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿