手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

夢にまで見た「米山マリさんの手作り人形」〜新宿・朝日カルチャーセンター〜

2015-09-12 | 人形



人形作家・米山京子先生。

子供の頃のわたしの憧れの先生。

先生の本に出てくるほっこりするような人形たちに心癒され、

できもしないのに、中学の頃、先生のお人形作りに挑戦。

夏休みの家庭科作品としたことがあります。



それから何十年も経ちましたが、

今も変わらず先生の人形が好き。

最近は、京子先生の娘さんの「米山マリ先生」が、引き継いでされていると知り、

今回、

新宿・朝日カルチャーセンター「米山マリの手作り人形〜ニーナちゃん〜」に参加してきました。

都営大江戸線「都庁前駅」下車すぐの、新宿住友ビル内に

朝日カルチャーセンターはあります。


人形作りはベテランの方々と、わたしのような初心者の方々が半々のグループ。



かなり遠方の方で、東京に宿をとっての参加という方もあり、

「米山ドール」が、多くの方々に愛されているのがよくわかりました。


1体の人形を5時間ほどで作る訳ですから、

ミシンが必要なところなどは、先に仕上げてあって、

人形作りのポイントとなるところを細かく教えていただくような講座の展開。


マリ先生やスタッフの方に手取り足取りお教えいただきました。


わたしの場合は、

うん十年前にやって、苦労したこと、うまくいかなかったことなどが、

作りながら思い出されて、とても懐かしい気持ちになったり、

本格的な人形作り自体が何十年ぶりなので、もたもたして、

みなさんについて行くのに必死だったり。


なんとか、髪をつけて、目や鼻の位置を決めるところぐらいまで行って、

講座は終了!


まだ目も鼻も口も位置取りだけして終わったので、顔にブスブス針をさした状態。

超怖いんですけど!(笑)



ところで、

今回の、もう一つのメインイベントは、

いつもブログで交流させていただいているsweetpotatoさんとお会いすること。

ブログで見覚えのあるがま口ポーチで、すぐにsweetpotatoさんだと分かりました。

実物を見て感動してたのに、すぐ先生に声をかけられ(いや、その時は先生だと気づかなかったわたし・・・)

そのままその気持ちを伝え忘れてしまいました・・・。

sweetpotatoさんのがま口ポーチ、素敵でしたよ〜〜〜。



でも、



不思議ですよね。

全くお会いしたことがなかったのに、

いろいろ彼女のことを知っているわたし。

sweetpotatoさんも同じ思いだったのではと思います。


さすが器用な彼女。

人形作りも、もたもたしているわたしと違って、言われたところまでしっかり仕上げておられました。

とってもかわいいニーナちゃんになってました。



さて、


講座終了後、

やりました!「オフ会」。

都庁を見上げるレストランで。

いっぱいお話ししましたよ。


↓映画の中で、ゴジラにも壊された「東京都庁」です!ごっついなあ。



本当に楽しい有意義な1日になりました。

ありがとうございました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その米山マリ先生の個展が開かれます。

米山マリ「手作り人形&刺繍のネコたち」
2015年9月30日(水)〜10月5日(月)
11時から19時(最終日は16時まで)
PULSE GALLERY(神楽坂パルスギャラリー)

米山ドールがお好きな方、是非是非!

マリ先生は期間中、ずっとおられるようですよ!

 




↓ ↓よかったら、クリックをお願いいたします。
   ブログ更新の励みになります!

人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婦人之友社「主婦日記 2016... | トップ | 自分が快適だという感覚とちょっとした挑戦!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (とまちょ)
2015-09-12 09:02:23
私が小学生の時に近所の4歳上のお姉さんに誕生日にもらった結構大きなお人形は間違いなくこの米山先生のでした!
彼女の母は洋裁ができる人だったけど、確かその時彼女もまだ小学生。でもホントに上手で憧れのお姉さんでした。
そのお姉さんに本を借りてフェルトのマスコットを作った事、その作家の名前はももたろう先生。急に色々と随分昔の事を思い出しました。ブログって、こういうのが凄いですね。
返信する
米山ドール (sweetpotato)
2015-09-12 10:36:34
米山ドール人気は、地味な所でずーっと続いていたのね~と、講座に来て感じました。
まんじゅう顔さんのblogで、ピッピに会わなければ、私の記憶は蘇らなかったかもしれません。

目印にしていたがま口ポーチを、いち早く見つけ声をかけていただき、光栄です(^ ^)
そうです!私も毎日blogを拝見していたので、知り合いのつもりになっていました(^^;;
今後も、共通の趣味の場でお目にかかれそうですね!
楽しみに日々過ごしたいと思います
返信する
とまちょさんも! (まんじゅう顔)
2015-09-12 23:44:58
子どもの時に、米山ドールとのふれあいがあったのですね。そのお姉さんと共に、とまちょさんにとってそのお人形は懐かしい思い出ですね!
確かにフェルトのマスコット人形も流行りました。わたしもたくさん作った記憶があります。ああ、懐かしい!
返信する
不思議なご縁 (まんじゅう顔)
2015-09-12 23:47:28
sweetpotatoさんとお会いできたこと、ブログをやっていての特別な出来事でした。共通の興味があって繋がったご縁、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

がま口は素敵でしたよ。わたしも作りたいなと思いました、これからも刺激をどんどん与えてくださいね!
返信する

コメントを投稿