手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

そして、米山ドール、ちっちゃい「はなちゃん」も完成!

2017-08-10 | 人形




勢いで、

手元にあった人形キット「夏花ちゃん」を作った後、

もう一つ「はなちゃん」も作っちゃいました。







やり方に慣れると、

どんどん作れるものですね。


今回の「はなちゃん」は、

NHK『すてきにハンドメイド』2016年3月号で米山ドールの特集で

紹介されていたお人形です。

NHK出版局のほうで、キットを発売されていたので、

購入していました。

買ってから1年以上も経ってしまってましたから、

作り上げて、ホッとする部分も。


この「はなちゃん」、かなりちっちゃいです。


でも、手足にワイヤーが入っていて、

動かせるので、いろんなポーズを取ることも可能。




髪型も、オーソドックスな作り方で、

それに三つ編みも加わって、米山ドールの大方の髪型の勉強にもなります。

最初にドールを作る方にはサイズ的にも取り組みやすいかなと思いました。


「はなちゃん」は

飾っておくというよりは、

触って楽しんでいる自分がありました。

この子は、手元に置いて、話し相手になってもらうかな?(笑)





ドール作り、

わたし自身の不器用さもあって、

なかなか思ったようにはなりません。

でも、せっせとお人形を作っていると、なんだか優しい気持ちになるんです。

これが米山ドールの魅力かなと思いました。



とりあえず、

これで、2017年夏のドール作りは完了。





本当に楽しいひとときでした〜。

お付き合いくださりありがとうございました〜。




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tmtm)
2017-08-10 00:19:23
可愛い娘たちが揃いましたね。とっても華やかです。作り上げられて、気持ちがスッキリされたのではないでしょうか。
小さなお人形は、パーツが小さいぶん難しいイメージです。でも、すっごく可愛いくてほしくなってしまいます。
子どもの頃に作ったお人形は、着せ替えるのが楽しくて、ずいぶんさわりましたし、年月が経って、かなり汚れてしまっています。私にはケースに入れる発想がありませんでしたので、まんじゅう顔さんのお人形たちを拝見して、ハッとしました。とても参考になります。

夏の楽しい手仕事、お疲れ様でした。
tmtmさんのお人形 (まんじゅう顔)
2017-08-10 14:29:42
tmtmさんは、ご自身が作られたお人形でずいぶん遊ばれたんですね。
お人形さんは、何より嬉しかったんじゃないでしょうか。
飾っておくためには、埃除けにケースに入れる必要がありますが、触ってあげるのが一番かなと思います。
我が家の、子供の頃に作ったドール二体は、tmtmさんと同じように、ケースに入れてません。
けれど、最近はフィギュア用の手頃なお値段のケースも売ってますので、新しく作ったものたちは、埃除けに、一応、そこに収納しています。
でも、はなちゃんは、入れないであちこち持ち回ってみようかなと思っています(笑)。

tmtmさんは、この夏、もう一体、作られますか??

コメントを投稿