手帳なわたし

手帳オタクな私。若い時からその時々の生活のスタイルに合わせて手帳を選び、使い方を工夫してきました。私の今の究極をご紹介。

お役立ち??!記録アプリ2種〜「 T-ToDo」 & 「Recoco」〜

2017-08-09 | お薦めアプリ


アプリサクサクの方には

当たり前情報かもしれませんが、

アナログ人間のわたしには、なんとも嬉しいアプリを

夫に教えてもらいました。


それは「T-Todo」と「 Recoco」





まずは「 T-ToDo」


手元にペーパーやペンがなく、

iphoneしか持ってない時、

ちょっとメモをしたい・・・。

でも、あの小さなキーボードで打ち込むのは面倒臭い。


そういう人にぴったり。


そうわたしにぴったり。


手書きで(指先で画面に書いて)素早くチェックリストが作れるのです。

これが最初の画面。




右上の+をタップすると、

この画面が出てきます。




この画面の下の二つのマス目に左からどんどん文字を指先で1字ずつ書き込んでいきます。

例えば、買い物リストで「きゅうり」を入れたいとすると、



「う」を書いていますが、その右側のマス目に「り」を書き出すと、

「う」は自動的に上の「きゅ」の後ろに書き込まれます。


書き終わったら、右上の完了をタップ。

これで一項目終わり。


続けてどんどんこんな風に入っていきます。




文字は指先で簡単に書けます。

そして、

それをパッと自分が書いた字で表示してくれます。

チェックも簡単。




このまま、下のゴミ箱をタップすると、

削除もできます。


一つひとつのチェックリストについてくわしく書きたい場合は、

それもできます(ここでは詳しく書きませんが)


また、保存なども可能です。




気分的に超楽々な「To Doリストアプリ」です。





そして、こちらはボイスレコーダーになってるアプリ。

「Recoco」

ただのボイスレコーダーではなくて、

話した言葉が文字になっちゃいます。


これがすごい!!!


最初の画面はこれですが、

真ん中上の方の赤いポチを押すと、

録音が始まります。




手元で普通に話したら、ほぼ間違いなく文字にもなります。


淀みなく話していると、文章には句読点がつきませんから、文字がだらだらつながっていくことにはなります。




少し間を開けて話すと、別の文章として表示されます。




句点を打ちたい場合は、喋った後に「まる」と言えばそうなります。

例えば、「おはようまる」と言えば「おはよう。」となります。


録音を止めたい場合は、左上のstopを押します。

これを押さない限り、録音は続いていきます。


もちろん声も録音されていて、検索をかけることもできます。

手元で喋っている分には、ほぼ間違いなく録音してくれる優れもの。

ただ、会議などで遠くの声を拾うのは難しいです。

その場合はマイクか何かが必要かな。


自分のために、

例えば、何か外で見学をしていて、

心に浮かんだこと、聞いたことなどをメモする暇もない場合、

このRecocoに録音しておけば、音声として残るし、

文字にもなっているので、後から振り返りやすいかなと思います。

使い方次第ではとても便利なのではと思いました。



二つのアプリとも、

細かいことまで、

ここでは書けませんので、

ご興味のある方は、いろいろ挑戦してみてくださいね!




それぞれ、ポチッとして応援していただけると嬉しいです。
ブログを書く励みになります!


↓にほんブログ村    ↓人気ブログランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ