すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

大姑娘山 7/6~7/19

2011-07-21 09:47:12 | 中国/台湾

7/6~7/19で、このところ毎年恒例、中国四川省の大姑娘山(5025m)に行ってきました。

 

今年は天気には恵まれず、ベースとなる日隆へ行く途中の峠では土砂崩れで、道路が復旧するまで3時間のスタック。ほんとに雨が多かった。晴れたのは登山開始前日の裏山ハイキングの日だけ。

  

裏山ハイキングが終わってからは、車で巴朗山峠までフラワーウォッチングへ。4300mの峠付近は高山植物最盛期で、ブルーポピーも咲いてました。

 

大姑娘山の登山は山中4泊5日。その間、毎日雨・・・。シェルパのダワさんも傘が手放せません。

 

登頂日は雪。途中からは、軽アイゼンをつけての登山でした。山頂はガスで展望無しでも、みなさん満足。

 

こんだけ花が咲くということは、そもそも雨の多いところなんですが、それにしても、今年は降り過ぎ。

 

登山の後は、九寨溝と黄龍の観光。九塞溝の水の色には、いつ来ても感動しますが、観光客の多さにはまいります。

九寨溝の五彩池。

棚田的景観の黄龍。こちらの五彩池は黄龍観光のフィナーレを飾るもの。

そして今年からは、楽山大仏の観光も加わりました。高さ71mは奈良の大仏の18mをはるかに凌ぐ大きさ。この大仏を作り上げるのに90年の歳月を要したとか。

 

と簡単ですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長白山 6/29~7/3 | トップ | 久しぶりのテンカラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい写真です。 (前田久紀)
2011-07-23 09:25:45
懐かしい場所の写真、ありがとうございます。
ダワさん、お元気そうで嬉しいです。ラサにお住まいとのことでしたが、どこにでも出没されるのですね。楽山大仏はぜひ見てみたい!
それにしても、多彩なツアースケジュール・・・。
ダワさん (RST)
2011-07-25 12:40:54
ダワさんはカトマンズ在住なので、もしかして、別のダワさん?ダワって名前多いですから。

楽山大仏デカイです!

コメントを投稿

中国/台湾」カテゴリの最新記事