Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

フランス周遊旅行 ロワール地方古城巡り 11 アンポワーズ城とシュノンソー城

2013年07月01日 | フランス 周遊 2013 01

 

今日の一枚・・・シュノンソー城内の礼拝堂

フランス周遊旅行も4日目に入りました。
今日もや、とにかくコロコロ変わるお天気です。
冬のヨーロッパのお天気って、こんなものなんですね。

今日の予定は、午前中にアンポワール城、シュノンソー城、シャンボール城を周り、午後からシャトル大聖堂を周りいよいよパリへ入ります。

まずはシュノンソー城に入る前の時間調整かな。
アンポワール城をロワール河の対岸より眺めるのみ
アンポワール城(こちちもどうぞ→)

お天気がすっきりしないので、何だかぼんやりした印象の写真になってしまった。



なのでいっそセピア色で撮ってみた。
こういうお天気がすっきりしない時は、モノクロやセピアで撮るのが私は好き



私達が居た河原と言ってしまっていいのだろうか、そこにあった像です。
今となってはまったく記憶がありませんが、ガイドさんが説明してたようなしてないような

とにかくツアーの皆さんはこと一緒にお写真撮られてた~

考えたら今回も、オットとふたりでどころか、自分の写真も撮ってないわ。
遺影とかどうしよう、とふと思ったりする。
だってあまりに若い時だと、参列してくれた方に笑われそうって話はどうでもいいけど。



最後にアップでドド~ン。



シュノンソー城の入り口です。

ツアーの中で1番早く着きました。
1番早く入って、次の場所に移動しようという事ですね。

自分の家の門がこんな感じだったら、凄いですよね。
なんたって、掃除とか困るし、ってこういう家に住んでる人は自分でしないよね



ディアーヌのアーチ橋だそうです。
ここの上のお城が一応邸宅になっています。





ディアーヌの庭。
夏とかに行ったら、きっと花が咲いててキレイでしょうね。
もちろん手入れが行き届いているので、冬のこんな時期でもすごくキレイでした。



中に入りま~す。
正直、説明は受けました、がっ、写真を撮りつつ聞いていたのでさっぱり覚えていません、すみません。
なので今日は内部の写真のみ、あと少し説明だけです。

こちらも参考にどうぞ()



こういう家ってどうも陰鬱というか、暗~い気持ちになってしまうのは、私だけなのか。
天気が悪いのも一因のような気がするニャー



何だか、幽閉されている気持ちになってしまって、豪華な装飾とは反比例して気持ちが沈む。



廊下だと思っていましたが、ここはギャラリーだそうで。
ほんと広いですよね。
このギャラリーだけでも我が家より広そう







一瞬、壁が赤いので、パッとした気持ちになりましたが、やはり時間が経つとダメ。
やっぱりもっと落ち着いた壁の色がいいですね。



写真右側と左側はタペストリー。
豪華なタペストリー、このお城に何枚もありました。



ここのお城にある礼拝堂です。



ステンドグラスは1954年、最近作られたものだそうです。
やっぱりキレイですよね。
雲っててもこの華やかさだからお天気がよければ、さぞ、ねぇ~



見学を終えて、外へ出ます。
あと少しで集合なので、写真を撮りつつ、門の所まで歩いて行きます。



ドアの上の部分なんでいず、シュノンソーを建築した夫婦の紋章が描かれています。



お堀に囲まれた、こういう生活。
昔の貴族の暮らしが今、ここにある。
それを何百年経って見ている自分。
何だか不思議な気持ち。



全景です。



次はシャンボール城へ向かいます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~! (もふもふ)
2013-07-01 12:38:45
シュノンソー、何を隠そう私の好きなお城ベスト10に入ってます(笑)
次に向かわれたというシャンボール城も
ベタですがドイツのノイシュヴァンシュタイン城も好きだったり・・・
結構お城、好きかもです
でもrabiさんと同じく、実はお城の中ってなんか陰気くさ~い感じがしてそんなに好きではなかったり
外から外観やお庭を見るのが良いのかもです

ロワールの古城めぐり、最後に行ってからもう10年以上たっているので、またそろそろ行きたいなあ・・・
でも私には遠いです、ヨーロッパ
お城って (miruko)
2013-07-02 10:03:47
日本人にとっては憧れ、って感じしませんか?ヨーロッパの人が日本に観光に来て、京都の寺院が素敵!とか思うのと同じなんでしょうけど、寺よりお城の方がいい~と思うのは私だけかな。

Unknown (ライム)
2013-07-02 19:04:01
セピア色の写真とtても素敵です
お城私好きですどんな生活をしていたのかなとか想像するのが楽しいです

明日からサンディエゴ、ラスベガス、LAに行ってきます。帰国したらまたrabiさんの旅行の続き楽しみにしていますね

歯が痛くならないように願ってます。神経抜かなくてすみました。一安心です。
Unknown (rabi)
2013-07-03 08:04:14
もふもふさんへ。
コメントありがとう

> シュノンソー、何を隠そう私の好きなお城ベスト10に入ってます(笑)
次に向かわれたというシャンボール城も

わぁ~、やっぱりすごいな
私なんて、全部でいくつ見たかな。
すべて含めても10コ、いや10城も見てないですね。
私もせめて10城くらいは見たいですね

> ベタですがドイツのノイシュヴァンシュタイン城も好きだったり・・・
結構お城、好きかもです

ノイシュヴァンシュタインは以前オランダに行った時に、ついでにって言ったらなんですけど、行きました。
うんうん、これはステキですよね
私、やっと話が合うじゃ~ん。

外国のお城も好きですが、私、日本のお城も意外と好きよ~ん

> でもrabiさんと同じく、実はお城の中ってなんか陰気くさ~い感じがしてそんなに好きではなかったり
外から外観やお庭を見るのが良いのかもです

なんだろうね、あの重い感じは
やっぱり何百年と色んな人の想いがお城にあったりするからでしょうか。

> ロワールの古城めぐり、最後に行ってからもう10年以上たっているので、またそろそろ行きたいなあ・・・
でも私には遠いです、ヨーロッパ

しばらくはご主人様の仕事のご都合もあるしね。
でも、きっと行けますよ

ヨーロッパ、ほんと距離も遠いしね。
私の場合も遠い、遠い、ヨーロッパです。
Unknown (rabi)
2013-07-03 08:08:08
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> お城って日本人にとっては憧れ、って感じしませんか?

何か分かりますよ、おっしゃってる事。
ディズニーじゃあないけど、ほんとおとぎの国みたいな感じがしませんか

> ヨーロッパの人が日本に観光に来て、京都の寺院が素敵!とか思うのと同じなんでしょうけど、寺よりお城の方がいい~と思うのは私だけかな。

そうですねぇ~。
お寺はお寺のよさもあるしねぇ~。
やっぱりお寺は馴染みがあるからですかね。

私は日本のお城も好きだし、神社仏閣も大好きです
意外と気持ちが落ち着きますから。

でも、ヨーロッパのお城も行きたい~
Unknown (rabi)
2013-07-03 08:14:04
ライムさんへ。
コメントありがとう

> セピア色の写真とtても素敵です

そう言っていただけて頑張って撮った甲斐があります。
ありがとうございます

> お城私好きですどんな生活をしていたのかなとか想像するのが楽しいです

ほんと、ちょっと想像するだけで面白いですよね。
こんな場所に人が住んでいたなんて、何か信じられないし
見るのはいいけど、住むのはちょっとなぁ~なんてね。

> 明日からサンディエゴ、ラスベガス、LAに行ってきます。帰国したらまたrabiさんの旅行の続き楽しみにしていますね

お~、西海岸の有名どころ、すべて行っちゃう感じですね。
美味しいモノもいっぱいありますよね。
う~ん、羨ましい

何か向こうは暑いみたいなので、体調には充分気をつけて楽しんで来て下さいね

> 歯が痛くならないように願ってます。神経抜かなくてすみました。一安心です。

身体が疲れると歯が痛くなる事もありますので、充分に気をつけてね。
それでは、いってらっしゃ~い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。