茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

夏休み最後の日 だったのは、遥か昔

2019-08-31 17:39:43 | お気楽生活
今日は、8月31日。

お兄ちゃんが子どもだったころは、夏休み最後の日ということで、宿題をやらせるのにてんやわんやでした。
ああ、あんな地獄のような日々、思い出したくないなあ。

今では8月の最終週から始まる学校が多いので、8月31日という日付けに、昔ほどの重みはないかもしれません。
歳時記から外れたみたいで、ちょっとさびしい。

今日は久しぶりに晴れたので、座布団カバーや布団カバー・マット類の洗濯をし、ふとんや枕も干しました。
仕事が始まってからさぼっていた掃除も少しがんばってやりました。
今週は(茶々子の失敗も含めて)湿気が多くてちょっと臭かったのですが、今日の晴れでさっぱりしました。

明日からは、9月。
蝉の声ではなく、虫の声が聞こえるようになりました。
秋、ですね。








コメント

みなとみらい散歩(訂正版)

2019-08-28 16:48:41 | お気楽生活
昨日下書きをしていたのですが、久々に歩き回って疲れたので、アップしわすれていました。


日本丸メモリアル・パークのそばにピカチュウの水陸両用バスが止まってました。
かわいい。
乗ってみたい^_^。

ピカチュウのマンホールがお目当てでしたが、久しぶりみなとみらい。
変貌ぶりに驚いたり、懐かしく思ったり。

日本丸メモリアルパークから望むランドマークタワー。
立派です。

みなとみらいのシンボル、大観覧車、コスモ・クロック21。
平成元年の横浜博の記念碑的存在です。
夜のイルミネーションがとても綺麗です。
コスモワールドの跡地の遊園地には、お兄ちゃんを連れて行ったことがありますが、乗るものが何もなくて、寂しく帰った覚えがあります。

よこはま美術館とマークイズの間にある公園。
クイーンズスクエアにつながっています。
公園では、親子連れが楽しそうに遊んでいました。

モニュメント。
クイーンズスクエアの辺りだったかな?

赤レンガ倉庫につながる汽車道のあと。
ランドマークが見えます。
このそばにワールドワールド・ボーダーズやカップヌードル美術館があります。
ワールド・ボーダーズには、お兄ちゃんとコナンの映画を見に来たことがあります。
なんで、ここまで来たのがよくわからないです。
ワールド・ボーダーズの中には、世界で一番古いおもちゃ屋さんのハムリーズが入っていて、びっくりしました。
今度、まちゃとゆっくり遊びに来たいです。
写真はありませんが、象の鼻パークでは、今日、盆踊りを開催すると言ってました。

横浜税関の塔。
クイーンという愛称で呼ばれています。
ちなみに神奈川県庁の塔がキングで、開講記念館の塔がジャックです。

大桟橋近くの、ちょっと雰囲気のあるお店。

歩いた順番に並べてみました。
このあと、中華街まで足を伸ばし、休憩して帰りましたが、それはまたあとで。

コメント

夏の最後のお楽しみ

2019-08-27 15:58:53 | お気楽生活
今年の夏は、ほぼ、ひきこもりでした。
暑かったし、茶々子の治療費で貧しかったので、しかたないです。
そこで、今日は、この夏最後のお楽しみを敢行。

ポケモンのマンホールを探しに行ってきました。
これは、桜木町駅前広場のマンホール。

YOのマンホールは、日本丸のある、ドッグガーデン近くの歩道にあります。

KOは、大桟橋の近くです。

HAは、マークイズみなとみらいと、よこはま裏術館の間。

MAは、先日あっきーのコンサート会場だったみなとみらいホール前の歩道。
設置は8月いっぱいだというので、朝から頑張って歩きました。
ポケスポットにもなっいたので、ポケモンGOもついでに楽しませてもらいました。
KO以外はみなとみらいの中にまとまっているので、迷いながらもさくさく集めたのですが、みなとみらいから大桟橋までが結構歩きました。
でも、久々のみなとみらいを楽しむことができました。
ありがとう!ピカチュウ。
夏の最後の思い出です。
コメント

涼しくて快適

2019-08-27 06:53:07 | お気楽生活
ここ2〜3日、エアコンなしの生活を送っています。
窓を開けているので、明け方は寒いくらいで、秋の訪れを感じます。
週末はまた暑くなるようですが、仕事も始まったし、この涼しさは嬉しいです。

明方、聞きなれない鳥の囀りで目を覚ましました。
まだ薄暗くて姿を確認できませんでしたが、茶々子の吠え声や唸り声、ひんひん声で目を覚ますより、何十倍も爽やかでした。

さて、今日も頑張っていきますか。
コメント

自由!

2019-08-25 22:15:27 | 茶々
茶々子です!
1ヶ月ぶりの診察を受けて来ました。
経過は順調です。
左右の筋肉のバランスが取れてきたので、普通に歩かせてもいいとのお墨付きをいただきました。
そして、コルセットを外してもいい、いや、外した方がいいと言ってもらいました!
コルセットに頼っていると、背中の筋肉が衰えて、かえって良くないと言われたのです。
やっぱり、わかってるじゃん、よだちゃん。
て、ことで、今夜から、寝るときはコルセットなしです。
身体が軽くて嬉しくて、はりきってベットメイキングして叱られました。

おやすみなさい。

コメント

ひさびさにやって来た

2019-08-24 15:35:36 | お気楽生活

ベランダから、イソヒヨドリの囀りが賑やかに聞こえて来ました。
久しぶりのお出ましです。
ひとしきり鳴くと、飛んで行ってしまいました。
今朝は寒いくらい涼しくて、久しぶりに朝、ホット・コーヒーにしました。
夜明けもどんどん遅くなっています。
青空が広がっているので、昼からは暑くなりそうです。
涼しい朝のうちに、めんどうなことは済ませておくべきですね。
コメント

薄目明け大明神

2019-08-24 15:33:22 | 茶々
今朝も朝早くから騒いだ茶々子さん。
薄眼を開けてお昼寝中。

エアコンの効いた部屋で、すやすやお休み中です。
今日は久々にぎんぎんの陽射しが戻ってきて、暑くなりました。

昨日、昔私が書いた茶々子を主人公にした小説?をまだ持っているよ、と何人かに言われました。
そういえば、そんなものも書きました。
でも、仕事を辞めるときにあれこれ処分しちゃったから、私の手元にはありません。
仕事で使っていた古いUSBに、もしかしたらデータがあるかもですが、どこにしまってあるやら。
茶々日和を始めた頃の、茶々子のつぶやきみたいなノリの雑文です。
まだ、お転婆で元気な茶々子の物語でした。
今の茶々子だと、どんな物語になるでしょうか?
一日中ごろごろしているからなぁ。
ものぐさ茶々子とか、三年寝茶々子とか、そんな物語かな?
コメント

年に一度の

2019-08-24 14:56:53 | お気楽生活
最近、職場の宴会には全く参加しなくなりました。
お酒に弱くなったというか、夜に起きていられないというか。
でも、一番の理由は、そこにいない人の悪口や陰口が酷くて、うんざりしたからかな?
今の私の立場だと、参加しなくても問題はないので、穏やかにお断りしています。
そんな私が唯一の楽しみにしているのが、年に一度の夏の集まり。
昨年やらなかったので、2年ぶりに懐かしい人たちと集まりました。
互いの近況や、思い出話しに花を咲かせ、お勧めの本を紹介したり、情報交換したり。
愚痴や仕事の話もするけれど、決して悪口や陰口にならない、居心地の良さが魅力です。
6時開催で、なんと、3時間以上もおしゃべりしていました。
懐かしく、楽しいひととき。
来年もまた会える事を約束し、別れました。
この集まりだけは、なんとか続けていきたいです。

コメント

夏休み最後の日

2019-08-21 18:44:48 | お気楽生活
夏休み最後の日といえば、やり残した宿題を必死になって片付けていました。
なかなか計画的にものごとを進められないのは、今も昔も変わらないです。
ただ、誰かに提出する宿題はないので、やり残したあれこれは、ぼちぼちやるかな?

午前中、テラスモールまで行ってきました。
用事を済ませたあと、ふらふらあちこち見てまわったのですが、ロフトに10月始まりの来年の手帳が出ていて、もう、そんな時期なんだとため息が出ました。
あっという間に、時は過ぎていくものなのですね。

明日から、お仕事再開です。
コメント

ご褒美アイス

2019-08-20 14:38:16 | お気楽生活
ご褒美アイスは、やっばりハーゲンダッツよね!

朝から頑張って、レンジフードファンを分解して掃除しました。
取り扱い説明書を見ながらやったら、意外と簡単にコネクターカバーが外れ、分解できました。
25年間分の汚れでドロドロの換気扇の掃除です。
シロッコファンを取り外すのに苦労しました。
ベトベトになっていて、固定ねじがなかなか緩まなかったのです。
スチームクリーナーで汚れをゆるめ、なんとかねじを外し、ファンとフィルターなどの部品に洗剤をかけ、ビニール袋の中にいれて、ベランダに放置。
おひさまの熱で、汚れをゆるめてもらいます。
その間、本体を掃除。
ドラムの底にタール状の油脂が溜まっていて、かき出すのに苦労しました。
25年分の汚れです。
お恥ずかしい。
ビニール手袋の上に軍手をはめてかき出し、残りはスチームクリーナーでゆるめて拭き取りました。
これまで分解せず、フィルターと手が届く範囲だけなんとな〜く掃除していましたが、これからは、ちゃんと分解して掃除するかな。
取り扱い説明書、取っておいてよかった。
コメント

食わず嫌いはもったいない

2019-08-19 10:24:22 | 読書・映画
昨日は茶々子に早朝から起こされ、6時前には朝のあれこれが終わってしまいました。
半ばやけになってwowowをつけたら、おもしろい映画に遭遇。
茶々子さんのいう「早起きは三文の得」ってことでしょうか?

『響ーHIBIKIー』
昨年公開の映画で、欅坂46の平手友梨奈主演で話題にはなっていたけれど、興行的には失敗した爆死映画です。
全く興味も関心も期待もなかったのですが、これ、脇役が豪華なんですよね。
まったくオーラのない小汚い小栗旬とか、人を食ったようなニヤニヤ笑いの柳楽優弥とか、いらいらさせるのなら天下一の北村有起哉と野間口徹。
美しい北川恵子にアヤカ・ウイルソン(美幼女が美少女に成長していました)、吉田栄作と高島政伸。
山村紅葉もちょこっとですが出てきます。
こういうなかなか癖のある芸達者な面々を脇に従えて、ドーンと主役を張ってるのが平手友梨奈。
彼女のイメージって、どっか壊れていてあぶなっかしそうな感じだったのですが、この映画の主人公はまさに嵌り役。
小説を書く才能はあるけれど、一般常識なんかに縛られず、自分を曲げたり偽ったりできない少女。
暴力的で破壊的ではあるけれど、やさしさや純粋さや素直さも内に秘めた不思議な少女。
決して演技がうまいわけではないけれど、映画の真ん中にうまく嵌っているのです。
その圧倒的センターにとび蹴りをくわされる北村有起哉とか、パイプ椅子で殴られる柳楽優弥とか、ちょっと待って!の演出なんですが、その鉄拳制裁によって腐っていた二人がちゃんと自分の作家としての生き方を見つめなおしていくわけです。
作家を父に持つ凛夏(アヤカ・ウイルソン)との関係も、平手打ちの応酬の中で深まるし、乱暴狼藉は、響のコミュニケーション・アイテム。
ことばを操る作家なのになんでだよという冷静な突っ込みはもっともです。
でも、ことばを武器に操る腐った作家やひとりよがりの卵には、ことばよりも痛烈な一撃で目を覚まさせることも必要なのでしょう。
この映画って、響という主人公と関わっていった人々が、それぞれに影響を受けていく物語ですが、そのなかで響自身も少しずつ変わっています。
かわっていく響が、どんな新しい物語を紡ぎだしていくのかはわかりませんが、妙に軽いラストシーンは嫌いではありません。

活字の世界が舞台で、万人受けする映画ではないし、「欅坂でしょ?」と最初からスル―されちゃったようですが、おもしろい映画でした。
チャンスがあれば、観てみてください。




コメント

夏休みもあと3日

2019-08-19 08:40:49 | お気楽生活
お気楽にのんびり過ごした夏休みも、あと3日となりました。
ああ、お掃除もお勉強も、予定の十分の一くらいしかできていません。
だって、暑すぎたんだもん。
ま、それも想定内?

部屋の片づけは、なんとか目処が立って、涼しくなってから一気にやろうと思っています。
9月と10月にも連休に絡めてまとめて休みがとれるので、そこでなんとかなるかな?
でも、台所の換気扇の掃除はこの暑い夏場にこそやるべきなので、明日にでもとりかかります。

さあ、頭のスイッチもそろそろ切り替えです。
コメント

正しい座り方って、どっち?

2019-08-18 18:06:22 | 茶々

茶々子の左後ろ脚。(麻痺した方)
前に投げ出して伏せています。
右足は、ちゃんとたたんでいます。
右と左で、後ろ脚が違う茶々子さん。

でも、こんな風に、左足もちゃんとたたんでいることも。
わんこの座り方って、ホントは、どっちが正しいのでしょうか?

茶々子はもともと股関節が緩くて、そのせいでがに股でした。
お座りや伏せは、脚を投げ出して座るのが茶々子の定番でした。
右脚を畳むようになったのは、最近です。
うーん。

来週は病院なので、その時質問して来ようと思います。
コメント

早起きは三文の得!

2019-08-18 06:14:11 | 茶々

茶々子ちゃん、ことわざはお得意。
ことわざって、生きる知恵がつまってるのよね。
だから、単なる知識におわらせないで、実践してこそ!
夜明け前から騒ぐなって言わずに、夜明け前の散歩、楽しみましょう!
ね!
コメント

風が気持ちいいよ

2019-08-17 12:37:30 | お気楽生活
朝からよく晴れて、風がすごく気持ちいいです。
風がよく通る涼しいところで、のんびりしてます。

午後からは暑くなるらしいけど、風さえ吹いてくれれば、涼しいんだけどなぁ。
そうそう、洗濯日和だというので、お友達が、ベランダにいます。

わんこちゃん、二匹。
お耳、痛くない?

目つきの悪いコヨーテ?さんと、クマさん。
さっぱりして、気持ち良さそう。
ママは、夏場にまとめてぬいぐるみを洗濯します。
そのうち茶々子も洗っちゃうらしい。
耳で吊るすのはやめてね。

コメント