茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

仕事に励みなさいということなのかもしれない

2022-06-27 21:14:00 | 舞台・コンサート
「ガイズ&ドールズ」が7月6日の公演まで中止になるという連絡が届きました。
東宝と、チケットを買ったファンクラブの両方から。
「ご来場を楽しみにされていたお客様には、大変なご迷惑をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。」
紋切り型の挨拶かもしれませんが、「クロスロード」の中止の時、私が不愉快に思ったのは、この一言がなかったからだと気がつきました。
「クロスロード」の主催者とあっきーのファンクラブから聞きたかったのは,紋切り型の挨拶でもいい、裏切られたお客様の気持ちになって、一言欲しかったんだよな、と。
代役を立て、舞台を開けたことで、責任を果たしたつもりなのかもしれません。
ショー・マスト・ゴー・オン。
でも、ね。
その日、楽しみにしていたのに中止で観劇を果たせなかった人への、お詫びとか、慰めとか、ひとこともないのって、悲しい。
払い戻しは当然のこと。
なんか、がっかりしてます。

これからしばらく忙しくなります。
仕事に励みなさいという神の声なんだと思って、気持ちを切り替えようと思います



コメント

うれしょんの萌花

2022-06-26 17:16:00 | 萌花
今日は、萌花、生まれて初めてのグルーミングでした!
どうですか?
かわいい?

茶々子号に乗って、行きました。

ハロー!

これは,帰り道の写真。
行きは大暴れで、茶々子号の中は、おちっこでぐっしよぐしょでした。

萌花は、うれしょんの癖があって、かわいい!と言われると、じゃーっ!
興奮するとじゃーっ!
気持ち良くなるとじゃーっ!
どこにそんだけ貯めていたの?と思うくらいです。
お散歩に行く前に、しっかりおしっこしていても、です。
いやあ、どうしたもんだか。
困った困った。


コメント

心配です

2022-06-26 12:05:00 | 舞台・コンサート
「クロス・ロード」は、アンサンブルだった方が代役に立って、今日からの公演を続けるようです。この素早さは、おそらく稽古の段階からアンダーをしていたのかな?と思います。アーシャ役の方は、アイドルとして忙しかったそうなので、それも十分考えられます。
公演は続くというので、ほっとしました。
なんて書いていたら、東宝から、「ガイズ&ドールズ」の公演がコロナで休演のお知らせが届きました。
え?この間、再開したばかりなのに、また?
そして、なんで、クリエの情報は流してくれなかったの?
なんか、もやもやは続くのでした。

コメント

今日の萌花

2022-06-25 19:03:00 | 萌花
萌花と、初めて公園を散歩しました。

雑草のサンクチュアリ状態なので、芝生?には入らず、ぐるっと一周してきました。
いい子で、ちゃんと歩きました。

これは、おやつを忘れてきたの私を睨んでいるお顔です。
朝は、早かったので,他に散歩する人もなく、公園を独り占めでした。
夕方は、他のワンちゃんや子どもとフレンドリー?に過ごしました。
茶々子と違って、萌花は、ぐいぐい自分から突っ込んでいきます。
子どももすきで、抱っこされたり,自分からお腹を見せたり。
かわいいかわいいと言われて、ご満悦のようでした。


傷心のママと遊んであげるよ、の萌花。

かわいいです。

すぐにお腹を見せるのって,どうなの?
とにかく、元気です.
コメント

涙,涙,涙

2022-06-25 18:52:00 | 舞台・コンサート
今日は、2度目の「クロス・ロード」の予定でした。
早起きして、洗濯に掃除、萌花の世話をし、夕方の支度も整えて出発。

早めに日比谷について、シャンテの地下でお昼を食べていたら、お兄ちゃんからLINEが来ていて,そこで初めて、昨日の公演が中止になり、急遽今日の2公演も休演になったことを知りました。
ガーン、です。
メールを見落としていたかと思って確認しましたが、東宝からも、ファンクラブからも、全く連絡はありませんでした。
しかも、お兄ちゃんが送ってくれたウェブニュースも、初めて目にするものでした。
クリアの前には、知らずにやってきた私のようなお客さま対応のために、劇場スタッフがずらりと並んでいました。
必ず返金をいたしますとのことでしたが、返金より、この公演が観たかったのよ。
そのために、毎日頑張って仕事をし、土曜日には、あっきーに会える!と思って頑張ってきたのです。
出かける前にちょっとホーム・ページを確認していればよかったのかもしれませんが、説明を聞いているうちに、なんだか泣きたくなりました。
だって、今回、最前列が発券されていたんですよ。
なんかもう、立ち直れないです。
正直、何も知らせてくれなかったファンクラブにも不信感をもっています。
今日の休演が決定したのは、昨日の夜遅くだったということですが、なぜその時に会員全体に休演のお知らせメールを配信していてくれなかったのかと思うのです。
御園座の「千と千尋の神隠し」の突然の休演のニュースは、ネットニュースでも大きく取り上げられていますが、クリエのニュースは見かけません。
何か、あるのかな?
明日以降の公演がちゃんと開いて、悲しい思いをする人がいないことを願います。

コメント

狂犬病の予防接種終了!

2022-06-18 11:02:00 | 萌花
前回のワクチンから2週間。
今朝は、狂犬病の予防注射を打ってきました。
順調に体重も増え、今日は2キロちょうどでした。

順番を待つ、萌花さん。
やや、不安そう。
狂犬病の注射でアレルギー反応が起きることは,まず、ないそうです。
ちょっと、安心。
ついでにフィラリアとノミダニの薬をもらってきました。
茶々子さんには、ノミダニの薬は一度も使っていませんでした。
萌花には何かしらアレルギーの疑いがあるので、用心のためにもらいました。
しかし、病院って、あっという間にお札が消えていくのですね。
この感覚、忘れていました。
萌花さん、元気に育ってね!

コメント

何という幸運!

2022-06-12 14:20:00 | お気楽生活
お昼前の混雑を避けて、近所の激安スーパーに買い物へ行きました。
帰り道、変な雲が出始めていたので,もう一軒寄りたかったのですが、洗濯物が気になって、諦めて帰ってきました。
買ってきたものを冷蔵庫に入れて、ほっとひと息、アイスコーヒーでも、と思ったら,いきなり降り始めました。
雷も鳴っています。
ひんやりした風も吹いてきました。

幸い、洗濯物は濡らすことなく取り込めました。
しかも、ちゃんと乾いていました。
先週梅雨入りしたので、今日の午前中の晴れ間はとても貴重でした。
萌花さんが、これ以上洗い物を増やしませんように!
さあ、アイスコーヒー、飲むぞ!

コメント

クロス・ロード

2022-06-12 10:06:00 | 舞台・コンサート
昨日は、日比谷へ行ってきました。

ゴジラがお出迎えです。
天気予報がいい方に外れて、雨に降られなかったのでラッキーでした。


観たのは、シアタークリエの「CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜」です。
7日に幕が開いたばかりの、新作オリジナルミュージカルです。
あっきーは、音楽の悪魔、アムドゥスキアス役。
一応、主演の扱いなのかな?
タイトル・ロールのパガニーニーと、狂言回しのアルマンドはダブルキャストで、昨日は、水江健太・山寺宏一組でした。
水江健太さんはお初でしたが、長身イケメンで、とてもカッコいいパガニーニでした。
山寺宏一さんは流石のうまさで、暗い物語の中、笑いを誘っていました。
天才音楽家が主役ということで、「モーツァルト」や「オペラ座の怪人」を思わせるような演出がちらほら見え隠れしていました。
まだ、一回しか観てないし、また、幕が開いたばかりので、あまり厳しいことは書きたくないのですが、いろんな作品のコラージュを見ているような印象を受けました。
舞台がとっ散らかっちゃった、というか。
例えば、パガニーニの母とナポレオンの妹とジプシーと、彼をめぐって3人の女性が絡むのですが、本当に3人必要だったのかな?
それぞれのエピソードは秀逸だと思うけど、整理してスッキリさせた方がよかったかなと思ったのです。
上演時間も、2幕が少し長く感じました。
ミュージカルも含め、だいたい2幕ものは、人物紹介や説明的な1幕目が1時間15分から30分、伏線回収の2幕目は怒涛の展開!で1時間、というのがだいたいのパターン。
映画だって、クライマックスからは早いでしよ?
それに慣れているので、なんか、え?まだ続くの?って感じになったのです。

さて、今回、香寿たつきさんの温かな母の歌声に魅了されました。
香寿さんの優しい歌声は「モーツァルト」の頃から大好きでしたが、何度もリプライズされる「casa nostalgia」は、この作品の裏テーマ曲と言えそうです。
昨日は音響のバランスが悪く、デュエットやカルテット、アンサンブルの歌になると、歌詞が聞き取りにくく、舞台上のオケの音も大きすぎる気がしました。
まだ、開幕したばかりなので、これからいろいろ変化していくのかなとも思います。
チケットはもう一枚あるので、次回を楽しみにしたいと思います。 

さて、お昼ご飯は,ズコットにしました。

ミックスベリーのズコットは、甘すぎないので大好きです。
チケットの半券で紅茶がサービスになったので、ラッキーでした。
でも、これ一つでちょっとしたランチをいただけるお値段なのですよね。
贅沢三昧の1日でした。

コメント

今週の萌花

2022-06-11 10:07:00 | 萌花
先週は、注射のアレルギーなんかもあって、大荒れの土曜日でしたが、今日は穏やかな朝を迎えました。

トイレの間隔もだいぶん空いてきて,シーツを変える回数も減りました。
そして!マテができるようになりました。
えらいぞ、萌花!

こんなかわいいお顔も写真に撮らせてくれます。

来週まで、まだ外出禁止なので、のんびり過ごそうね。

コメント

冷やし中華始めました

2022-06-05 12:51:00 | お気楽生活


今年初めての冷やし中華です。
ちょっと面倒だけど,美味しいからね。
今年は何回作るのかな?

コメント

元に戻りました

2022-06-05 08:04:00 | 萌花
萌花です!

すっかり元通り。
腫れがひきました。
美人ちゃんにもどったでしょ?

元気も戻ってきました!
うるさいくらいです。

お父ちゃんとも、すっかり仲良くなりました。

昨日は、アレルギーとストレスとで、おしっこの量が半端なかったのですが、今朝はいつも通りに戻りました。
夜から雨だというので,今のうちに萌花のタオルやベッドを洗濯しています。
来週はずっと傘マーク。
萌花のおしっこは、落ち着いてくれるといいなあ。
コメント

3週間目

2022-06-04 15:54:00 | 萌花
3週間目。
今日は,朝一番で、2回目のワクチンを打ってきました。

体重は1.4キロになりました。
元気です。

注射のあと、ケージの中でおとなしくしていたのですが、昼過ぎに様子を見て、びっくり!
顔が腫れています。
病院に電話をしたところ、アレルギー反応だろうから,もう一度診察に来てくださいとのこと。
幸い、重篤な症状ではなかったようで、病院に連れて行った時には,腫れはだいぶおさままってあましたが、目の周りはまだ赤くなっている状態でした。
アレルギーを抑える注射を打ってもらい、一安心。
次回のワクチン接種からは、アレルギー反応を抑える注射を同時に打っていくと説明も受けました。
茶々子と萌花では、いろいろ違うのですね。
2度目の診察では,診察室に入るなり嫌ションをし、帰りのキャリーバッグの中も水浸しにしてくれました。
いやあ、大物だわ。


コメント