茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

年度末の一日

2020-03-31 12:21:00 | お気楽生活
明日から、新年度。
私の長い休養生活も、今日でおしまいです。
明日から、再始動します。
コロナ騒ぎの中、仕事を再開することに不安はありますが、こんな状況でも仕事があるということは、ありがたいことだと思います。
長い職業生活の中でも、今回のコロナ騒ぎは経験したことのない出来事で、これからも様々な対応を迫られていくのでしょう。
東日本大震災の時、こんなことはもう、経験したくないと願っていましたが、その時以上の混乱です。
刻々と事態は推移し、今までの常識や経験則が通用しないなかで、その時その時、最善の道を探し続けるのは本当にしんどい。
しんどいけど、踏み止まって、できることを模索していくしかないよね。

志村けんさんが亡くなって、これまで遠かったコロナが、急に近くなったのを感じます。
ただの数字ではなく、志村けんさんという一人の人間の死に接して、なんとなく麻痺していた想像力が再び働くようになった感じでしょうか?
街頭インタビューで「身近な人がコロナになってないから」と街を闊歩する若者たちも、今回のことで少しはショックを感じて欲しい。
身近な人が感染してからじゃ、遅いんだよって。

さあ、がんばろう。








コメント

春の雪

2020-03-29 10:09:00 | お気楽生活
やっと開花した桜が、雪に凍えています。

無人の公園。
夕方、茶々子のお散歩に行く予定ですが、その時までにはやんでいて欲しい。
写真は、タバコを買いに出かけたお父ちゃんが撮りました。
コメント

外出自粛中

2020-03-29 08:19:00 | お気楽生活
て言うか、出かける気持ちはさらさら起きません。
だって、結構ちゃんと雨降ってます。
風も吹いてます。
こんな日にのこのこ出かけたりしないでしょ?
今日は鼻がムズムズしません。
雨のおかげです。

昨日は生ぬるい一日でしたが、お昼ごはんの後、茶々子さんと昼寝をして過ごしました。
茶々子のお散歩以外は家から一歩も出ていません!
ひきこもり生活。
夜はWOWOWで「名探偵ピカチュウ」を観て、こんなにたわいもないお話だったっけ?と、ちょっとびっくり。
生の舞台を観ると、映像化されたものは10分の1くらいしか魅力を伝えていない!と思うのですが、映画も同じ。
映画館と家では、同じ映画でも印象がかなり違います。
大きなスクリーンと音響の魅力。
ポップコーンの匂いは大事なスパイス。
でも、薄暗い閉じられた映画館で観るとつまらない映画でもそれなりに面白さを発見できるのは、そこが映画だけに集中できる空間だからなのかもしれません。

今日は「けいおん!」の一挙放送をやっていて、朝からだらっと流しています。
このアニメって、だらっと流しいても十分笑えます。
もともとテレビの番組って、ながら視聴前提で作ってるのかな?
そんなことを考えたり。

コロナ騒ぎのおかげで、ある意味のんびり過ごす週末。
緊張感、なさすぎ?
コメント

疲れたのかな?

2020-03-27 13:07:00 | 茶々


今日は、月に一度のグルーミングの日。
だいぶボサボサになってきたので、5ミリのサマーカットをしてもらいました。
今回は、耳の飾り毛と貧相になった尻尾はそのまま。
疲れたのか、家に帰るなり、ごろごろ寝ています。
ま、いつも通りではありますが。
風が強くて、少し寒くなってきました。
自粛要請なんかなくても、外出なんかしたくありません。

コメント

ちょっと嬉しい

2020-03-26 20:14:00 | 舞台・コンサート
昨日、WOWOWで「怪人と探偵」のリピート放送をやっていました。
録画して、何回も観ているのですが、観るたびにいろいろ気づくところがあります。
ネタバレ解説を知っているので、オープニングの場面でかずっきーを探してみたり、入れ替わりのタイミングに注目してみたり。
いろいろ突っ込みどころ満載で、よく聞くと、なんじゃこれ?な歌詞や台詞だったりするのですが、ミュージカルの楽しさがぎゅっと詰まって、楽しい舞台です。
そんな「怪人と探偵」のサウンドトラックが発売されるというニュース!
自粛の嵐で寂しかったので、ちょっと嬉しい。
歌詞は、あれ?だったりするのですが、耳に残るメロディーは大好きなので、絶対予約します。
そこで思ったのですが、今回自粛の影響でクローズせざるを得ななかった舞台も、映像化やCD化してはどうでしょうか?
権利の問題があるので難しいとは思いますが、ちゃんと稽古を積んできたのに、コロナのために全てが水泡に帰すのはもったいない。
3年後のスケジュールまで決まっているなかで、再演で今のキャストが揃うのは奇跡的だし、今だからこそできる役というものもある。
公演を楽しみにしていた人に、払い戻しではなく、DVDと公演パンフレット、なんてどうでしょう?
私なら、すごく嬉しいんだけどなあ。



コメント

小さな花

2020-03-26 13:06:00 | お気楽生活



美容院の帰りに、公園の隅に咲いているのをみつけました。
かわいい小さな、花。
なんだか、ほっとする。

コメント

美容院は不要不急だろうか?

2020-03-26 13:01:00 | お気楽生活
なんてことを考えながら、結局、行ってきました。
コロナ対策のため、入り口の扉は開けられたまま、スタッフはマスク着用。
美容院は卒業式が中止になった影響をもろにかぶったみたいで、「ホント、大変なのよ〜」と言っていました。
駅近辺には大学が4つあって、卒業式需要というのは、成人式と並んで書き入れ時だったはず。
しかも、「若い人より、年配のお客様がいらっしゃらない」のだそうです。
確かに、平日の昼は身だしなみに気を遣う小綺麗な奥様方で賑わっていましたが、今日は、鏡前は貸切り状態。
スタッフの方が多い状態でした。
換気もよく、閑散とした美容院。
髪を切って、白髪を染めて、気分もさっぱりしました。
不要不急の外出なのかもしれませんが、こういう時間も必要、だよね。



コメント

なんだ?

2020-03-25 12:49:00 | 茶々


気がついたら、茶々子ちゃんが勝手に巣篭りしてました。
お父ちゃんのベストを、わざわざ引っ張ってきたのね。
自分の居心地のためなら、労を惜しまないその根性を、別のところで発揮してみませんか?
大好きだよ、茶々子ちゃん。

コメント

小市民です

2020-03-25 11:44:00 | お気楽生活
早々に今年度の仕事納めをしてしまったのですが、本来なら、今日が仕事の締めくくりでした。
もともとやる仕事はないし、年休をとっているので何の問題もないのですが、とりあえず勤務日の勤務時間帯は基本的に自宅待機しています。
こういうところが、小市民?
明日からは同じ年休でも大手をふって休めるのですが、行きたいところはどこも閉まっているから、どこにも行けない。
やれやれ。
新年度からは常勤になるので、しっかり休んで体力と免疫力を高めるとしますか。
茶々子ちゃんに倣って、お昼ご飯の後は、惰眠ングかな?

コメント

野菜をたくさん食べよう!

2020-03-22 19:33:00 | お気楽生活
春野菜がいっぱい出回り始めました。
春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎ、春にんじん。
柔らかくて、甘くて。
緑やオレンジの野菜は、栄養の塊に見えます。

昨日、「すかなごっそ」で買ってきた野菜。
大根、ほうれん草、スティック・セニョール。
「すかなごっそ」は、三浦のJAの直売所です。
新鮮な採れたての野菜が格安で買えます。
昨日は、春キャベツが100円以下でたくさん出ていました。
近所のスーパーだと、「三浦野菜」はブランドなので、少しお高めなので、嬉しい。

大根葉もちゃんと食べます。
味噌汁に刻んで入れたり、油炒めにしたり。
そして、大根葉は豆苗みたいに何度も再生させて収穫します。

最近お気に入りのスティック・セニョール。
茎と蕾を食べるブロッコリーです。
茎が柔らかくて美味しいです。
塩茹でしておいて、サラダやお浸しなんかにして食べます。
ブロッコリーのもそもそ感がないので好きです。
葉っぱも捨てずに、ベーコンと炒めて卵でとじます。
お弁当のおかずにちょうどいい感じです。

食卓にも、春がやってきました。
コメント

三崎に行ってきました

2020-03-21 14:27:12 | お気楽生活
せっかくの三連休。
美味しいお魚を食べに、三崎に行ってきました。
漁港は、朝がまだ早いとはいえ、いつもに比べると閑散としていました。
観光船は、さびしく係留されていました。

いつもは、茶々子を連れて入れるお店でご飯ですが、開店が11時と遅いので、今日は別の店にしました。
漁港の駐車場のすぐ隣にある「まぐろ食堂七兵衛丸」へ。
9時から開店しているので、朝が早い我が家にはぴったりのお店です。
すでに、朝ごはんを食べにきたお客さんで、席はほとんど埋まっていました。
(日曜日は7時から)

私はお勧めの活きイキ刺身定食(1700円)で、お父ちゃんはトロ丼(2300円)にしました

お刺身は、トロと赤身に、地魚。
鯵とタコ、金目、イサキ?だったかな?
新鮮で臭みがなく、おいしかったです。
一品料理のトロハチたたき(800円)
たっぷりの大根おろしとボンズで食べるハチの身のタタキ。
ボン酢好きの私にはとても満足でしたが、お父ちゃんは、ただの刺身がよかったようです。
少し遅めの贅沢な朝ごはん兼お昼ご飯です。
帰りは、「うらりマルシェ」でマグロを買い、帰り道の「すかなごっそ」で新鮮な野菜を買い、海沿いの風景を楽しみながら帰ってきました。

海沿いの道路は混んでいて、飲食店はどこも大変な賑わいでした。
みんな、自粛に疲れていたんですね。
お留守だった茶々子ちゃんは大変なお怒りのようです。
明日は、公園でたくさん遊ぼうね。

桜は、まだ、こんな感じですが。

コメント

今日は蕎麦

2020-03-20 13:06:00 | お気楽生活
休みの日のお昼ご飯は、スバゲティー・お好み・たこ焼き・焼きそば(うどん)ローテーションが基本です。
冷蔵庫の中のもので間に合うメニュー。
今日は、目先を変えて、なめこおろし蕎麦にしてみました、

簡単だけど、美味しい。
ちなみに、どんぶりはお父ちゃんの作品です。
なかなかいい感じです。
コメント

除菌ウエット・ティッシュBOXを見つけたよ

2020-03-20 11:12:00 | お気楽生活
朝イチで買い物に行ったついでに、100均で除菌ウエットティッシュのBOXを探しました。
シート用のBOXはいろいろあるのですが、ロールタイプのティッシュBOXは見つけられませんでした。
だったら、代用できるものは?
台所用品の売り場で、ちょうどいい感じなのを見つけたので買って帰ったら、サイズぴったりでした^_^




やったね。
ついでに、ハリネズミの柄のジッパーバッグも買っちゃいました。
220円で、どれだけ経済は回ったかな?
コメント

富士山が綺麗です

2020-03-20 09:14:00 | お気楽生活
今朝は、富士がきれいです。

冠雪をいただく富士。
やっぱり綺麗だなあ。
天気に恵まれた三連休。
自粛しつつも、経済を回しましょう。
さて、どうして過ごしますか?

ブランターの花が咲き始めました。
暖かくなったかと思えば寒くなり、三寒四温の繰り返し。
もういいかい?
まあだだよ。
そんな感じでしょうか?
のんびりでもいいから、花を咲かせてね。

コメント

アルコール除菌ティッシュをゲット

2020-03-19 17:14:00 | お気楽生活
なかなか見つからなかった除菌グッズを発見しました。
ひと家族一点のみ販売。
スーパーの棚にぼつんと残っていました。
除菌ティッシュ、切らしていたのでありがたいです。

詰め替え用なのですが、容器を持っていません。
ロールタイプのウエット・ティッシュは取り出しにくいので、普段はシートタイプを愛用していたからです。
でも、手に入れられたことだけでありがたい。
ジッパー式の袋にシート状にして詰めて、外出の時に使おうと思います。
昔、実家の母は、ステンレスでできた小さな携帯ケースを持っていて、そこにアルコール綿を入れて使っていました。
あれは、衛生状態が良くなかったあの頃の、感染症予防だったのでしょう。
そういえば、うちには逆性石鹸なんかもありました。
そんなにバイキンまみれの環境だったのか、母の愛情だったのか。
どっちもかな、と思う。
コメント