茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

2週間目

2022-05-29 00:34:00 | 萌花
萌歌ちゃん、すっかり家に慣れて、今ではママの指を甘噛みする始末。
コラッ!

痛くはないけど、ダメだよ!

だから、お仕置きです^_^

コメント

とりあえず

2022-05-22 07:31:00 | 萌花
一人で萌花のケージを掃除するのって、大変です。
片手で暴れる萌花を押さえながら、
1汚れたトイレシートやバスタオルを出す
2ケージ内を除菌シートでふく
3トイレ・シートとバスタオルを交換する
4ウォーター・ボトルを交換する
とまあ、この4項目をひとりでこなさなきゃならないわけです。
当然、その間萌花はおとなしくしていない。
二人いる時は,一人が萌花を抱っこしてあやしていればいいわけですが、一人だと、途中で何度も萌花をケージに入れたり出したりすることになるわけです。
あ、いいものみっけ!

洗濯籠の中にひとまず待機してもらいました。
ここの中でも当然のごとく暴れるのですが、深さがあるので、今の萌花のサイズなら、飛び出す心配はありません。
ただ、あまりいい方法とは言えないと思うので、これからは、キャリーの中で待機させるようにしようと思います。
キャリーに慣らすことにもなるし,一石二鳥かな?
今日はとてもいいお天気なので、さっそくキャリーを日光消毒しておこう!

萌花は、今日も元気です。

コメント

1週間たちました

2022-05-21 06:52:00 | 萌花
おはようございます!
萌花です!

この家に来て,1週間になりました。
最初は被っていた猫を脱ぎ捨て、気ままにやってます。
最近は,ケージの外でお父ちゃんと戯れる時間を過ごすこともあります。
スキンシップ、スキンシップ。

ママのお指をカプリ!
噛んでませんよ。

トイレは基本的にはちゃんとできるのですが,ケージの中で大暴れが始まったので、要注意!のようです。
ケージの外に出たくて仕方がないようですが,まだ、お互い我慢です。
ヒュンヒュンいってても,ケージのカーテンを下ろすと静かになるので、手間のかからないいい子です。
茶々子の時は初めてだったので、色々気を揉むことばかりでしたが、ゆったり構えて,おおらかな子に育てたいなと思います。



コメント

今日の萌花

2022-05-16 20:09:00 | 萌花
今日は、初めてのお留守番。

いい子にしていました。
たぶん。

いい子にしていたから、おやつをもらいました。

萌花の模様は、こんな感じ。
茶々子とは随分違いますが,とても綺麗なダップルです。
まだ、本当にちっちゃくて、かわいいです。

コメント

萌花です!

2022-05-15 08:10:00 | 萌花
おはようございます^_^
萌花です。

3月2日生まれの女の子。
花の萌える季節に生まれたのと,チョコダップルの毛色の中にコーヒーブラウンも混じっているので「モカ」にしました。
茶々子と違って,萌花の目は,少しブルーがかっています。
でも、視力には異常がないので、ご安心ください。
まつ毛が長いのが特徴的です。

萌花は,ミニチュアではなく、カニンヘンなので、体重の上限は4キロ厳守!なんだそうです。
人間の食べ物は絶対あげないよう、きつく注意されました。
ワクチンの2回目が終わるまでは、ケージ生活です。
おちっこもうんこも、いまのところ、ちゃんとトイレで成功しています。
とても元気で、人懐っこい性格のようです。
このまま元気に、すくすく育っていって欲しいです。

コメント

萌歌がやってきました

2022-05-14 12:18:00 | 萌花
初めてのおうちご飯。
萌花、がっつり食べました。

緊張して食べなくなることもあるそうですが、10秒チャージの茶々子を思わせる食いつきの良さ。
ほっとしました。

食べ終わった後,しばらくごそごそ。
トイレの中で、初〇〇○。
こちらも、ちゃんとしてました。
しばらくごそごそしていましたが、布をかけてあげたら,おとなしくなりました。
無駄吠えしない、社会性のあるわんこに育ちますように!
コメント

洗濯日和

2022-05-08 09:31:00 | お気楽生活
朝からいいお天気です。
お洗濯日和。
洗濯機を2回回して、茶々子の洋服を洗濯しました。

年末に一度洗濯していたのですが、しっかり湿気が飛んでなかったらしく,臭いが気になったので,全部洗い直しました。
なかなかの衣装待ちさんです。
これ以外にイベント用の衣装やレインコート、キャリーバッグもあって、ベランダは茶々子に占拠されています。
ついでに、ベッドやクッション、毛布なんかも洗っちゃおうかな?




コメント

ゴールデン・ウイーク最後の一日

2022-05-05 07:42:00 | お気楽生活
さてさて。
とうとう、きょうでおしまい。

最後なので、野菜たっぷりの朝ごはんです。
レタスやきゅうりが美味しい季節になりました。
ゴミ出しして,洗濯機回して、靴も洗う?
明日は仕事だけど,また土日は休みだからなあ。
怠け心と闘う一日かな?

コメント

はじめまして

2022-05-04 18:33:00 | 萌花
今日、初対面しました。
この子なら、と、茶々子と我が家をよく知っているお店の紹介です。

お兄ちゃんとまちゃまちゃも、一緒に会いに行きました。
3月2日生まれの女の子です。
法律が改正されたので、茶々子が家にやってきた時と比べると,随分大きく感じます。
えのすいで買ってきたイルカのぬいぐるみを、ガッツリ噛んで振り回していました。
よろしくね。
名前は,モカ(萌花)にしました。
ブログは、茶々日和のままで続けます。
お家にやってくるのは、もう少し先です。


コメント

ゴールデン・ウイークの過ごし方

2022-05-04 17:57:00 | お気楽生活
このゴールデン・ウイーク。
なんとなく、だらっと、うっかり、過ごしてしまいました。
29日にコナンの映画を見て,30日にまちゃと江ノ島水族館に行ったのが前半戦。
後半戦は,家の掃除にとりかかったのですが、どこから手をつけていいのか、途方に暮れています。
実は,新しく仔犬を迎えることになったので、その準備をしないといけないのです。
犬のいない生活様式になってしまったのを戻して行くのは,意外と大変です。
しかも、我が家の生活に慣れていた茶々子と違って,全然ワケのわからない仔犬ちゃんです。
とにかく、しばらくはケージの中で生活するとはいえ、床の上に物を放置するのは,厳禁ですね。
スッキリした部屋をめざして、とにかく、後1日、頑張ります。


コメント