茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

リラックスタイム

2023-02-28 19:52:00 | お気楽生活
あっきー友達から、漢方香をいただきました。花粉症ケアのお香です。
暖かさとともに花粉もやってきて、憂鬱な季節の到来ですが、あたたかい気持ちに癒されました。
本当にありがとうございます!

ガラスの試験管みたいなケースに入っていて、お洒落です。
お風呂上がりの、くつろぎ時間に焚こうと思います。

茶々子のお線香も、最近では、お線香ではなく、スティックタイプのお香をたくことも多くなりました。
パッケージもかわいくて、花の香りのするものや、イメージに合わせたものなど、いろいろあって、楽しいです。

今は、梅や桜の香りのお線香をメインに、時々気分転換に春をイメージしたスティック香を使っています。
お線香よりも少し華やかな香りは、気分転換にびったりです。

コメント

お疲れ様でした!

2023-02-28 19:43:00 | お気楽生活
嵐のような2月も、今日でおしまいです。
昨日、お父ちゃんがシャトレーゼでケーキを買って帰ってきました!
やったね!

こんなにたくさん!大事にたべます!

昨日は、このイチゴのケーキにしました。

そして、今日はこのひな祭りのケーキです。

明日から3月。
年度末は年度末でまた忙しいから、美味しいものを食べて、元気に頑張っていきしょう!

コメント

湯道のイベントやってました

2023-02-26 23:10:00 | お気楽生活
いつもなら、JRは上野まで直通運転なのですが、今日は人身事故の影響で、東京駅までの折り返し運転でした。
横浜で用事があったので早めに家を出たのですが、あっけなく任務終了。
時間はたっぷりあったので、東京駅で途中下車。
久しぶりに東京土産を覗き、都路里のパフェを食べ、東急ハンズで宝探しをしました。
横浜では見かけないお店がたくさんあって、ワクワクしました。
お金を多めに持っていたら、あれこれ買っちゃっていたかもしれません。

さて、大丸で映画「湯道」のイベンをやってました。
お風呂に男湯と女湯の暖簾の間には、番台に座る小僧さん?
そして、暖簾をくぐって中に入ると、こんな湯舟とおじさんがいます。

映画の宣伝ですが、一澤帆布の湯道バッグなどのお風呂グッズなんかもあって、ちょっとおもしろかったです。
映画はたぶん見ないでと思いますが、結構豪華な俳優さんがたくさん出演されているようです。
そういえば、京都には普通の銭湯がちゃんとありました。
お兄ちゃんの下宿近くにあったお風呂屋さん、まだやっているのかな?
なんだか懐かしく思い出されます。
コメント

わーい!快速だ!

2023-02-26 20:41:00 | お気楽生活
と、喜んだけど、戸塚から先は各駅停車です。
快速区間は戸塚まで。
なんだか騙された気分になるのは、私だけでしょうか?
上野からの電車は、直通運転が復旧していて嬉しかったのですが、新橋駅で非常ボタンが押されたため、東京駅で長く止まっていました。
でも、快速に乗れたからバスにも乗れたし、座れたし、ま、いいか。
コメント

心の洗濯

2023-02-26 19:57:00 | 舞台・コンサート
今日は、東京文化会館のコンサートに参加させていただきました。
あっきーは、観客がいてコンサートが成立すると言ってくれるので、あえて参加と言わせていただきます。

あっきーの歌声を存分に浴びて、たくさん刺激をもらって、明日からまたお仕事です。
ピアノの園田涼さんとの「スペイン」がすごくて、来年もまたここで聴きたいと思いました。
懐かしい曲も多く、ここでこの曲を歌うのはなぜなんだろうと、ちょっと深読みをしたくなりました。
セットリスト、どこかに出ていないかな?

園田涼さんと初めて会ったのが石井一孝さんのコンサートだったというエピソードを聞いたので、なんだかこのロビー花も、ゆかしく思われます。
コメント

もうすぐ一歳です

2023-02-25 21:27:00 | 萌花
萌花は、3月2日生まれです。
だから、もうすぐお誕生日。

こんなに大きくなりました。
興奮しやすいのはあいかわらずですが、でも、少しずついい子になってきました。

少し好き嫌いが出てきたのも、大人になった証拠ですよね。
いい子になってね!

コメント

いまさらですが、激務最終日のお弁当

2023-02-25 21:17:00 | お気楽生活
20日のお弁当。

やっと、お肉からの解放。
銀だら西京焼きのお弁当です。

そう、こういうお弁当が最近はお好みなのよ。

金兵衛さんのお弁当で、このキャラクターがかわいい。

お茶も付いています!
若い人には物足りないかもですが、ホッとするお弁当でした。

とにかく、激務の2週間が終わり、ほっとしています。
今日は、半年に一度の火災報知器の点検と年に一度の排水管清掃で、朝からバタバタでしたが、昼前に灯油がベランダに漏れるというアクシデントまで発生して、魔の土曜日でした。
こんな日もある。
そう思うしかないですよね。
コメント

バレンタインだったよね?

2023-02-19 07:09:00 | お菓子
今年のバレンタインは、少し高級なチョコレートをひとつだけ選びました!

上段左から、ピエール・エルメのカシスのボンボンショコラ、ジャック・ジュナンのセサミとアーモンドのブラリネ、ラ・メゾン・デュ・ショコラのオレンジ風味のダークブラリネ。
下段左から、ヴァンサン・ヴァレのキャラメルドーム、イヴァン・シュバリエのベルガモット風味のボンボンショコラ。サダハル・アオキのパッション・フルーツのショコラ。
六粒全部、異なるショコラティエのスペシャル・ボックスです。
評判が良かったので、来年もコレにしようかな?
美味しいものを少しずつ。
年に一度だから、ね。
コメント

お弁当は美味しいけど

2023-02-19 06:43:00 | お気楽生活
金曜日のお弁当は、松戸の矢切弁当。
松戸の野菜を使ったお弁当です。

お肉とお魚、どっちもお揃いです。
前日の夕ご飯が鯖の塩焼きと鮭の粕漬だったので、また鯖?と思ったら、サワラでした。
とにかく気を使う仕事なので、お弁当だけが楽しみでした。
しかし、他の仕事が全然進みません。
どうしたもんですかねえ。


コメント

今日は中華

2023-02-16 20:47:44 | お気楽生活
ご飯が少ないけど、おかずがたくさんあって、結構お腹いっぱいになりました。

野菜がたくさん食べられてよかったです。
野菜不足だったので、夕ご飯には、大根とキャベツのサラダをたっぷりいただきました。
ごちそうさまでした。


コメント

今日は肉

2023-02-15 18:16:00 | お気楽生活
今日のお弁当は、焼き肉!

高級感あふれる掛け紙です。

じゃじゃーん!
焼き肉です。
今日は寒いので、微妙に冷たくなっていましたが、美味しくいただきました。
でも、いまだにお腹がいっぱいで、夕ご飯、要らないかも状態です。
若い人が多い職場なので、ボリューム感あふれるお弁当なのは仕方ないですね。
明日は、何かな?
コメント

真冬のお楽しみ

2023-02-15 07:10:00 | お気楽生活
毎年恒例のお弁当ウイークがやってきました。
仕事はキツいけど、お昼のお弁当があるから頑張れる気がする。
(自腹なんだけどね)
昨日のお弁当は、天重。

二段目にお肉のおかずもついていました。
豪華なお弁当です。
お味の方は、美味しいけど、ちょっと濃くて、私には重たかったです。
昨日は寒くて、肉の脂が白くなっていて、あっためた方が美味しかったかな?です。
今日は、なにかな?
それだけが楽しみです。
   通勤電車に揺られながら。



コメント

ヒヤシンスが咲きました

2023-02-12 08:36:00 | 茶々
ピンクだけは早くに咲いていましたが、ようやく白と青(ラベルによる)が咲きました。
玄関から茶々子の骨壺のそばに移したので、部屋の中に甘い香りが漂うようになりました。

そういえば、茶々子とヒヤシンスの写真を載せたこともあったと思います。
茶々子の思い出のいくつかは花に彩られています。
今の茶々子のお香は「梅」です。
コロナで規模が縮小になっていた曽我の梅祭りも、そろそろ復活でしょうか?
今年は萌花を連れて、近場の梅林に出かけられたらと思います。

コメント

テスト電車に遭遇!

2023-02-11 13:21:00 | お気楽生活
横浜駅で、東急線相互乗り入れのテスト電車に遭遇しました。
いったい情報はどんなふうに流れるのでしょうか?
撮り鉄の皆さんが集まっていました。
残念ながら迷惑行為をする人もいましたが、同じ撮り鉄のお兄ちゃんが追いかけて怒っていました。

私は別に正面から撮らなくてもいいので、降車ホームから撮影しました。
同じ写真じゃないですよ。
1枚目は「試運転」で、こちらは「test run」です。
あと、35日です。
コメント

いいお天気です!

2023-02-11 11:43:00 | お気楽生活
昨日の雪は根性なしで、家の方も職場の方も、ほとんど影響なしでした。
朝、チラついた時にはまずいかなと思ったものの、昼前には雨に変わって、積もっていた雪も溶けていました。
仕事帰りの時間帯は結構激しい雨で、傘をさすのが面倒で、これなら雪の方が良かったと、罰当たりことを思ったり。

今日は、ピカピカの晴れ。
またまた白い雪化粧した富士が綺麗でした。
洗濯を済ませて、掃除をして、お買い物をして、そして。
来週からの超ハードな1週間を乗り切るために、心と体を休めたいと思います。

さあ、がんばろう。
コメント