茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

感動!

2019-10-29 16:44:24 | 舞台・コンサート
今更で申し訳ありません。
「衛星劇場」で27日に放送された「Brand New Musical Concert 2019」。
今日、やっと全部通しました。
 
「怪人と探偵」でお隣になったかたに、「あれは本当にすごかったわよ~!なんで行かなかったの?」と言われて、ちょっと悔しい思いをしたミュージカル・コンサート。
年に一度の無料チャンネルプレゼントで、めでたく録画することができました。
いや、本当に、楽しくてすごいコンサートだったのですね。

このコンサートで、「怪人と探偵」の復習をして、来年1月の「フランケンシュタイン」の予習をしました。
「フランケンシュタイン」は、本当に歌は最高だなあと、改めて思いました。
「ただ一つの未来」から「君の夢の中で」「偉大な生命創造の歴史が始まる」の流れって、何?
ダイジェスト版ですか?
この3曲だけで、本当にお腹いっぱいになって、なんか、泣きたくなります。
何回もリピして聞いてしまいました。

生で聞きたかった。

でも、こうやって映像や音源が残っていて、放送されるだけでもありがたいことです。
ほとんどのコンサートや舞台は、一期一会。
心の中に刻みつけるしか術はありません。
行けなかったら、涙。

もっともっとミュージカルを盛り上げるのなら、地上波が無理ならせめてBSでもいい。
TV局が主催や後援しているの舞台なら、ぜひとも放映して欲しい。
CSでは増えてきているけど、有料チャンネルだけじゃ、コアなファンにしか届かないと思うんですけど。
お願いします。(誰に言ってるの?)



コメント

お散歩

2019-10-29 15:24:55 | 茶々
昨日、久しぶりに親水公園までお散歩に行ってきました。

台風や大雨の後ですが、特に変わりはないようでした。

コスモスを摘んで帰りました。
(先週の土曜日に摘み取りイベントがあったので、ほとんど残っていませんでした)

渡り鳥でしょうか、小さな雀みたいな鳥がたくさん群れていました。
コメント

最近のおやつ

2019-10-29 08:59:14 | お菓子
私は、密かにコンビニ・スイーツを愛しています。
そんなに安くもないんだけど、つい買ってしまいます。
最近買ったものをご紹介。

こちらは、「マレフィセント」とコラボの赤リンゴと青リンゴのケーキ。
甘酸っぱくて美味しかった。

カップケーキのモンブラン。
半分以上がクリームという恐ろしさ。
美味しいけど、カロリーが心配。

ハロウィンの和菓子。
練り切りのリラックマ。
食べないで!って顔をしていますが、食べました。

こちらはコンビニではありませんが、ハロウィンですね。
全部かぼちゃ味で、お父ちゃんは嫌がっていました。

ふと、気がついたのですが、今日は亥子餅の日ではないですか!
亥子餅を探しに出かけなければ!
コメント

経過観察に行ってきました

2019-10-27 19:19:22 | 茶々

茶々子です。
今日は、2ヶ月ぶりの通院。
経過観察とサプリを貰いに行ってきました。

名前を呼ばれたので、抱っこして連れて行こうとしたら、先生が診察室から出てきて「そのまま(歩かせて)来てください」とのこと。
今日は、待合室に他の患者さんもおらず、私たちだけ。
いつもは処置室でおこなっている歩行チェックを、私たちの前でやろうというわけです。
ところが茶々子ちゃん、先生の方に行くのを嫌がって、いきなりUターン!
あたふたと必死の抵抗を試みていました。
最後にはちゃんとしっぽを振りながら先生の方に近づいていったのですが、茶々子ちゃん、先生のこと、好きだったんじゃないの?
ブログネタを提供してくれたの?

歩いている様子を見ながら、「少し外股になっている」「もう少し左にふれるといいんだけど」と、細かく歩き方をチェック。
最近、面倒だから股ベルトを外していたのが良くなかったかなと反省。
左の太股の筋肉がもう少し増えるとバランスが良くなると言われました。
もう、ここまで来れば通院は必要ないそうです。
よかったね。

家に帰って散歩をすませ、コルセットを外して洋服を着せました。
何ヶ月ぶりでしょうか?
これからは、外にいく時と、お留守番の時以外はコルセットなしにして、日常生活の中で、太股と背中の筋肉を鍛えていきます。
そうしているうちに、たるんだお肉も引き締まって、スリムな茶々子ちゃんに戻るかな?
筋肉が落ちるといけないので、今の体重をキープするようにと注意されました。
人間と同じですね。
私も茶々子と一緒に、筋肉を増やして脂肪を落としていくぞー!




コメント

少し、贅沢なお弁当

2019-10-26 13:30:30 | お気楽生活

今日は、午前中に横浜高島屋へ行ってきました。
一年間頑張って積み立てた、友の会の満期手続きのためです。
台風続きでなかなか出かけられなかったので、久しぶりのデパート。
クリスマスやお正月の商品が出ていて、つい、キョロキョロしてしまいました。
さて、今日のお土産は、こちら。
料理研究家の松本忠子さん監修の美食三昧弁当です。
ちょこっとずつの美味しいおかずとちらし寿司のお弁当です。

つくね、煮物、かまぼこ、すき焼き、甘い卵焼き・エビ入りクリームコロッケ。
煮物とすき焼き以外は、二つずつはいっていたので、父ちゃんに分けてあげました。
おいしがったです。
ご馳走様でした。

お昼にご馳走を食べると、夜ご飯を考えるのが辛いです。
コメント

旨辛テリヤキはおいしかったよ

2019-10-24 11:56:27 | お気楽生活
今日は家でのんびり茶々子と過ごしています。
先週忙しかったので、休養のために、溜まっている年休を消化です。
さっき、茶々子のマナー・パンツとボーロちゃんを買いに行った帰りに、マックでお昼を買ってきました。

旨辛テリヤキセットです。
体のために、ポテトはやめて、サラダにしました。
そして、サラダにはコーンを追加。

サラダにコーンって、美味しいですよね。
腹持ちも良くなるのでおすすめですが、カロリー的にはどうなんでしょう?
茶々子が足下でひゅんひゅん鳴くのですが、こころを鬼にして、無視。

あれ、ちょっと目つきが険しい?
仕方ない、ボーロちゃんを少し多めにあげるね。
(といっても、2個ですが)

さて、ようやくお昼になりました。
早起き生活だと、午前中がやたら長いです。
コメント

茶々子だよん

2019-10-23 05:59:28 | 茶々
茶々子は、いつもと同じように、4時前に起き出して部屋中を徘徊。
夜明け前のお散歩を済ませ、のんびり朝の休憩中なのだ。

そろそろ公園の雑草討伐隊がやって来ないかなあ。
待ちわびる茶々子なのでした。

今日も元気でいきましょう!
コメント

冠雪

2019-10-23 05:56:56 | お気楽生活

洗濯物を干そうとベランダに出たら、頭に雪をいただく富士がみえました。
初冠雪?
ここしばらく、のんびり富士を眺めていなかったかも。
しかし、鉄塔、邪魔。
大切なライフラインだとは思うけど。
コメント

やっぱり、もう一度

2019-10-22 08:30:50 | 舞台・コンサート
昨日の「人生イロイロ超会議」、見ましたか?
前半の「東京」vs「地方」も、地方からの上京組で、東京じゃない関東に住んでいる身としては、いろいろ思うところがありました。
未だに雑踏の中をうまく泳げないし、新宿駅ではいつも迷っています。
でも、渋谷のスクランブル交差点って、そんなに難度高くないですよね?
方向さえ見極めて、逆らわずに流されれば、目的の方向にちゃんと流してくれるはずなんだけどなあ。

さて、後半のミュージカル特集。
あっきーが「新プリンス?」と、「?」が十個近くついたんですけど、知らない人にとってはそうなのでしょう。
でも、井上君も浦井君も含めてアラフォーのプリンスって、ねえ。
三人とも「スター」の称号の方が、しっくりくる気がしました。

地上波ではバラエティー初登場?のあっきー。
(昔、「誰でもピカソ」に出ていたと思うけど、あれはバラエティーではなかったのかな)
WOWOWの「グリブラ」でコントやトークを磨いた成果もあって、妙に浮くこともなく安心しました。
トークの内容はこれまでも何度か聞いたことのある内容でしたが、あっきーの目の前で井上君が「嫉妬心」を語ったのは初めて?でしょうか。
二人のヴォルフはもう二度と見られないので、「僕こそミュージック」は、とてもうれしかったです。
この二人のデュエットは、何度聞いてもじーんとします。
テレビでは初ですが、私は島健さんのコンサート(2016年)でWヴォルフの「僕こそミュージック」を聴いて泣きました。
あの時の感動は、あっきーの『モーツァルト!』を初めて見たときの衝撃とともに、心の映写機(『組曲虐殺』)でカタカタまわっています。
生で聴いていた人がうらやましい。
そして、やっぱりもう一度、二人の『モーツァルト!』が見たいなあ。
夢です。

 

コメント (1)

朝型生活始めます

2019-10-21 17:00:38 | お気楽生活
茶々子さんが、どうしても4時前にごそごそし始めてはや3カ月。
夏の間は4時でも明るいし、公園を散歩する人もいないわけではない。
むしろ涼しいうちに散歩を終わらせてしまうのは理にかなっている、とあきらめて早起きしてきました。

9月になり、だんだん日の出の時刻は遅くなり、公園を散歩する人影もまばらとなりました。
それでも、茶々子の4時起きは止まりません。
最近は冷え込むことも多く、ちょっとつらかったりするのですが、諦めて朝型生活を始めました。

洗濯機を回したり掃除を始めるのはいくらなんでも近所迷惑なので5時30分以降と決め、本を読んだり、録画していた番組を見たり、ゲームで遊んだり。
時々、仕事の準備もしたり。
目覚ましのなる5時30分までを朝の自由時間ということにしています。

これって、いいですよ。
最近は9時過ぎると起きていられないので、4時起きでも睡眠時間は十分。
朝の方が頭もすっきりしていて、仕事の準備なんかは職場で残ってやるより、うんとはかどります。

茶々子のせいにしていますが、実は茶々子より前に目が覚めることもあり、完全な老人の生活習慣です。
朝型生活、みんなも始めませんか?



コメント

録画予約しました

2019-10-20 10:44:03 | お気楽生活
朝、散歩から帰ってきたら、父ちゃんから「あっきーと井上君がTVに出るみたいだよ」と教えられました。
少し前にCSでやっていた「プリンスロード」の再放送のことだを思ったら、地上波とのこと。
さっそく確認したら、明日の19:00~のTBS「人生イロイロ超会議」でした。
ミュージカル特集が組まれているみたいです。
今日の夕方にも、同じ番組のダイジェスト版が放送されるみたいで、どっちもとりあえず録画予約をいれました。
「奇跡の初コラボメドレー」って、何だろう?
すごく気になります!!
最近、ミュージカル特集とか多くて嬉しい。
教えてくれた父ちゃんに感謝。
コメント

生存確認された

2019-10-19 06:38:58 | お気楽生活
昨日の夕方、お兄ちゃんからメッセージが入りました。
「生きてる?」だって。
生きてますけど。

京都にいた時、メールガン無視のお兄ちゃんに「返事がなければ警察に連絡します。」と「生存確認」メールを何度か送ったことがありますが、やられました。

ここ数日、仕事が忙しくて「茶々日和」の更新も途絶えていましたが、茶々子も元気ですので、ご安心ください。
台風の襲来と共に仕事の繁忙期もやって来て、昨日まで、バタバタしていました。
悲しいことに、交通費自腹のタダ働きまでしていたのです。
しくしく。

冷たい雨が降っています。
今日は、家でのんびりしたいと思います。

雨がやんだら、台風の後に少しスッキリさせたベランダに、秋植えの球根や苺の苗でも植えようかな。

こんな風に咲くかどうかは、微妙ですが^_^、春が来るのが待ち遠しくなるようなベランダにしたいものです。
コメント

月が出ていた

2019-10-13 06:11:46 | お気楽生活

朝、茶々子に起こされて空を見上げたら、大きなオレンジの月が西の空に。
そういえば、台風騒ぎで忘れていましたが、金曜日は十三夜(栗名月)でした。
ということは、今日の夜は十五夜です。
この大きさだと、スーパームーンでしょうか?
不安な夜を過ごして、夜明け前に見つけた月に、ほっとしました。

台風は、まだまだ大きな勢力を保っています。
台風の被害がこれ以上大きくならないことを願っています。
コメント

台風がやって来る

2019-10-11 18:13:49 | お気楽生活
狩野川台風と言われても、生まれてないしなあ、なんてのんびりしていたら、出遅れてました。
仕事帰りにスーパーに寄ったら、棚が空っぽになっていてびっくり。
ここには、何が並べてあったっけ?と、しばし考えるが、思い浮かばない。
たしか、すぐに食べられるビザとかおでんとか、餃子や焼売、ちくわなんかの練り物だったような。
うどんや蕎麦もなくなっていて、インスタント・ラーメンやお肉やバンの棚も空っぽでした。
東日本の時も、出遅れてこんな光景を眺めていたなと、笑っちゃいました。
幸い、先週コストコに行ったので野菜以外の食料品のストックは十分だし、乾電池もスタンバイしてます。
停電してもガスコンロは使えるし、東日本の時に揃えたランタンや蝋燭もあるので、まあ、慌てることはないと思うのですが、煽られてるみたいでなんだかなぁです。
水と山崩れについてはまったく心配していませんが、風は普段から強いので心配です。
やれることは、やったので、明日、明後日は家で大人しくしています。
コメント

美人ちゃんになったかな?

2019-10-08 10:35:58 | 茶々

朝イチでグルーミングに行ってきました!
シャンプーと、爪切りとか足廻りなので、劇的な変化はありません。
やんちゃ茶々子路線継続です。
こうやって毎月グルーミングに行くことも、茶々子ちゃんの長生きのためなんだそうです。
リボンは、リードにつけてもらいました。
黄色いのが先月ので、今月は赤いやつ。
来月はなんだろう?
コメント