茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

茶々子は頑張ってます

2019-05-30 19:50:40 | 茶々
今日も、面会に行きました。
茶々子は、頑張ってリハビリに取り組んでいます。
経過も順調で、立ち上がったはずみで、二、三歩歩いたりもするそうです。
まだ、固くなった後脚の筋肉の使い方がわからなくて戸惑っている状態だけど、少しずつ、茶々子なりに前進しています。
頑張れ、茶々子ちゃん!
ちゃんと、自力で立って歩けるようになろうね。
入院はもうしばらく続きますが、担当の先生は「面会の時に、なんとか歩いている姿をお見せしたい」と仰ってくださいました。
茶々子のいない毎日はさみしいけれど、茶々子がとことこ歩けるようになるのなら、我慢します。
ミラー越しの茶々子は、にこやかで、ちょっぴり得意げな表情でした。
茶々子ちゃん、頑張ろうね。


コメント

お昼寝中

2019-05-30 15:38:37 | お気楽生活

お昼寝中のカビゴンを発見しました^_^
捕まえると普通のカビゴン。
そこはちょっと、残念。

わが家のお昼寝大好き茶々子ちゃんは、ちゃんとリハビリしてるかな?
コメント

お花をもらいました

2019-05-29 19:15:22 | お気楽生活
駅前のお店にトイレを借りに入ったら、「お花のプレゼントをしてるので、もらってください!」と誘導され、ちゃっかりもらっちゃいました。
トイレ借りただけなんですけど、申し訳ない。

ピンクのカーネーションと、オレンジのガーベラ。
結構ちゃんとしたお花です。
リビングだとひっくり返す虞れがあるので、洗面所に飾りました。
なんであれ、お花をもらうのは、嬉しいものです。
コメント

シャンパンいちご大福だよ^_^

2019-05-28 18:56:30 | お菓子

広尾のレストラン・レヴェランスのシェフが作ったいちご大福です。
母の日のプレゼントに、まちゃママが贈ってくれました。
とても人気があり、限定生産なので、予約すると一カ月待ちなんだとか。

ふにゃっと、とっても柔らかな大福。
なめらかな薄い皮から、こし餡といちごの色が透けて見えます。
丸ごといきたいけど、とりあえず、切ってみる。

いちごの中がくり抜かれていて、シャンパン・ジュレが詰め込んであります。
なんと、モエ・エ・シャンドンです。
贅沢だわぁ。
いちごの酸味と甘いこし餡。
それだけでも美味しいいちご大福ですが、そこにシャンパン・ジュレ。
シャンパンの香りや風味はさほど強くないのですが、結構アルコール分は高いみたいで、ポワポワしてきます。
一個がかなり大きいので、半分でも十分満足できますが、こうやって半分に切ってしまったせいで、もしかしたら、シャンパンの香りや風味がとんじゃったかもしれないので、明日は、丸ごとかぶりつきたいと思います。
コメント

なんだか、すごい映画だった

2019-05-28 16:30:00 | 読書・映画
今日、たまたまチャンネルをかえたら、「茶々」の文字が飛び込んできました。
なんだ?と、思ったら、和央ようかさん主演の「茶々〜天涯の貴妃」でした。
たしかこれ、ものすごい爆死映画だったはず。
怖いもの見たさで、見ちゃいました。
見ちゃった上で、なるほどね〜と、納得。
いったい何に納得したのかは、いちいち書きませんが、あのファンタジー大河「江」が、全然ファンタジーじゃないように感じたということで察してください。
そして、何より驚いたのは、原作、井上靖「淀どの日記」というテロップ。
本当に、井上靖がこんなすごい物語を書いたのですか?
井上靖が、お墓の中で怒ってませんか?
私も未読なのですが、すごく気になってきたので、さっそく図書館で探してみようと思っています。
そういう気持ちにさせるほどの破壊力を持った映画でした。

コメント

面会に行きました^_^

2019-05-26 18:27:51 | 茶々

茶々子の面会に行ってきました。
ちょうどお兄ちゃんが近所で仕事だったので、時間を合わせて一緒に面会。
入院生活にも慣れて、元気に過ごしているとのこと。
あいかわらず食欲旺盛なのだとか。
それはいいことですが、なんだかちょっと寂しかったりする。

茶々子ちゃんは、リハビリ用のコルセットを装着していました。
茶々子の体型に合わせた特注品です。
色は選べたので、ピンクにしました。
よくわからないのですが、似合ってる、と思う。
リハビリは、午前・午後に1時間ずつ。
でも、積極的に取り組んではいないそうです。
やっぱり、ね。
誰に聞いても、「茶々子ちゃん、リハビリやるかなぁ?」(やらないよね、たぶん)だったので、想定内です。
もともと、惰眠ング大好きな茶々子ですから。
担当の先生によると、まだ、痛みも残っているし、年齢的にもリハビリに熱心に取り組むのは難しいそうですが、右脚は踏ん張れるようになっていて、左脚も痛覚は戻ってきたというので、これから、です。
部屋の中ではリラックスしているそうですが、リハビリの部屋に入ると、テンションが下がるとか。
茶々子、その姿、容易に想像できるぞ。
抜糸が術後2週間後なので、感染症予防も含め、あと2週間は入院です。
スタッフや看護師さんにも慣れたのは本当によかったのですが、頼むから、リハビリ、真剣に取り組んでね!
コメント

お掃除日和

2019-05-25 20:09:58 | お気楽生活
今日は、午後から排水管清掃の立会いだったので、掃除や片付けをして過ごしました。
外は暑そうでしたが、家の中だと、そんなに暑さを感じません。
風は涼しくて、部屋の中で過ごすのには、ちょうどいいなと思いました。

普段、いい加減にしか掃除をしてなかったお風呂も、照明のフードを外して洗い、ちゃんと天井の汚れも落としたので、随分明るくなりました。
これからは、もう少し真面目にやろうかな?
いつも、夏休みに大掃除をするようにしているのですが、そもそも大掃除をしなくてすむようにすればいいんですよね。
私には、かなり高いハードルですが、少し頑張ってみますか。


コメント

公園が綺麗になりました

2019-05-24 15:43:04 | お気楽生活
茶々子が埋もれていた公園の雑草が、さっぱり綺麗に薙ぎ払われました。

草の匂いがします。
これなら、お散歩も楽にできるよね。

早く、帰っておいで。
コメント

お仕事頑張ってます

2019-05-23 19:36:56 | お気楽生活
昨日から、お仕事のピークに突入しました。
昨年度から、お持ち帰りの仕事が禁止されたので、お茶の時間も惜しんで勤しみました。
なんとか休日出勤せずにすむよう、明日も頑張ります!

帰りが遅くなるので、茶々子のお見舞いには行けませんが、日曜日には、お兄ちゃんもいっしょに面会に行く予定です。

ちゃんとリハビリやっているのかな?
ごはんは、ちゃんと食べているよね。
昼間はやっぱり惰眠ングしてるのかな?
白眼剥いた寝顔、見られちゃったかな?

茶々子ちゃん!
早くよくなって、元気で帰ってきてね!
待ってるよ。


コメント

面会してきました

2019-05-21 05:50:16 | 茶々

マジックミラー越しなのでもやもやした画像ですが、茶々子です。
お座りして、きょろきょろしています。
まあ、元気なのかな。
緊張はしているようだけど、びくびくはしていないそうです。
食欲は旺盛だと、今日も言われました。
それがいちばんです。

力も強くなってきたというので、積極的にリハビリに取り組んでもらいたいなぁ。
頑張れ!茶々子ちゃん。
コメント

茶々子、食欲旺盛

2019-05-20 18:54:46 | 茶々
椎間板ヘルニアで入院中の茶々子ですが、術後の経過は良好だそうです。
悪化傾向も今のところ見られず、痛みも和らいだようで、少し元気が戻ってきたそうです。
合併症が出る可能性はまだ残っているのですが、ひとまずホッとしました。
笑っちゃったのが、食欲旺盛で、出された食事は全て完食なんだとか。
さすが、10秒チャージの茶々子さん!

明日からは、マッサージでほぐすところからはじめて、様子を見ながらリハビリを始めるそうです。
茶々子のように家の中で暮らしている小型犬は、移動距離はせいぜい半径2メートルもあれば済むので、リハビリを受けつけず、前脚の力でいざって移動してしまうことも多いそうです。
茶々子の前脚の力はものすごく強いので(首を押さえつけられ、死ぬかと思ったことが何度かあります)後脚の放棄をしかねない虞れがあります。
そうさせないための、入院してのリハビリです。
会えないのは寂しいけど、甘えさせないために、私たちも我慢です。

ご心配をおかけしていますが、元気な茶々子が戻って来るまで、もうしばらくかかりそうです。
でも、きっと、大丈夫。
待っていてくださいね。
コメント

ご報告

2019-05-18 17:44:36 | 茶々

いつも、このブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
茶々子ちゃんのお馬鹿な写真で癒されるとか、温かいお言葉、ありがとうございます。

さて、茶々子ですが、今日、椎間板ヘルニアの手術を受け、このあと、リハビリを含めて2週間の入院生活に入ることになりました。
昨日の爽やかなお散歩の後、玄関先でギャインと叫んだあと左後脚が動かなくなり、その後、右足も麻痺して腰が抜けたようになってしまいました。
仕事があったので、夕方いつもの病院行くと、多分椎間板ヘルニアだと思うので、すぐに設備の整った病院で検査を受けるようにと勧められ、そのまま戸塚の病院へ。
時間が遅かったこともあり、炎症どめと痛み止めの注射で応急処置をして、CTとMRI検査の説明や手術やリハビリの段取りを説明してもらい、今朝、朝食抜きで病院へ行き、検査と手術を行いました。
写真は、朝の待合室での一枚です。
幸い、椎間板ヘルニアになっていたのは一箇所だけで、手術も1時間ほどで無事に終了し、麻酔から覚めた茶々子の姿も、マジックミラー越しに確認できました。
私たちがいるのがわかっているのかどうかわかりませんが、お座りをしてドアの方を見ている茶々子の顔をみて、ほっとしました。
手術は終わりましたが、このあと、リハビリも兼ねて入院になります。
2〜3週間の予定ですが、里心がつくとリハビリがうまくいかなくなるので、面会はマジックミラー越しだそうです。
治療とリハビリは病院にまかせて、ご家族さまができることは、家の中の段差など、環境を整えることですよと言われました。
確かに、そうですね。
入院中にちゃんと家の中を整えて、茶々子が安全に暮らせるようにしようと思います。
茶々子があまりにも元気すぎて、背中には気をつけていたつもりだったのですが、やっぱり、色々甘かったと反省しています。
今回、血液検査の結果がクリアだったので、麻酔や手術にも耐えられると判断されました。
腎臓の数値が戻ったのに「フードで押さえられているだけだから、フードは続けるように」とかかりつけの先生に言われた時には、えーっと思ったのですが、真面目に言いつけを守っていて、良かった。
14歳の割に、元気でお転婆で、無茶なことばかりする茶々子で、今回の椎間板ヘルニアも、元気過ぎたのも原因だと思います。
でも、本当に元気で、内科の病気がほとんどなかったのも、幸いしたなと思います。
また、今回、茶々子を譲ってもらったお店の方や、かかりつけの先生には、適切なアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。

茶々子は、きっと頑張ってリハビリしてくれると信じて、元気に戻ってくるのを待ちたいと思います。
このあとしばらく茶々子はお休みしますが、このブログは続けていきます。
リハビリの状況など、わかる範囲でご報告しますね。
茶々子ファンの皆さま、茶々子が退院して帰って来るのを、楽しみに待っていてくださいね。



入院先の病院の、ワンコ先生です。
ちょっと、厳しそう?







コメント (1)

お散歩中

2019-05-17 10:38:03 | 茶々
今朝のお散歩風景。

くんくん。
何を確かめているのかな?

爽やかな横顔。
コメント

カルガモ?

2019-05-16 06:15:55 | お気楽生活
朝、公園のクローバーの茂みの中に、鴨がいるのを発見!

川が近いので、飛んで来たのでしょう。
茶々子に対して、まったく警戒心なし。
ナメられてます?

デート中?
それとも、餌を探しているのかな?

仲良くヨタヨタ散歩中。
朝から少しほっこりしました。

でも、そろそろ草刈りに来て欲しいなあ。
コメント

可愛いお顔

2019-05-15 18:40:53 | 茶々
たまには、かわいい茶々子さん。

こんなお顔で見つめられちゃうと、弱いのよね。
コメント