茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

伊藤若冲

2006-07-30 23:53:52 | 美術館・博物館
今日は、なかなか有意義な一日でした。

まず、午前中、東京国立博物館に行ってきました。
「若冲と江戸絵画展」を見るためです。

若冲という名前を知ったのは、さていつだったでしょう。
旦那が河鍋暁斎が好きで、その関連だったたような気がします。

独特の色使いや、思いっきりデフォルメされた形。
まるグラフィック・デザインのような絵があるかと思えば、
細密画のような鶏の絵があり、
色の洪水のような絵があれば、
墨の濃淡だけで表現された絵があり、
一言ではとらえられない、不思議な魅力。

今回のプライス・コレクションでは、
そんな若冲の多彩な魅力に触れることができて、
とても楽しい時間を過ごせました。
日曜日だということもあり、ちょっと混雑していましたが、
若冲以外のところはわりとゆったり見ることができました。

今回、面白かったのは、最後の展示室。
従来の、フラットな蛍光灯の光の下での展示ではなく、
その絵が描かれ、鑑賞された時代の光線を再現した展示法でした。
薄暗い展示室の中、金屏風が、光線の変化によって、
様々な表情を見せはじめるのです。
全部の絵を、こんな展示法で見られたらいいのになあ。
そんな気持ちにさせられました。

午後からは新大久保へ移動して、井上芳雄君のコンサート。
東京の千秋楽公演でした。
初日の緊張感漂うステージ(客席も含めて)、
ファンクラブ・デーののびのびした表情、
そして、今日。
三回ともそれぞれちがった楽しみがありました。

今日はアンコールで特別に「You raise me up」を
歌ってくれました。
昨日テレビで荒川静香さんの番組をみていたので、
イナ・バウアーが目に浮かんできて、なんともいえない
不思議な感動でした。

最後の挨拶で、大人の話だから来年のことはまだ言えないけど
あれとあれとか、やっぱりやります、みたいなこと
言っていました。
あれとあれってなんだろう?
帝劇は、レ・ミゼラブルが三ヶ月入っていて、そのあと
地方公演もいれたら、半年はかかるから、
大がかりなミュージカルは年末スタートですよね。きっと。
再演ものでいうと、「モーツアルト!」?
「ミー・アンド・マイガール」?
うーん。
ネムレナイ!!










コメント

だまし討ちはやめてよ

2006-07-29 16:18:52 | 茶々
今日は、やられたわ。
とうちゃんとママが、おでかけですよって言うから、
あたしてっきりドッグカフェに行くんだとばかり思ったの。
そしたら、途中からちょっと道が違うのよね~
不安になって、ヒュンヒュン鼻をならしたわ~道が間違ってるわよって。
でも、ママはにこにこしてるの。
で、思い出したわ。この道は病院への道じゃない!
この間下痢になったときに、お尻と背中に二本も注射されたところだわ。
ちょいと、今日は下痢じゃないし、鼻水だってたらしてないし、
変な虫もついてませんてば。
ねえ。
あたしの犬嫌いは病気じゃないわよ。

結局、また背中に一本お注射されちゃいました。°・(>_<)・°。
変な病気にならないように、毎年一回、必ず打つ注射なんだって。
ママはこれで安心だわって言うけど、病院なら病院って言ってね。
心の準備ってものがあるんだからさ。
茶々
コメント

うれしい

2006-07-28 22:33:55 | 舞台・コンサート
うれしい話(*^_^*)
昨日は私の誕生日でした。いくつになったかは秘密!

家に帰ったら、芳雄くんからバースディ・カードが届いていました。
ファンクラブの特典にそんなのがあったのは知っていましたが、
どうせ印刷だろうと思っていたので、直筆サインにびっくり!
しかも私の名前までちゃんと漢字で(笑)入ってる。

そのうえ、応募していたことさえ忘れていた
(正直そんなに欲しくなかった)サッカーボール型の
温冷蔵庫も届いていました。
当たったから文句は言えないわね。
でもこれ、使えないの。缶しか入らないし、冷えるけど、
辺りに熱を撒き散らす始末。

でね、今日の芳雄くんのコンサート、ファンクラブデーで、
抽選会があったの。
前日に運を無駄に使ったおかげで、当たりませんでした。

でも、すごく楽しかったし、すぐそばまで来てくれたし、
マリー・アントワネットから一曲だけだけど歌ってもらえたし
、満足しなきゃ罰があたります。

さあ、今日は楽しい夢が見られそうです。
コメント

茶々は訴える!その2

2006-07-25 23:20:50 | 茶々
昨日は眠たくてお休みしちゃったわ。
でも、怒りが収まったわけじゃないんだからね。

今日はね、食べ物の恨みよ。
あたし、生まれてからずっと、同じご飯なの。
朝と夕方に、ドッグ・フードを水でふやかしたものを頂いています。
で、そのドッグ・フード、ずっと同じメーカーのものなのね。
「よく、飽きずに食べてるねえ。」なんて、ママはノーテンキなこと
言ってるけど、あたし、それしか食べた事ないんだもん。
それしか、くれないじゃん。
飽きるもなにも、あたしに選択肢はないでしよ。

ほら、その雑誌に「手作りの愛犬のごはん」って、特集あるでしょ。
ミートローフにバナナケーキ。さつまいものニョッキ。
おいしそうじゃない。……作ってくれないのかなあ…。

え?ママって料理下手くそなの?
ふうん……。
じゃあ、また、ドッグ・カフェに連れてってよ。
今度は、ミルクゼリーが食べたいなあ。ね、約束だよ。
( 茶々)
コメント

茶々は訴える!

2006-07-23 23:56:25 | 茶々
あのね、今日は聞いてもらいたいの。
うちの家族なんだけどさ、なんかチョームカつくの。

まず、第一に、いちいち干渉してきてうるさいのよね。
やれ、オシッコだうんちだって。
とうちゃんとママなんか、顔合わせると私のウンチの話ばっか。
「今日はしてないよ」だの、「ずごかった」だの、
あんたたち、私のウンチ以外に話題はないの?
おにいちゃんはねえ、赤ちゃん言葉で話しかけるの
もうやめてくれないかしら?
悪いけどあたし、タメよ。
もう2~3ヶ月したら、私のほうが年上になるんだから。
それに、あたしのこと、「チキン・ドッグ」だなんて、ひどいわ。
そりゃあ、今日だって、コーギー見て、しっぽ丸めて走って逃げたわよ。
犬は、嫌いなんだから。
あたしは。
コメント

素敵な一日

2006-07-22 06:21:13 | 舞台・コンサート
「昨日は、満足、満足。

茶々が散歩でへんな虫をもらってきたり、○○○がつまったり、
まあ、大変なこともあったけど、それは茶々にまかせます。


「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の二回目(浦井君)と
芳雄くんのコンサートにいってきたの。(はしごですね)
もう、満足満足。

「ダンス」の浦井君は、すごく歌がうまくなったなあって感じました
「エリザベート」のときと比べて、声も太くなった?
前回、泉見君がかなり丁寧に歌っていたのに対して、公演もこなれてきたのか、
ずいぶんリラックスしていました。
圭吾さんのあの艶姿、周りから、「いやだ~」「やめて~」の声も飛ぶほど。
つまり、ますます暴走中。どこまでやるのだろう?心配です。
私の「ダンス」は今回で終了ですが、このあと、どうなるんでしょう。
ちょっとコワい。

で、井上君。
ホント、よかった。

グローブ座って、遠いけど、客席との距離が近くていいですね。
サークルの1列目だったから、視界良好。
井上君はやさしいから、客席のいろんな方向に、チャンと視線を
くれるのね。
初日だから緊張していたみたいですが、MCも軽快?で、次が楽しみ。
たっぷり音楽にひたった2時間半、一週間分の疲れがふっとびました。」


って、ママはいい気なもんよね。あたしはねえ、とんでもない一日よ!!
まず、雨の中の散歩。さすがにちょっとつらくて小さいほうだけ済ませて
帰ろうとしたら、「うんちがまだでしょっ」て、かえしてくれないの。
家でやったりしないからいいじゃん!って、抵抗したんだけど、だめ。
まあ、ママは私の十倍以上体重があるからねえ。ダイエットしたら?
結局2回トライしたけど、今日はそんな気分じゃなかったの!!
結局、出なかったでしょ。
で、その騒ぎで、なんか変な虫がついちゃったのに、ママったら、
「茶々に虫がいる~」って、大騒ぎ。
ブラッシングだ、スプレーだって、私の嫌いなことばっかりすんの。
夕方の散歩も雨だったから、気分悪くなってゲロゲロしちゃった。
ちょっと鼻水も出てるから、風邪なのよね。
なのに、ママは、昼前に出かけたきり、遅くまで帰ってこなかったの。
ひどいじゃない。ふん。
                       (茶々)
コメント

久々に…

2006-07-20 23:32:49 | 茶々
今朝は雨じゃなかったわ。
でも、公園の芝生はふんずけるとフニフニしていて、
水がじゅわ~って染み出してくるの。
なんだか不思議な感覚。面白いじゃない。
ついつい楽しくて、いつものコースよりちょっと遠出しちゃった。

大きなくすのきのところまで行ってみたら、
芝生がはげて、水がたまっているところがあったの。
のぞき込みたいんだけど、ママが許してくれない。
あたし、もう、子供じゃないから、飛び込んだりしないわよ。
あ~あ、信用ないのね。わかったわよ。
                     (茶々)  


コメント

雨じゃん

2006-07-18 20:15:50 | 茶々

 雨
  雨   

今年は空梅雨でよかったわって、ママが言ってたけど、
ちゃんと帳尻合わせするつもりなのか、連日の雨です。
雨に濡れてお散歩するのって、別に嫌いじゃないのよ。
ただ、お散歩に行くのにレインコートとかいう変なの着せられたり、
帰った後にゴシゴシタオルで拭かれるのは勘弁よねえ。
それと、お水が溜まっているところ、楽しいのに、ママったら
ぐいぐいリードを引っ張るのよねえ。
のんだりしません!!
ただ、ばちゃばちゃやってみたいだけなのに。
ほら、あの人間の子供、大きな靴はいて、ばしゃばしゃ、
楽しそうじゃない。     
   (あ、ママにしかられてる……)
                  (茶々)

いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます。
仕事で疲れて寝てしまうことが多く、なかなか更新できませんが、
たくさんの方に読んでいただいて、うれしく思っています。
これからも、頑張って続けていきますので、よろしくお願いします。
ところで、みなさんは、どういういきさつで、こちらに
迷い込まれたのでしょうか?
お聞かせいただけませんか?
コメント

祇園祭

2006-07-17 20:33:14 | お気楽生活
祇園祭の京都へ行っていました。
昨日は宵山で、今日は山鉾巡行でした。
実は、宵山見物はしてきたんですが、今日は朝から雨がひどくて、
山鉾巡行はパスしました。
勇壮なお祭りだから、見たかったのですが、明日から仕事もあるし、
やめました。
清水の下のお蕎麦屋さんで隣に座っていたご夫婦は、
巡行を見るために夜行日帰りのバスで平塚からいらしていたのですが、
最前列の席で見ていたら、頭から水しぶきを浴びてびしょぬれになり、
三台見てあきらめたと言ってらしたので、あきらめて、正解だったかも。
いつか、晴れてるときに見たいです。

今回の京都は、ちょっと用事があって、ついでだったのですが、
かなりおいしいついででした。
京都の町は久しぶりで、JR京都駅の様変わりにびっくり!!
お土産は伊勢丹の地下で買ったのですが、あれもこれもかわいくて
おいしそうで、ついつい買いすぎちゃいました。
ジャ買いならぬパケ買いです。
また行きたいなあ。

コメント

おいしい京都

2006-07-16 20:47:26 | お気楽生活
これ、とろゆばオムライス。
「おむらはうす」っていう、金閣寺の近くのお店です。

中は、ぴりっとわさびの効いたひじきごはんです。
卵の上に、生湯葉がのっかっていて、和風のだしがかかっています。

普通のオムライスもいいけど、京都なんだから、こんなのもあり。
なかなか美味しかったですよ。

夜は「かつくら」のとんかつをいただきました。
ゴマをすって、ゴマソースでいただくとんかつです。
新宿高島屋で一度食べたことがありましたが、
鴨川の近くのお店でいただくのは気分が違いますね。

オムライスがボリュームいっぱいだったので、
入らないかなと思いましたが、杞憂でした。
ちゃんと残さずいただきました。(飼い主は犬に似る?)
コメント

二度目の夏

2006-07-14 23:42:19 | 茶々
二度目の夏ね。
まあ、去年の夏のことなんて、あんまり覚えてないんだけど。
ダックスには、過去なんていらないの、未来があるだけ。
ちょっとカッコいい?

今朝のお散歩で、ちょっと変な奴に出会ったの。
ママは「鴨かなあ?」って言ってたけど、大きな鳥。
カラスやスズメはいつも見ているけど、今日の「カモ」とかいう
鳥は初めて見たのね。
あたしのお気に入りのクローバーの茂みのトコにに、すまして
座ってんの!!
「ちょっとちょっと、そこ、あたしのお気に入りなのよ!」
って吠えたんだけど、知らんぷりしているの。
「あっち行ってよ!」って言っても、ぜんぜん動かないの。
む・か・つ・く!!
で、文句言いに近づいたら、いきなりバサバサって飛んでくの。
挨拶もなしよ。
クローバーの茂みの真ん中がへこんでいたわ。
あたしの気持ちもへこんじゃった。
お気に入りだったのに。

今度あったら、絶対許さないんだから。
                       茶々


コメント

暑いんだけど

2006-07-12 20:36:41 | 茶々
今日も茶々は絶好調よ。
夏バテなんて言葉は知らないわ。
おいしくご飯をいただいて、○○○をして、大の字(のつもり)で
お昼寝よ!!ってね。
ただ、お散歩で草むらに入ると、変な虫がいるのが不愉快だけど、
散歩の前にスプレーで何かを吹き付けられるのはもっと嫌い。
イヤだっていってるのに、なんで毎回スプレーなの?
ぷんぷん。                    (茶々)

まあ、お留守番中は、エアコンつけてあるし、快適でしょうねえ。
こっちは汗だくでお仕事してるのになあ。
どっか、間違っていませんか?

コメント

ダンス オブ ヴァンパイア

2006-07-09 22:53:41 | 舞台・コンサート
行ってきました!
ダンス オブ ヴァンパイア
 
とても楽しくて、面白い舞台でした。

ロビーに入ると、バーンと祐一郎さんのお写真がお出迎え。
貫禄ある、いえいえ、迫力ある伯爵様でいらっしゃいます。
天井にはパタパタとコウモリ君が飛んでお出迎えです。
(ブログで名前が紹介されてましたが、忘れました)
これ、目が光ってて、かわいいの。
売店をのぞいたけど売っていませんでした。残念。
 (あったらきっと買っていたと思う)

でね、今回は席がE列の通路側。最初に洋平君が出てきたとき、
知らなかったから、誰かまた遅刻してきたんだ~それにしても
厚着だなあ~えっ、よ、洋平君?でした。
市村さんやヴァンパイアの皆様も、すぐそこを通っていくので、
うれしくてうれしくて。

今回、大笑いしたのが圭吾さん。出番は少ないのに、強烈すぎる。
しげちゃん以来の大爆笑でした。

でね、圭吾さんのあの怪しげな衣装(Tバックなのか、ふんどしなのか)も
生足も、演技も、ばっちり、この目にやきついてしまいました。
あのスケスケからのぞいていた○○○は、一生忘れられないわ、きっと。

次は21日に浦井君のアルフレートを見に行きます。
洋平君は「SHIROH」のゼンザしか知らなかったので、こんな歌い方も
する人なんだと、ちょっとびっくり。
浦井君はどんな感じなのかな?待ちきれない。






コメント

ベルサイユのばら

2006-07-08 23:18:31 | 舞台・コンサート
今日は、神奈川県民ホールに宝塚を見に行きました。

雪組の「ベルサイユのばら~オスカル編~」です。

「ベルばら」って聞くだけで、ドキドキする年代ですから。
懐かしい。

一幕目は、なんか台詞がいちいち説明臭くて、ちょっとつまんなかった。
でも、二幕目に入ったら、どんどん引き込まれていました。えへへ。

あの、くさくてくさくてたまらない台詞が、なんで格好よく聞えるんだろう?
宝塚マジックですよねえ。
バスチーユの場面なんか、すごく好き。

私、人が舞台にいっぱいいるのって、好きなんだよね。
高校演劇の全国大会で北海道代表が「イゼルギリばあさん」って劇を上演した
時に、20人以上の出演者を見て、泣いたもの。
(うちは女ばっかり6人しか部員がいなくて、男子は借り物だったから)

明日は「ダンス オブ ヴァンパイア」です。
舞台からこぼれるくらい人が(ヴァンパイアが)出るといいなあ。
コメント

ドイツ犬同士だから?

2006-07-03 22:48:28 | 茶々
今日、久しぶりに夕方の散歩に連れて行きました。
(普段は、帰りが早いどうちゃんや息子の役目なんで)

朝の散歩と違って、ぶらぶら遊んで楽しそうでした。
もしかして、朝は、眠くていやいや歩いてるのかな?
低血圧?

いつものように落ち着きがなかったけれど、
だけど、ほかの犬ともちょっとだけ挨拶ができました。

ポメラニアンとダックス君です。
ドイツ犬同士だから?
そういえば、フランス原産ののトイ・プードルとは
あまり相性がよくないかも。

まさかね。

コメント