茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

スカラベ!だよ

2020-10-25 16:58:00 | お気楽生活
スワロフスキーで見つけたネックレス。
スカラベです。

チェーンは長めで、スカラベも大きめで存在感があります。
今日バナリパで買ったセーターの胸元にちょうどよさそうと思って買いました。
なんと、定価の7割引でした。
福袋より、安い?
スカラベは縁起がいいというので、お守りがわりにつけます。
でも、父ちゃんは、カメムシだとイヤミをいうのよね。
スカラベだよ!

コメント

御殿場の風景

2020-10-25 16:46:00 | お気楽生活
今日の富士。
朝のうちは、くっきりと姿を見せてくれました。
山頂の冠雪は、まだ、少しだけ。
御殿場は、ひなたならぽかぽかしてコートはいらないけど、日陰はちょっとヒヤッとします。

ちょうどハロウィンの時期なので、こんな飾りが。
でも、盛り上がっていたかというと、どうかでしょう?

ほとんど人がいません。
ヒルサイドテラスがオープンしてから、人の流れが変わったかな?
ヒルサイドテラスには、子どもが遊べる小さな遊園地みたいなスペースができていて、賑わっていました。
なんか、寂しい。

なかなか愛嬌のあるカボチャです。
がんばれ〜!

昼すぎから雲が出てきて、富士は隠れてしまいました。
次に来るのは、いつかな?
その時、冠雪はどんなかな?
コメント

久しぶりにドライブ

2020-10-25 14:17:00 | お気楽生活
今日は、久しぶりにドライブ。
長らく自粛生活を送っていましたが、日帰りで出かけて来ました。

朝方は、富士が綺麗に見えていました。
道路は、そんなに混んではいません。

目的地は、御殿場のアウトレット。
寒くなってきたので、冬物の買い物に来ました。
散歩用のグランドコートや、仕事で必要なウインドブレーカーやスニーカー、通勤用のUGG。
両手いっぱいの大荷物になりました。
NIKEやadidasはほぼ、50%オフと、びっくりするくらいお安くなっていました。
また、アプリをダウンロードして割引の使えるところでは使いまくったので、結構お得にお買い物ができました。
新しいエリアもできていて、いつもよりのんびりお買い物を楽しんできました。
さ、週明けからの仕事も頑張るかな!
コメント

やっちゃった

2020-10-24 20:16:00 | 茶々
茶々子だよ^_^


今日は、月に一度のグルーミングの日。
勝手に歯磨きまでオーダーされてて、茶々子としては、なにそれ!聞いてないよ〜の世界。
しつこいから、今日は、徹底的に戦いました。
もう嫌じゃ!と、口を閉じたら、噛んだことになっちゃって、ママに言いつけられちゃった。
結局、来月も歯磨きする羽目になっちゃって、ブルーだわ。
グルーミングって、結構疲れるのよね。
だから、もう、寝ます。お休みなさい。
茶々子でした。
コメント

亥の子餅!

2020-10-20 21:23:00 | お気楽生活
私の大好きな亥の子餅。
なかなかこちらでは、売ってなくて、ものすごく淋しかったのですが、なんと!今年はいろんなお店で亥の子餅を出すみたいです。
福袋の予約について確認しようと高島屋のHPをのぞいたら、亥の子餅やイノシシモチーフの和菓子の販売が告知されていました。
とらやの亥の子餅は、きな粉がまぶしてあって、きな粉・干し柿胡麻を混ぜ込んだ餅に御膳餡。
鶴屋吉信は胡麻入りの求肥にこし餡。
浅草梅園は小豆を混ぜ込んだ街にこし餡。
仙太郎は柔らかく煮た小豆と餅を搗いた生地にこし餡。
豊島屋は白の入り胡麻を混ぜ込んだ餅生地と小豆あん。
昨年まで、唯一亥の子餅を扱っていたたねやは、栗と桂皮末を練り込んだ求肥で栗と粒餡をくるんだもの。
それぞれ工夫を凝らした特別な亥の子餅です。

11月は亥の子餅!とずっと言ってきたので、このコロナ禍で無病息災を願う亥の子餅が注目されるのは嬉しい。
でも、私の好きな亥の子餅は、嵯峨野の和菓子屋さんで最初に食べた、ちょっとニッキの味がする、こし餡の入ったシンプルなもの。
東寺餅の亥の子餅も好き。
だから、もちろんスキップしてながら買いに行くと思うけど、ちょっと違うかなという気持ちもちょこっとある。
今年の亥の子餅の日は、11月4日です。
コメント

覚え書き

2020-10-18 14:25:00 | お気楽生活
更新をサボっている間にも、色々ありました。
とにかく、ジェットコースター並みの忙しさだったとだけ、書いておきます。
よく、頑張りました。
まだ後始末は継続中ですが、来週末には決着がつきそう、かな?
そしたら、久しぶりにのんびり映画を観たい。
ポイントがいっぱい溜まっていて、しかも、今月末で切れるので、行かなきゃ損。
「スパイの妻」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が気になっています。
きっと「鬼滅の刃」を見る人で混雑しているんだとろうなあ。


とにかく甘いぶどうだった「恋人」
すごく気に入っています。
来年のために、ここにちゃんと記録。

そして、ハートのかわいい「我が道」
「シャインマスカット」の次は、ほんのり紅い葡萄の時代になるんじゃないかと、私は思っています。
種無しで皮ごと食べられるぶどうになれると、あんなに有り難がっていた「ピオーネ」も、なんか古くさく思えてきます。
なんてね。

大規模修繕工事は工期が1ヶ月近く伸びて、やっとベランダが使えるようになりましたが、まだ、足場の解体ができません。
今朝、久しぶりに見えた富士は、頭に白い帽子をかぶっていましたが、ネットごしなので、写真は撮りませんでした。

コロナと大規模修繕工事と、閉塞感あふれる今年の夏。
唯一、よかったのは、ベランダが片付いてスッキリしたことと、蚊や蝉に悩まされなかったことかな?

と、覚え書きでした。
コメント

ぐるぐる巻き

2020-10-18 14:01:00 | 茶々
下書きのまま放置していた記事がありました。
先週末の記事かな?
とりあえず、あげときます。

ちょっと忙しくて更新をサボっていたら、あっという間に寒くなってまいりました。
台風のせいで雨が続きましたが、生乾きの洗濯物が部屋の中にぶら下がっていること以外、被害はなく、無事に過ごしています。
雨で冷やされたのか、ここ数日、寒くなってきて、慌てて厚手の肌がけを引っ張りだしています。
茶々子も、ご覧のとおり。
暑さ寒さをやり過ごす動物的本能と知恵には、恐れ入ります。
これから、気温が下がるとともに、茶々子人気は、ぐぐぐぐぐっとあがりそうな気配。
なかよくしようね!
コメント