茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

おつきさま

2023-09-30 18:43:00 | お気楽生活
昨日は残念ながら、雲でせっかくの中秋の満月がみえませんでした。お団子だけ食べて、心の中でお祭りしました。
さっき、外を見たら、綺麗なお月さま。

いい感じですよね。
とても大きなお月さまです。

ついでに、そうにゃんのお月見も。
コメント

ラグタイム千穐楽

2023-09-30 16:34:21 | 舞台・コンサート
今日は、「ラグタイム」東京公演の千穐楽でした。

「ムーラン・ルージュ」に続いて、楽公演のチケットをとれたのはラッキーでした。
楽独特の空気感はやっぱり特別です。

私は今回3回目の観劇で、今回はグランド・サークル。
3回とも見える景色が違ったのですが、今日は、歌っている表情が真正面に見える勘違い席でした。
これまで、背中とか横顔だったので、嬉しい席でした。
なかなか重たくてしんどいミュージカルなのですが、あちこちから嗚咽の声が聞こえてくるので、私も我慢せずにいっぱい泣きました。
ほんと、泣きっぱなし。
コールハウスとサラが、わが子の未来は希望にあふれていると歌っているのに、もちろん、その歌も感動的なのですが、次のシーンで待っていることがわかっているので、涙が溢れてきてたまらなくなるのです。
カーテン・コールの挨拶で、主演のお三方とも口にしていましたが、本当に重たいテーマでした。
でも、マザーの最後の「もう戻らない」という強い歌声や、全編を彩る軽やかなラグタイムのミュージックに救われ、子役ちゃんの姿に慰められました。

今日の子役ちゃんは、こちらです。
3回とも同じだったかな?
本当に可愛いリトル・コールハウスでした。

シャンテの3階に、芳雄さんのサインが展示してありました。
撮影可だったので、アップします。
コメント

お彼岸です

2023-09-23 17:33:00 | お気楽生活
バタバタしていてすっかり頭から飛んでいましたが、今日はお彼岸でした。

公園には、お彼岸になるとすっと茎を伸ばして彼岸花が咲く場所があります。

今年も綺麗に花をつけました。
体内時計があるのでしょうか?

暑さ寒さも彼岸まで。
確かに昨日の夜からエアコンなしで過ごしています。
買い物に出かけましたが、ほとんどの人が長袖でした。
明日は晴れの予報なので、また昼間は暑くなるかもしれませんが、このまま涼しくなってくれたらいいなと思います。


茶々に、お団子をお供えしました。
茶々がいなくなって、もうすぐ2年になります。



コメント

ミュージカル 「ラグタイム」2回目

2023-09-19 07:38:00 | 舞台・コンサート
日比谷に行ってきました。
ゴジラにご挨拶。

神木隆之介さんと浜辺美波さんが出演するゴジラのポスターが掲示してあったので、写真を撮りました。

どんなゴジラになるのでしょうか?
実は、楽しみにしています。

でも、ゴジラを探しにきたのではありません。

「ラグタイム」の2回目です。
かなりずしりと重たいミュージカルですが、時々クスリとさせられるところや穏やかな気持ちになるところもあります。
ところで、イブリンとフーディーニってどういう役割なの?という疑問はなかなか解消できません。
イブリンの嬌声には、彼女のやりきれない思いがつまっていて、悲鳴のようにも聞こえてきます。
マザーが自分の足でしっかり立っている姿と、ブランコに乗ってふわふわ浮いている姿は対照的ではあります。
うーん。

目を背けてはいけない、現代にもつながるテーマは、正直重すぎてつらいです。
でも、千穐楽のチケットもあるので、それまであれこれ思いを巡らせていこうと思います。
コメント

寒川神社で少し早い七五三

2023-09-17 10:33:00 | お気楽生活
昨日は、相模国一之宮寒川神社に行ってきました。
最近では、最高のパワー・スポットとしてテレビや雑誌でも取り上げられ、有名になっていますが、我が家からは一番近い大きな氏神様です。
三の鳥居です。

鳥居の脇には、由来書の看板があります。
御祭神は寒川比古命と寒川比女命の二柱の神様。
鎮守の森の中を参道が伸びています。
鳥居をくぐってすぐ右手に、敬宮愛子さまのご誕生記念に植えられた「招霊木」があります。

春ならば、花をつけている姿を見ることができるかもしれません。
少し先には、在位20周年記念の植樹も。

黒松と梛の木です。
その先に、大きな神門が見えてきます。

神門の東西に、回廊が巡らされています。

西回廊側にある御神木。
しめ縄が張ってあります。

大きな狛犬。

拝殿の東側には、渾天儀。
天体の運行を観測する道具です。

拝殿と御本殿。
奇跡的に人が写り込まない写真が撮れました。(お父ちゃん撮影)

今日はここに、ちょっと早いけど、孫の七五三の御祈願と、写真撮影にやってきました。

カメラマンさんが、自然な表情を撮ってくれます。

とはいえ、なかなか思うように動いてくれないお年頃。


鯉に餌をやりたいとのぞきこんで、動こうとしなかったり。

小道具の傘に隠れたり。

いろんな小道具を使いながらの撮影。
カメラマンさん、お疲れ様です。

本殿の前で座りこむ。
ちょっと暑かったもんね。

売れない落語家みたいに扇子を使う孫。
がんばったね。

撮影が終わり、階段に座り込んでゲームに夢中になる孫。
このあと、昇殿してご祈祷を受けました。

本当に、のびのびと育ちました。
どんな写真が出来てくるか,たのしみです。




コメント

ついてない

2023-09-15 20:24:00 | お気楽生活
ものすごい雷鳴に、電車が止まったら嫌だなと思っていたら、なんと、新横浜で本当に止まっちゃいました。
はじめは、(西武線内の遅れの影響なので)そのままでお待ちくださいというアナウンスだったのですが、その後、相鉄線内の停電の影響で結局降ろされ、振替輸送のお世話になりました。
一つ前や一つ先の駅だったら、にっちもさっちもいかなかったから、不幸中の幸い?
振替の地下鉄も座れたので、時間はかかるけどまあいいか、と思って最寄り駅までたどり着くと,階段まで延びたバスを待つ長い列。
なんてこった。
いまだに運転見合わせは続いているようです。
早く復旧しますように!
コメント

ラグタイム

2023-09-12 17:17:00 | 舞台・コンサート
60周年の日生劇場。

今日は、9日に開幕したばかりの「ラグタイム」に行ってきました。
アメリカの汚点ともいえる人種差別にメスを入れたミュージカルです。

割引のチケットが出回っていて、チケット苦戦してるのかと思っていたら,なんと平日の昼公演なのに「満員御礼」の札が出ていました。

結構重たい内容だから、お客を選ぶのかなと思っていましたが、心配はなさそうですね。
ユダヤ人・白人・黒人の違いは、肌の色ではなく、着ている衣装の色やしぐさで表現されていました。
わかりやすい記号を使わず伝えようという試みに敬意を表したいです。

「ラグタイム」のメロディーがずっと流れていて、それでストーリーが展開していくのですが、そこに泣きたくなるような歌がドカンドカンくるので、一幕目から涙腺ゆるゆるでした。
衝撃的なラストの余韻を引きずって帰るのはつらいと思っていたら、カーテンコールでの子役ちゃんの可愛さに慰められました。

この三人の子役ちゃんがとにかく可愛らしくてうまくて。
三人を見ていたら、今はまだ壁を壊せないでいるけど、未来に希望を繋げたい気持ちになりました。

石丸幹二さん、安蘭けいさん、井上芳雄さんのメインの三人だけでなく、カンパニー全員、本当に素晴らしかったです。
メッセージ性が強い作品なので、好き嫌いはありそうですが、うねるような音楽の魅力に溢れた作品です。
冒頭が少しはずまなかったので、次はどんな風に変わっているか、楽しみにしたいと思います。

コメント

かわいいは正義

2023-09-04 18:11:00 | 美術館・博物館
土曜日の昼、かわいいが溢れる展覧会に行ってきました。

ご存知、サメにゃんです。

LINEスタンプでお馴染みのモフサンド展に行ってきました。

とにかく「かわいい」。

なんでこんなにかわいいの?
ほんと、食べちゃいたい。

もう、すっかり心を奪われて、物販コーナーで散財してきました。
(ちまちましたものを買ったので,思ったほど高くはなかったです。)

撮影はOKだったので、いっぱい写真を撮りました。
和みました。
コメント

忘れないうちに、ムーラン・ルージュ!

2023-09-04 17:57:00 | 舞台・コンサート
フィナーレで、バズーカから舞い散った紙吹雪と銀テ。
観劇の記念品です。


ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル。
かなり記憶が薄らいでいますが、忘れないうちに2回分の感想をまとめておきます。

こちらが、8月12日ソワレのキャストボード。

こちらが、8月26日マチネ。
芳雄さんの一足早い楽でした。

まず、チケットが2枚しか取れなくて、希望さんのサティーンを拝見できなかったのが一番の心残りです。
他にも、ダブルキャストを網羅できなかったので、それは来年のお楽しみということにしたいと思います。

「ムーラン・ルージュ!」というミュージカルの世界観は、正直私の趣味ではあありません。
でも、音楽とダンスで一気に駆け上がっていく疾走感にすっかり騙され、華やかなフィナーレで、美しい愛の物語を見たという幸福感に包まれてしまう。
マジックです。

芳雄さんのクリスチャンは、想像以上の若々しさで,驚きました。
しかも、12日よりも26日の方が、さらに若返っているように感じました。
それは、クリスチャンの恋の暴走と狂気が、12日よりも26日のの方が激しく感じられたからだと思います。
とにかく、実年齢を感じさせないクリスチャンでした。
カンカンでも綺麗に足が上がっていて、ダンサーの中にまじっていると、見失うくらい溶け込んでいました。
来年の再演は,まだ十分やれると思いました。

平原綾香さんのサティーンは、とてもチャーミングで、可愛らしいサティーンでした。
独特の歌声はダイナミックで、力強くかっこいい。
ただ、とても死ぬようには見えません。
そして、上品で、育ちの良さを感じさせるサティーンでした。

ジドラーは、さとしさんと松村雄基さんの両方観ることができました。
実は、26日の公演で、一幕目は全く松村さんだと気がつきませんでした。
今日のさとしさん、おとなしいな、くらいの感覚で、二幕目にはいって、あれ?違う?となり、カーテン・コールの挨拶で、あらまあ、となりました。
二人とも遜色なく、さとしさんがやや自由で、松村さんが優しさがにじみででいるジドラーでした。

ロートレック役も両方観ることができました。
ロートレックは、お芝居も要求される結構大きな役なのですが、上川さんの方が歌は上手だったかな?

中垣内さんと伊礼彼方さんについてはすでに12日の記事に書いているので、省略させていただきます。
また、ダンサーについては、そもそも語る資格がないので、控えさせていただきます。

さて、17000円のチケット問題。
確かに高いけれど、もっと高いチケットも出てきたので、仕方ないのかなとも思います。
ただ、もしそれをやるのなら、もう少し厳密に席を分けてもらいたい。
楽で座った1階のS席は、絶妙に見切れました。
隣の席は空席で、見切席なので販売してなかったようです。
正直、ファンクラブで取ったのに、こんなS席ありなの?という気持ちでした。
「ハリーポッター」の座席は区分が細かくて驚きましたが、それもアリかなと思いました。
センターブロックのSS席は、とても眺めがよくて快適そのものだったからです。
帝国劇場は、とにかく大きな劇場なので、もう少し席割りを考えて欲しいと思います。
一階センターの前席と上手や下手の見切れる席も同じS席だなんて、正直納得できません。
音の聞こえ方だって違います。
売ってしまった後に見切れるのがわかったなら、当日券の席と交換するとか、誠意を見せて欲しいです。
金額に見合う舞台なら高くても仕方ないと思うから、席の不平等感は本当になんとかして欲しいなと感じました。
と、愚痴っておしまいにします。
コメント

萌花散歩富士五湖その2

2023-09-03 19:34:00 | 萌花
大石公園の写真が残っていたので、あげておきます。

ハイビスカスと萌花。
萌花の顔ほどもある大きな花です。

いろんなゾーンがあって、楽しい公園でした。

さて、山中湖へ。
まず、お昼ごはん。

やったあ〜!わんこOKのレストランよぉ〜!
萌花ちゃん、ドッグ・カフェ(ではありません)デビュー!

と、思ったら、自分たちだけで食べて、萌花ちゃんは見てるだけ。
壁にちゃんとワンコメニューが貼ってあったのに、二人とも気がついたのは、店を出る時。
もっとギャンギャン主張すべきだったわ。
萌花ちゃん、ひとつ大人になりました。

食後は向日葵を見たい!という私のリクエストで、山中湖の花の都公園へ。
ここは、今日唯一入園料と駐車料金がかかりました。

一面の向日葵。
私はこれが見たかったのよ。
映画「ひまわり」のテーマ曲が脳内再生。

萌花ちゃんと記念撮影。

明野の向日葵祭が終わっていたので心配でしたが、まだとても綺麗でした。

そして、圧巻のダリア畑。

こちらは、キバナコスモス。

そして、向日葵畑の隣にはコスモスが植えられていました。
9月の萌花散歩はコスモスかな?


8月の萌花散歩、報告が遅くなりましたが、いかがでしたか?
また、お会いしましょう♪
萌花でした。

コメント

萌花散歩〜富士五湖編

2023-09-03 16:35:00 | 萌花
8月の萌花散歩は、富士五湖でした。
なんでも河口湖湖畔は平均気温24°だというので、猛暑の神奈川から涼みに行こう!と思い立ちました。
まずは、富士山パノラマ・ロープーウェイ。
ところがですね、連日の晴天が、この日に限って、怪しい。

河口湖湖畔の駐車場から、ロープーウェイを眺めるものの、どんよりとした雲。

ロープーウェイが動き出すまで、湖畔で待つ。
わんこもいっしょにスワン・ボートに乗れますよ!と、声をかけられましたが、萌花は泳げません。
謹んで御辞退申し上げます。

さて、中国や台湾からの観光客が多く、ロープーウェイはえらく混んでいました。

萌花はハード・キャリーに入って乗り込みます。
ところが、乗っている間にどんどん雨がひどくなって、山上駅に着く頃には、ざんざん降り。

山上からは、河口湖や富士の絶景が見えるはずですが、土砂降りのなか、看板娘もお困りのご様子。

このロープーウェイは、カチカチ山にちなんでいて、この人形の後ろには、雄大な富士の姿があるのですが、残念!心の目で見ることにしましょう。

萌花がずぶ濡れになると大変なので、登ってすぐに降りました。
神社にも、遠くからお参りして、おしまい。
これまで、お天気には恵まれていた萌花散歩ですが、富士にはちょっと嫌われたかな?

さて、「温泉娘」とやらのコラボ看板がいくつもありました。
富士山クッキーの店の前の看板。

ロープーウェイの駅の看板。

山頂の富士山茶屋のデッキにあった看板も同じ女の子?

さて、次に向かったのは、富士大石公園と花テラス。
萌花散歩は、花めぐりがテーマのお散歩です。
フウチョウソウの花が雨露で光って、とても綺麗でした。
河口湖湖畔の大きな公園で、雨が上がって、晴れ間も出ていました。
綺麗な花がたくさん咲いていました。

向日葵も咲いています♪

ラベンダー。
いい香りでした。

河口湖の湖畔。

鮮やかな紫の花。
ヤナギハナガサ。
バーベナの一種のようです。

可憐な黄色い花。
名前がわからないので、ごめんなさい。

花テラスでは、ソフトクリームを食べました。
ごめんね、萌花ちゃん。
あげられません。

私は,桃とスモモのソフトでした。

ソフトを食べる飼い主を恨めしそうに見る萌花さん。
舌がダラーリ。
ちゃんとお水を飲ませてあげました。

やっぱり富士山は見えなかったので、公園にあった富士山のオブジェで我慢してください。

さて、長くなったので、まずはここまで。
コメント