茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

高級パンブーム?

2020-05-31 10:18:00 | お気楽生活
最近、スーパーに売っているパンにも「生食パン」のブームが波及しているようです。
タカキベーカリー(アンデルセン・リトルマーメイドを展開している広島のバン屋さんだよ)から、こんなものが。

大きさは、8/10斤。
普通の食パンより、一回りほど小さいサイズです。
お値段は300円と、スーパーの食パンとしてはかなりお高い。
ただ、タカキベーカリーのパンは、ヤマザキやバスコに比べ、もともとお高めなので、それを考えるとそんなにバカ高いわけではないかも。
ちなみに、神戸パンからも1斤198円という生食パンが出ていました。

切ってみましたが、こんな感じ。
耳が薄くて、全体的にふわふわして、なめらかな食感ですが、高級生食パンの、口にした時にふわっと広がる甘味のようなものはあまり感じられませんでした。
今朝は、パンの食べ比べ。

先日購入した「MIYABI」とヤマザキの8枚切りの食パンは冷凍していたのでトーストで、シルクブレッドはそのまま。
コメダの小倉餡と卵、キャベツを用意して、食べ比べの朝ごはん。
トーストした「MIYABI」に小倉餡は、最高の組み合わせです。
まるでスイーツ^_^
バターを塗らなくてもあんバターです。
普通の食パンは具材を邪魔しないので、食事用にはぴったりで十分すぎるほどです。
さすが定番。
シルクブレッドは、ふにゃっとした食感が、何かを挟むにはちょっと合わない感じでした。
トーストした方がよかったかもしれませんが、なにせサイズが小さめなので、挟むより、載せる方がいいように感じました。
トーストしてバターを塗って蜂蜜をかけるとか、シナモンシュガーを振りかけて、おやつ的に食べるといいかもしれません。
結論として、普段の朝ごはんなら、ごくごく普通の食パンで十分^_^
高級生食パンは、ちょっとリッチな気分で食べたい時に、専門店で買うのが正解。
スーパーで売っている生食パンは、ちょっと中途半端かなあ、という感じでしょうか?



コメント

まちゃまちゃに会いに行く^_^

2020-05-30 12:49:12 | お気楽生活
ドライブ・スルー方式で、まちゃまちゃに会いにいきました。
家の上がらず、家の外で会う。
まだ、周りに家が建っていないからこそできるワザ。
茶々子の気分転換のお散歩にもなります。
お家の外で、こちょこちょ遊んでいるのを見ているだけで、十分幸せです。
お兄ちゃんの部屋で発掘したサッカー・ボールを持っていってあげたら、よく遊んでいました。
ちなみに、着ているTシャツもお兄ちゃんのおさがりです。
今度、お下がりじゃないのを買ってあげるからね。
また、遊びに行くよ^_^

スマホのポートレート・モードで遊んでみました。





コメント

紫陽花が届きました

2020-05-29 20:50:00 | お気楽生活
豊洲市場から紫陽花が届きました^_^

コロナウイルスの影響でキャンセルとなって行き場を失った紫陽花です。
生産者支援プロジェクトの一環で購入しました。
右側のギフト仕様の紫色の紫陽花は「カサノバ」という品種です。
セットになっていた白いミニ紫陽花も、しっかりした花房です。

紫なんだけど、よく見ると、ピンクや水色にも見えて、まるで虹のよう。
生産者さんからの手書きのメッセージが添えられていて、昨年の台風被害を乗り越えて咲いた紫陽花だそうです。
そう思って見ると、愛おしい気持ちになります。
お兄ちゃん家の新築祝いに贈る予定です。
コメント

もう、口臭いなんて言わせません!

2020-05-24 10:07:00 | 茶々
アッカンベーだ。

きのう、宿歯垢がごそっととれた茶々子です。
昨日は出血したせいで、少し血生臭いと言われましたが、今朝はすっかり息爽やかです。
化膿止めの抗生剤を飲んどいてよかった。
もう、お口くさ〜いなんて言わせません!
茶々子でした^_^
コメント

トーストした方が美味しい

2020-05-24 09:59:00 | お気楽生活
昨日買ったパン。
今日は少し厚めにカットして、トーストにしてみました。
(バン切り包丁があるのを思い出して使ってみたら、綺麗に切れました。)

こんがりいい焼き目がつきました。
とっても香りがよくて、カリッとふわっとした食感で、生より、トーストした方が美味しいパンだと思いました。

朝ごはんは、キャベツとベーコン・エッグをのせていただきました。
耳の部分はパイ皮みたいにバターがたっぷりです。
残りはスライスして、一枚ずつラップして冷凍庫で保存します。
コメント

高級食パンをお買い上げ

2020-05-23 16:54:00 | お気楽生活
激安食品スーパーの催事で、不似合いな高級食パンを売っていました。

京都生まれの甘いデニッシュ食パン、MIYABIです。
乃が美の生食パンとは違い、耳は結構歯応えがあり、もちもちした食感です。
甘みがあるので、なにもつけなくても美味しくいただけます。
明日の朝は、トーストで食べよう。

さて、最近、坂の下に高級生食パンのお店もオープンしました。
うちの近所みたいな田舎に出店するなんて、ブームもそろそろお終いじゃないの?と、ちょっと心配になるワタシです。
そして、ちゃっかり予約も入れているミーハーなワタシでした。

コメント

プラチナ歯磨きでさっぱり

2020-05-23 16:33:00 | お気楽生活
茶々子です。
寒い、雨が降る、という天気予報が外れて、お昼過ぎから晴れて、あったかです。
今日は、朝から、グルーミングでした。

先月から、「プラチナ歯磨き」をやってます。
ていうか、やられてます。
口臭の原因になっている歯垢をガッツリ落として、歯茎を締めることで、健康寿命を伸ばすんだって。
今日、奥歯のでっかい歯垢の塊が落ちました。
さっばりしました。
来月は、残った犬歯の歯垢を落とします。
ちゃんと嫌がらずに歯磨きを受け入れていたら、こんな思いしなくてよかったのかな?
ま、仕方ないわね。
茶々子でした^_^
コメント

初めて薬局で売っているのを見た

2020-05-22 19:57:00 | お気楽生活
仕事帰りに買い物をしていたら、店内放送で「〇〇薬局にマスクが大量に入荷しています。個数制限なしで販売中です。」とのアナウンス。
「なに?個数制限なし?」と耳を疑いましたが、客が殺到しているようには見えません。
食品レジで会計をすませ、薬局の方に向ったら、箱入りやら、袋入りやら、訳の分からないカタチのマスクやら、たくさん並んでいました。
中国製の50枚入りのマスク一箱が、1580円プラス税なので、1枚約35円。

昔は500円もしなかったのに、とは思ったけど、予備に一箱だけ買いました。
もっと安くなるような気もするけれど、先のことはわからない。
姉からは、昨日、ユニチャームのマスクが3袋届いたばかり。
まだ在庫はあるのですが、マスク不足の憂鬱な記憶は、備蓄せよと囁いてきます。
もし宣言が解除されたら、もれなく満員電車の通勤が待っています。
職場はもとより三密は避けられません。
マスクはこれからも絶対に必要。
不必要に買い占める気はないけれど、もし見かけたら、また買うかもしれない。
コメント

今日のお弁当。

2020-05-21 07:37:00 | お気楽生活
今日は、コロッケ弁当。
コロッケは、昨日の夕ご飯で手作りしたもの。

炊き込みご飯は、梅雨時は危険なので、今日でしばらくお休みです。
今日が肌寒くてよかった。
さあ、頑張りますか。
コメント

一年が過ぎました

2020-05-19 18:18:00 | お気楽生活
茶々子さんが椎間板ヘルニアの手術を受けてから、昨日でちょうど一年が経ちました。
早いものです。
手術と入院を経て、すっかり元気になりました。
もちろん、「加齢」からは逃れられません。
うとうと寝ている時間が長くなり、時々粗相はしても自律していた排泄は、自然の欲求に任せることが多くなりました。
夜間徘徊は日常。
歯磨きなしでも綺麗で丈夫だった歯も、ちょっと油断すると歯肉炎を起こしていたりします。
血液検査の数値も、ちょこちょこ異常が出始めています。
でも、相変わらずパワフルで若々しい茶々子さんです。

あ、茶々子さんが、余計なこと書かないでよ!と睨んでいます。
コワイ、コワイ。
もう少しおとなしくてもいいのにと思うくらい激しかったり、静か過ぎて不安になるくらいだったり、ちょっと振れ幅の大きな茶々子さんです。
これからも、元気でいてね。


コメント

お昼ご飯

2020-05-19 07:51:00 | お気楽生活
三食真面目に作ると疲弊するので、土日は少し手抜きしました。
日曜日は、こちらのLAWSONの朝ドック。
朝じゃないけど。

美味しかったけど、コンビニのデリって、やっぱり少しお高め。
ウインナーがちょっとしょっぱい気がしたので、多分、りぴはしない。
今日のお弁当はこちら、

昨日のハンバーグとサラダにオムレツ。
お父ちゃんは在宅勤務で、私は勤務日。
ちなみに、昨日は二人とも在宅勤務だったので、焼うどん(お父ちゃん)と釜揚げうどん(私)でした。
しっかり食べて、元気にしていなきゃね。
さあ、雨だけど、頑張ってお仕事だ!
コメント

夜中に起こされる

2020-05-18 02:34:00 | お気楽生活

茶々子さんに1時過ぎに起こされて、目が冴えて眠れません。

もともと4時起きなので、2時間くらいは誤差の範囲内かとも思うのですが、こう毎日続くと、体力を削られている気がします。
横になれば、コテッと眠れるかなと思ったものの、私の布団のど真ん中を占領して茶々子さんがお休みなので、寝るスペースがない!
茶々子さんがダックスでなければ、もう少し省スペースだったんじゃないかと一瞬思ったのですが、ダックスは、胴長じゃなくて短足なんだよね。
短足の分、スペース的にはこれでもむしろコンパクトなのだろうか?と、どうでもいいことを考える。
とにかく、斜めに寝るのはやめようね。
がんばって隣に潜り込んだら、起きちゃった。
あ〜、やり直しだわ。
コメント

谷間が好き?

2020-05-16 09:09:00 | 茶々


和室との段差を埋めるために置いた座布団の隙間に鼻を突っ込んで、谷間で熟睡。
なんなんだか。
隙間産業ですか?
気持ち良さそうなので、とりあえず、放置します。
コメント

涙も出ない

2020-05-15 19:22:34 | 舞台・コンサート

心配していた「ジャージー・ボーイズ」も全公演中止になりました。

帝国劇場の真ん中に立つあっきーは、当分おあずけ、です。

「東京会館」「チェーザレ」「ガラ・コンサート」「ジャージ・ーボーイズ」

鎌倉芸術館の「ガラコンサート」については、延期の可能性もあるようですが、あまり期待はしないようにしています。

だって、神奈川の感染者数はこの2~3日、東京を抜いて全国1位ですから。

ここまで来ると、楽天家の私でも、さすがにへこみます。

もう、涙も出ません。

だから、決めました。

チケット代が戻ってきたら、とにかく貯金しておこう。

劇場が再開する日を心待ちにして。

そして、劇場が再開したら、思い切り泣こう。

ね。

コメント

久しぶりに圧力鍋

2020-05-15 18:20:00 | きょうのごはん
今日は、久しぶりに煮豚にしました。

バラ肉ではなく、肩ロース。
DHA&EPAのサプリを飲み始めたのに、食事がギトギトでは意味ないので。
人参と大根、ほうれん草を添えました。
美味しいよ^_^
コメント