茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

あま〜い!

2020-09-26 10:21:00 | お気楽生活
かわいらしい、カップケーキチョコレート。

久しぶりに食べてみたら、甘っ!
ひとつ食べたら、もう、十分。
ダイエット中なので、ある意味、ダイエットに最適スィーツかも。
ちょこっとずつ食べましょう。
コメント

急に寒いのは、NG

2020-09-26 10:12:00 | お気楽生活
いきなり、寒くなってきました。
勘弁よね。

朝寝茶々子です。
寒さのせいか、工事のストレスのせいか。
ここんとこ少し、お尻関係に問題を抱えていましたが、ようやく、平常運転に戻りました。
夜のひゅん鳴きも、12時前と5時前の二回に落ち着きました。
茶々子も十五歳。
元気なんだけど、ちょっとしたことでリズムを崩すことも多くなりました。
工事は遅れに遅れて来月まで続きますが、見方をかえれば、あと1ヶ月の辛抱。
ベランダが解放されれば、気分もすっかり!になるかな?
今日も、ぐずついたお天気。
でも、頑張っていきましょう。

コメント

最高に楽しかった^_^

2020-09-23 22:30:00 | 舞台・コンサート
ずっと楽しみにしていた一夜限りのコンサート。
本当に素敵な、そして、贅沢な時間を過ごすことができました。


コロナで大変な今だから実現した、夢のようなコンサート。

帝国劇場の大きな舞台で、二人が初めて本格的に共演する一夜。
そんなコンサートに参加できて、本当に幸せでした。

二人の息があってるのかあってないのかよくわからないトーク。
笑いころげました。
それぞれの個性が光る選曲。
よくぞその歌を選んでくれました。
二人の歌声。
色の違う歌声だから、それぞれ魅力的。
二人のわがままに応えてくれたスタッフ。
懐かしい舞台写真、笑えるコスプレ、ありがとうございました。

いろんなものがいっぱい詰まった宝箱のようなコンサート。
楽しくて、感動して、明日からまたがんばれそうです。
コメント

敬老の日を祝ってもらう

2020-09-21 21:55:00 | お気楽生活

まちゃまちゃの工作カードと写真集をいただきました。

一歳のお誕生日の写真はまだ赤ちゃんなのに、今では、すっかりお兄ちゃんです。

赤ちゃんの成長には、本当に驚かされます。
お父ちゃんのお下がりのリュックを背負って、元気に歩いている写真。
あなたのお父さんは、背負ったリュックを放り出し、「抱っこ〜!抱っこ〜!」の抱っこ星人でした。
(そのリュックが傷んでないのは、ほぼ未使用だからです)
持たせた荷物は必ず置き忘れ、無くしたものは数知れず。
そういうところは、似なくてもいいからね。
 
孫はかわいい。
でも、お兄ちゃんも、可愛かったよ。
コメント

休日出勤して頑張ってます

2020-09-21 21:03:00 | お気楽生活
今日は午前中、休日出勤してきました。
もちろん自爆営業です。
休み明けの水曜日に、絶対、午後年休をとりたいからです。
だって、「僕らこそミュージック」のチケットが、奇跡的にとれたのです。
しかも、わりといい席。
これ、超プラチナチケットですよね?
行かないなんて選択肢はありえません。
だから、当選がわかって以来、ずっとおとなしくしていました。
美容院には行ったけど、仕事以外はほぼステイホーム生活。
うがい手洗いも、まめにやっています。
正直、配信でもいいと思っていたのですが、昨日、今日とセットリストのチラ見せがあって、「僕こそミュージック」と「影を逃れて」を見つけて嬉しくなりました。
この二曲は、もちろん二人で歌うんですよね?
「闇が広がる」は、あっきー&よっしーバージョンでしょうか?
「この星空」も「ボヘミアン・ラプソディー」も、好きです。
なんか、凄いことになりそう。
これで一生分の運を使っちゃったかな?
いつもは大嫌いな自爆営業も、今回だけは、許せます。
さあ、さっさと寝て、体力温存に努めますか。




コメント

暑さ寒さも彼岸まで

2020-09-20 15:50:00 | お気楽生活
この時期になると、思い出すことば。
確かに、そうだよなって、毎年しみじみ思う。
今朝、ちょっと寒かった。
もう、タオルケットはしまって、肌がけや綿毛布を出そうと思った。
茶々子も、明け方、ピタッとお尻をくっつけてきた。
午前中は、エアコンなしでなんとか過ごせた。
昼からは、ちょっと蒸したので、エアコンを使ったけど、日射しがないので、ひんやり感じる。
二十四節気ってすごい。

今日買い物ついでに百均を覗いたら、ハロウイングッズと一緒に、来年のカレンダーや手帳が並んでいた。
来年のことなんて、全然考えられないけど、そうだよね、そんな時期がやってきた。

ほんの少し、秋。
コメント

すごい顔で寝ている

2020-09-20 10:22:00 | 茶々


朝寝茶々子。
あいかわらず、薄目は開けているし、舌はしまい忘れてるし、なんだかなあ。
でも、好きだよ。
コメント

ばっさり^_^

2020-09-13 18:05:00 | お気楽生活
半年ぶりに美容院に行ってきました。
本当は、4月にはショート・ヘアにチャレンジする予定だったのですが、コロナで美容院行きを断念。
それ以降、髪は伸びるに任せていましたが、白髪も目立ってきたし、なんかみっともないし、思い切って出かけて来ました。
ばっさりショートにしようかとも思ったのですが、ショートボブで様子をみて、来月どうするか決めることになりました。
私は癖っ毛なので、この長さだと、まめに美容院に通わないと爆発必至。
首回りの髪がなくなって、スッキリしたのはいいけど、明日から、寝癖対策が必要かなぁ。


コメント

茶々子の近況報告

2020-09-13 07:12:00 | 茶々
お久しぶりの茶々子でーす。
元気だよ。

茶々子ちゃんより、ぶどうの記事を優先するなんて、どういうこと?なんだけど、下手にあんなこととか、こんなこととか書かれても困るから、うーん、痛し痒し。
夜間徘徊、夜食要求、ヒュンヒュン鳴き、それが茶々子との新しい日常。
ま、そんなもんね。
そうそう、昨日、病院からサプリをもらってきたんだけど、ビタミン剤の袋がちょこっと違う。


よーく見たら、あ、フルーツ味になってる。
ビタミン剤って、まずいからちょっと苦手だったんだけど、茶々子、フルーツ大好き!
これなら、耳かき一杯じゃなくて、どばっとかけてくれてもいいよ。
早く、新しいのにしてほしいなあ。
ごはんが進みそうなのだ。

茶々子でした。
コメント

我が道!を食す

2020-09-06 20:10:00 | お気楽生活
去年食べて、すごく美味しかったので、心待ちにしていたぶどう、我が道。
お父ちゃんの山梨土産です。

シャインマスカットとウインクの交配で作られた、まだ新しく珍しい品種です。
薄い紫紅色で、皮ごと食べられて、味はシャインマスカットに近いです。
みずみずしく、ジューシーです。

そして、よく見ると、実がハート型なのです!
全部が全部ハートというわけではないのですが、大振りの実は、ふっくらハートでかわいい!
先月お父ちゃんが、妻が気に入っているので、「我が道」はいつ頃になりますかと尋ねていたのを、果樹園の方が覚えていて、わざわざ畑からもいできてくれたそうです。
ありがとうございます。
収穫期が短く、来週いっぱいでおしまいになるというので、これが今年初めてで、そして最後の我が道ということになります。
心していただきました。

コメント

チェーザレのグッズが届いた

2020-09-06 11:31:00 | 舞台・コンサート
届いたのは、少し前なんだけど、ようやく、袋を開けて、中を確かめました。
クリアファイルが2枚と衣装写真が3枚。
ああ、観たかった。

本当は、公演のパンフレットがあったら、嬉しかったんですけどねえ。
大切にとっておきます。

コメント

企業年金って、ありがたい

2020-09-05 19:35:00 | お気楽生活

今日、日本年金機構と企業年金連合会から年金証券が送られてきました。

暑い中、コロナに怯えつつ年金事務所まで足を運んだ国民年金の方は、全額支給停止。
ああ、そうね、やっばり。
ところが、たった14ヶ月しか加入してなかった企業年金の方は、なんと10月から支給されるとのこと。
年金額は1万7000円と少ないので、1年ごとに前年分をもらえる仕組みらしい。
初回は7~8月の2カ月分が振り込まれるので、ちょっと美味しいホール・ケーキでお祝いができそうです。
なんか笑えるけど、終身年金なので、この際、いっぱい長生きしようと思いました。
10年で17万、20年で34万、30年で51万。
母も、母の女の姉妹も、祖母も、みんな元気で長生きなので、家系的には大丈夫?
10月の年金支給日が楽しみです。
*書類をじっくり読んだら、私の給付額だと、支給は年一回にまとめてだとわかったので、訂正しました。
コメント

今日もありがとう暑くてうるさい

2020-09-05 17:52:00 | 茶々
茶々子ちゃんだよ!
すっかり、週末のオンナになっちゃいました。
オトナの事情よ。

今日も、あっついし、うるさいしで、もう、サイテーって感じ。
工期が遅れているらしく、朝から突貫工事で、うるさかったのよん。
と、茶々日和初期のギャル茶々子はいかがですか?
あのね、今度、2回めの長寿犬表彰を受けることになったの。
だから、ちょこっと、若い子ぶりっ子ってしてみました。
表彰式は中止なんだけど、ホームベーシに写真を載せてもらえるんだって。
だから、とびきりかわいい茶々子の写真を撮ってもらうの。
最高の笑顔のためには、最高のおやつ、よろしくお願いします^_^

コメント