茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

今年もお花見できたよ

2019-03-31 13:42:30 | 茶々

曇り空ですが、お花見できたよ^_^
朝も夕方も出かけている公園ですけど!
木の下に、シートを広げているグループもありましたよ。

でもね、茶々子ちゃんは、やっぱり、宴会に参加できないのよね。
なんか、哀愁が漂っているでしよ?

さて、今年は、買ってきたお寿司を詰めただけのお花見弁当。
ま、私には関係ないけどさ。

来年は、茶々子用のお花見弁当も、作ろうよね!
コメント

定点観測だっちゃ

2019-03-30 19:03:31 | 茶々

茶々子、夕方のお散歩です。
思いがけず天気予報が外れ、昼ごろから晴れてきました。
朝の寒さがウソみたい。
公園の芝生?も青々としてきましたよ!
そして、桜。

まだまだですかね。
明日も晴れるというので、お花見期待してます。
コメント

今日のお昼ごはんは

2019-03-30 11:43:34 | きょうのごはん

土日のお昼はパスタが多いのですが、今日はクリーム・ソースのパスタです。
チキン・クリームパスタ。
自画自賛になりますが、結構本格的なお味に仕上がりました。
でも、特別な材料もいらず、作り方はすごく簡単です。
玉ねぎのみじん切りと鶏肉の細切れをバターで炒めたら小麦粉を振り、ホワイトソースを作る要領で牛乳を少しずつ加えていき、そこにコンソメを入れてちょっと煮るだけです。
最後に粗挽きの胡椒をたっぷりきかせると、味がしまります。
ホワイトソースを作り慣れている方なら、パスタを茹でる間にあっという間にできちゃいます。

ちょっと贅沢なランチを楽しんできたので、その成果を還元です。
コメント

ふとんに埋もれる

2019-03-30 08:41:03 | 茶々

最高の幸せ!
だって、今朝は寒いんだもん。
ふとんに埋もれて、たっぷり惰眠ング。
世界で一番、幸せな時間だよ^_^
コメント

犬の皮を被った猫

2019-03-29 08:23:12 | 茶々

ちょこりんと、香箱座りをしている茶々子さん。
まるで、猫。
最近、公園で○○○のあと、後ろ足で地面を蹴り上げるようになったので、やっぱり猫?疑惑が深まっています。
もっとも、犬が排泄後に地面を蹴り上げるのは、マーキングの一種で、自己顕示欲が強い犬の証拠なんだとか。
年をとって、気難しいおばあちゃんになったってことでしょうか?
公園と茶々子は同い年。
この公園は、私のものよ!って意識が強いのかもしれません。

桜も咲いて、茶々子あらため、チェリー・オブ・バズ。
まだまだ元気です。
コメント

ふたごの卵

2019-03-29 07:20:35 | きょうのごはん
朝ごはんのベーコン・エッグ。
卵をわったら、なんと、ふたご。

すごく珍しいわけじゃないけど、珍しいので写真を撮りました。
朝から、なんか、ついてるかも?
コメント

焼き焼売

2019-03-28 18:31:18 | きょうのごはん
正しくは蒸し焼き焼売です。
ブルーノのたこ焼きプレートを使って、包む技いらずの焼売です。
油を引いて、アナの上に焼売の皮を乗せ、その上から餡を入れ、はみ出した皮は内側へ畳めば出来上がり。

初めは中温で表面に焦げ目がつくくらいに焼き、そのあと、プレートに水を入れて、蓋をして蒸し焼きにするだけ。
とっても簡単です。
底が丸いので、ちょっと焼売らしくないのですが、味はちゃんとしています。

我が家のブルーノは、しまう暇がないくらい、大活躍しています。
コメント

少し贅沢なランチ・和食

2019-03-28 13:28:10 | お気楽生活

七里ガ浜の海沿いの和食のお店で、今日も贅沢なランチ。
ご一緒したのは、やっぱり4月からよそに行かれる方。
お刺身と天ぷらの定食。
「あら珠」というお店です。

今日の海は、あまりきれいじゃありません。
コメント

さくら・定点観測

2019-03-28 13:23:43 | お気楽生活
今朝の、公園の桜。

まだまだ、三分咲きにもなっていないかな?
どんよりとした曇り空の下。
寒くはないのですが、寒々しい風景です。

今週末はまた寒くなるとか。
なかなか一気に春というわけにはいかないようですね。
コメント

少し贅沢なランチ

2019-03-26 14:11:32 | お気楽生活
稲村ヶ崎にあるタベルナ・ロンデイーノというイタリアンレストランで、ランチをしました。
3月で退職される方と、たまにはのんびりランチしましょう、という話になったのです。
昼まで少し雨がちらついたこともあり、ラッキーなことに予約なしでも入れました。
前菜とパスタに食後の飲み物がついて、1800円のランチ。
三人で入ったので、違う種類の前菜とパスタを選んでシェアしました。

アサリと空豆。
空豆が柔らかく、アサリのスープがとても美味でした。
スープはフォカッチャに吸収させて、全部いただきました。

ワカサギのエスカベージュ。

お米のミモザサラダ。
みんなでシェアして、大満足でした。
もう1種類、自家製ハムのマスタードソースというのがあったので、4人だったらよかったかも、です。
パスタもシェア。

イカスミのパスタと、ほうれん草とシャケのクリームパスタ。

ドライトマトとリコッタのパスタ。
ゆっくりおしゃべりしながらいただきました。

食事が終わって帰る頃には晴れていて、海がキラキラ輝いていました。
海沿いの、オシャレなレストランでランチ。
たまには、ね。
コメント

蝋梅?の前で

2019-03-26 06:54:30 | 茶々

さくらと一緒に写真を撮るのは、まだ無理なので、蝋梅?の茂みの前でパチリ。
見ようによっては、雑草と一緒?
短足なので、花と一緒に写真を撮るのは、なかなか大変なのよ。
久しぶりの登場ですが、元気にしてます!
コメント

イベントに参加してきました

2019-03-24 19:39:23 | お気楽生活

今日は、渋谷のタワレコに、あっきー(中川晃教)のミニライブとサイン会に参加してきました。
イベントは13時からだったのですが、あっきー友達と一緒に参加したので、待ち時間も、おしゃべりをしながら、楽しく過ごせました、
リハーサルに登場したあっきーが「春」を替え歌を交えて歌ってくれたり、タワレコの担当さんの注意事項のアナウンスを聞いたりし、写真を撮ったりしていたら、いつのまにかイベントの時間になっていました。
さて、ピアノの写真。

実は、隙間から写真を撮ろうとしていたら、前列の方が、気がついて、代わりに撮ってくださいました。

しかも、いろいろ工夫して、角度を変えて何枚も。
あっきーフアンは、本当に優しい方が多いです。
ありがとうございました。

ミニライブは、「春」「花粉症」「旅人」「Just Call My Name」の3プラス1曲。
いつものように、あっきーの歌声に魅了されました。
しかも、MCもそつなくこなせるようになっていて、いろんな経験が実を結んでいるのだなあと感じたりしました。
ベテラン・ファンとしては、嬉しい限りです。
6月から始まるコンサート・ツアーが、本当に楽しみです
コメント

さくら咲く

2019-03-24 06:25:22 | お気楽生活

まだ、一輪、二輪ではありますが、公園の桜が咲いていました。
昨日の冷たい雨にうたれていた蕾が、朝日の中で目を覚ましていました。
青い空に、薄桃色の桜。

今日は暖かくなるというので、もっとたくさん咲いて欲しいですね。

こんなにたくさん、膨らみかけた蕾があるのだから。
コメント (1)

懐かしいなあ

2019-03-23 20:27:24 | お気楽生活
男子フィギュアの世界選手権を見ていたら、「ロックオペラモーツアルト 」の曲を使っている選手がいました。
フランス版のオリジナルの音源だと思うのですが、あっきーの歌にすればよかったのに、と思っちゃいました。
大阪の大千穐楽公演には、京都のお兄ちゃんの部屋を宿にして通った覚えがあるので、もう、5〜6年前のこと。
あっきーが久々に大きな舞台の真ん中にいて、感動もひとしおでした。
再演、ないの?
なんてことを思いながら、ぼんやりテレビを眺めています。
明日は、タワレコで、ミニライブとサイン会があります。
何を歌ってくれるのかな?
楽しみです。
コメント

お昼ご飯

2019-03-23 09:25:47 | きょうのごはん

朝ごはんは、久しぶりに、そば粉のガレットにしました。
作りやすい分量だと生地が余るので、昼ご飯は、その生地を使って、ブルーノでピザを作ってみました。
ピザというか、タコスというか、よくわかりませんが、とっても美味しかったです。
我が家のブルーノは、ほぼ出しっぱなし。
よく活躍してくれます。
コメント