茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

今日から新しい職場です

2022-08-25 06:55:00 | お気楽生活
昨日、残務処理と挨拶を済ませ、今日は転勤書類を携え、新しい勤務先へ向かっています。
時間が読めないので今日は早めに家を出てきましたが、この時間帯でも座席は結構埋まっています。
電車2回乗り換えがつらかったので、今度は乗り換え1回にしたいのですが、そうすると乗る電車が限られてしまいます。
帰りはたくさんあるのですが、朝はどうしたらいいか、悩みます。
他の路線の様子を見ながら、どうするか決めようと思っています。
さあ、頑張りましょう。


コメント

「ダディ・ロングレッグズ」配信決定!

2022-08-25 00:49:00 | お気楽生活
今日からクリエでの公演が始まりました。
もちろん、チケットは完売。
私は惨敗でした。
土日とはいえ、ファンクラブでも取れないって、何ごと?
次の再演を待つしか無いとあきらめていましたが、31日の楽公演が生配信されるそうです。
しかも、1週間のアーカイブ付き。
6時までに家に帰り着けるはずはないので、とても嬉しいです。
何回もリピートできて4400円なら、お得です。
先日、坂本真綾さんのDVDを観ていたら、萌音さんのジルーシャとの違いが結構くっきりしていて、楽しかったです。
そして、芳雄さんのジャービスも微妙に違っているのに気がつきました。
どちらがいいかではなく、好みの問題だし、見る方の考え方や感じ方によって、受け取り方は様々だと思います。
萌音さんのジルーシャは、ふんわりしていて、真綾さんのはシャープです。
萌音さんは好奇心旺盛な感情豊かな少女で、真綾さんはとても理知的で情熱を内に秘めています。
そしてどちらも、ちゃんとジルーシャです。
次回の再演では、二人のジルーシャに会いたいものです。
でも、またチケット争奪戦が厳しそう。

配信チケットは、シアター・クリエの「ダディ・ロング・レッグズ」のHPから購入できます。
コメント

バスが、来ない!

2022-08-21 08:26:00 | お気楽生活
コロナ以降、バスの本数が減らされて、すごく不便です。
平日の朝7時台は12本あるのですが、土曜は5本で日曜はたったの4本!
しかも、時間通りに来ない!
車内はガラガラだし、途中から乗る人もほとんどいなかったのですが、信号全部引っかかるトロトロ運転で、電車の時間まで2分しかなく、地下3階まで階段を走って降りました。
バス会社さんは大変なんだろうなとは思うのですが、本数が減って不便になったら、みんな乗らなくなるし、それでますます本数が減って、という負のスパイラルに落ち込んでいるみたいです。
なんとか電車に間に合ったからいいのですが、これじゃ、土日の朝早い仕事は引き受けられません。
て、ことにするか。
今度から。
コメント

ダディ・ロング・レッグズ

2022-08-15 16:40:42 | 舞台・コンサート



シアター1010で、昨日幕が開いたばかりの「ダディー」を観てきました。
すごく大好きな作品が、上白石萌音さんという新しいジルーシャを迎えて、ますます素敵になっていました。
昨日が初日だと思うのですが、びっくりするくらいの完成度です。
坂本真綾さんのジルーシャが刷り込まれているので,ネットやTVのニュースを観て、「ちょっと違う?」と思っていたのですが、一曲目の「一番年上のみなしご」が終わった時にはすっかり心を掴まれていました。
萌音さんのジルーシャはとても魅力的で愛らしく、少女から大人の女性へと成長するジルーシャそのものです。
時にコミカルに、時にシリアスに、変幻自在の演技力と情感溢れる歌声。
そして、彼女は芳雄さんとの相性がものすごくいいんですよね。
歌声の相性はもちろんですが、年齢差や身長差も絶妙で、物語に説得力が増したように感じました。
物語の優しさと萌音ジルーシャに癒され、劇場を出たら、萌音さんからプレゼントが用意してありました。


ミルキーです。
わあ、癒されます。
ありがとうございました^_^



コメント

夏季休暇は明日まで

2022-08-14 11:09:00 | お気楽生活
ボヤッとしてたらあっという間の日曜日。
なんだかなあ。
最低限ここまではやっとこう!と、思っていたことはほぼ積み残しています。
ま、いつものことかなあ。
部屋のそうじとか、片付けはこちょこちょやっているんだけど、あんまり変わり映えしないです。
明日は予定があるので、今日1日でどこまでできるかなあ。
とりあえず、頑張ってみよう!


コメント

まちゃまちゃにご挨拶

2022-08-13 18:59:00 | お気楽生活
昨日、まちゃまちゃがやってきました^_^
あたしも大きくなったけど、まちゃまちゃもおにいちゃんになってました。
絵本なんかより、あたしと遊びなさい!
グイグイ挨拶にいったら、ひかれました。
ま、そういうわんこ、よくいるよね。
仲良くしてね。

廊下でプラレール。
これ、一人で黙々と作ってました。
将来は、エンジニアかな?

今日は台風の影響で雨が降りましたが、そんなにひどい雨や風ではありませんでした。
まちゃまちゃ台風の方がすごかったかも。
また、遊びに来てね!
萌花より、愛をこめて!



コメント

血の婚礼

2022-08-10 14:02:00 | 舞台・コンサート
久々にやってきました!
私の心のホーム・グラウンド、日比谷・有楽町界隈です。
帝劇では「ミス・サイゴン」の上演中です。
でも、私の目的地はそこではありません。



私の今日の目的地は、東京會舘です。
建て替えでとても綺麗になりましたが、ここは、私にとってとても思い入れが深い場所です。
7階のローズ・ルームで行われた、あっきーのディナー・ショー。
あっきーをすごく好きになったし、あっきー友との運命的な出会いもありました。
改装されて豪華になった同じ7階で、今日は,イベントに参加してきました。

「血の婚礼」のトーク・ショーです。
イベントの前に、マスコミ用の制作発表の記者会見かなにかやっていたみたいなので、詳しいことは、後でググってみてください。
主要キャスト4人と演出家さんが参加して、まだ稽古が始まったばかりなのに、いろいろ興味深いお話を伺ってきました。
これから、どんな舞台になっていくのか、とても楽しみです。

大きなパネル。
これにサインをしていました。
東急百貨店で披露されるそうなのですが、残念ながら行けそうにないかな?
ずっと興味のあった舞台なのですが、なかなか予定が入れられず躊躇していたのですが、イベントの開催を知って思い切ってチケットを取っちゃいました。
どうか、無事に幕が開きますように!


コメント

萌花にメロメロ

2022-08-10 13:13:00 | 萌花
夏休みに突入したので、萌花とラブラブです。

わざと下の方を開けて、萌花のストーカーをやっていますが、萌花は、そんなのちゃんとお見通しです。

ほら、カメラ目線です。

お父ちゃんから浴衣を買ってもらいました。
ピンク、似合いますか?
コメント

萌花、5ヶ月。

2022-08-06 18:38:00 | 萌花
萌花ちゃんです。
昨日今日と涼しくて、冷房要らずで過ごせました。

お昼は、ほとんどケージの中でしたが、ものすごくお利口さんでした。
作業の人が家の中に入ってきたのですが、吠えることなく、尻尾を振ってました。
萌花は、犬も人も大好きです。

そんな萌花ちゃん。
信用度ゼロなので、外に出す時はオムツ必須です。
あられもない萌花ですが、オムツなので、大切なところはちゃんと隠れてますよ^_^

コメント

ハッピー・バースディ?

2022-08-06 06:48:00 | お菓子
お父ちゃんのお財布の紐がブチギレて、ケーキ三昧やってます。
ちょっと遅めのハッピー・バースディです。

桃満載のゼリー^_^
おいしかったよ。
ずっと前から気になっていた「シャトレーゼ」のケーキです。
我が家の定番の「葦」だと、一個で余裕の500円越えですが、こちらは300円台。
お味もOKのコスパ最高でした。

今日は朝から,ケーキ懐石。
いえいえ、これは撮影用で、ちゃんと一個だけでやめましたよ。
残りは,お昼ご飯と夕ご飯にします。
コメント