茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

インフルエンザにかかりました。

2024-01-27 14:12:00 | お気楽生活
月曜日。
咳が酷くて体もだるかったのですが、我慢して仕事をしました。
熱はないので、帰りに病院でも処方されているという咳止めを買い、葛根湯と一緒に服用して早めに休みました。
火曜日。
咳止めが効いたのか、咳は少しおさまったものの、頭痛と倦怠感がひどく、仕事を休んで、午後からの発熱外来を受診しました。
熱がほとんど出ないものの、ひどい風邪なのは間違いないというので、コロナとインフルエンザの両方の検査を受けました。
年配の方でコロナにかかってない人はだいたいコロナで、若い人はインフルエンザ、と自信満々の先生でしたが、残念でした。
私、若かったのね。
インフルエンザA型でした。
発症日は微妙だけれど、とにかく今週いっぱい休んでくださいと言われました。
休んでいられないんだけど、仕方ない。
職場に連絡を入れて、薬を飲んで、さっさと寝ました。
食欲はなく、水だけ飲んでいました。
水曜日。
朝、休みの間の対応をお願いし、薬を飲んで寝る。
父ちゃんにOS-1を買ってきてもらい、とにかく水分補給して薬を飲んで、寝る。
木曜日。
少し、倦怠感が薄れてきたので、洗濯機を回す。
食欲も戻ってきたので、久々にご飯を炊く。
金曜日。
活字を読もうという気持ちがでてきて、新聞に目を通す。
土曜日。
まだ外出禁止なので、家でダラダラしながらこのブログを書いています。
萌花とのお散歩は、まだしばらく無理かな?



コメント

ずいぶんサボってしまいましたが

2024-01-21 20:53:00 | 萌花
忙しさにまぎれて、すっかり更新をサボっていました。
2024年の1月も、既に半ばも過ぎてしまいました。
元日から地震や事故と続き、なんだかざわざわする一年の始まりでした。
正直、どう書くべきか迷っていました。
だから、忙しいのを自分への言い訳にして、今年は年賀状さえ手につけていません。
不義理ばかり重ねています。

今日は本当なら、わんこのイベントがあって、萌花を連れて出かける予定でしたが、荒天の予報が出ていたので,金曜のうちに順延が決まってしまいました。
昼過ぎに雨が小降りになったので、事前に申し込んでいた「うちの子カレンダー」だけ受け取りに行ってきたわけです。
刀犬乱舞の萌花ちゃんです。
かわいいでしょ?
さてその萌花ちゃんは、今朝大騒ぎしていて左脚の爪の根元を割ってしまい、出血する惨事に。
朝イチで病院に行って、細菌感染予防のために抗生剤の注射を打ってもらいました。
しばらくおとなしくケージ生活です。
興奮する癖は、直そうね。
コメント