茶々日和~まったりしましょ~

愛犬茶々(Mダックス・メス)とのまったりした暮らしと、趣味の観劇記です。よろしくお願いします。

紫陽花散歩

2023-06-24 17:15:00 | 萌花
公園の東側の斜面の紫陽花が咲いています。

斜面の土どめでしょうか?

遠くからも綺麗に見えます。

紫陽花と萌花。
お散歩の途中、今日は、ちょっとコースを変更しました。

コメント

桜桃忌に「新ハムレット」

2023-06-19 18:23:00 | 舞台・コンサート
狙って取ったチケットではなかったのですが、偶然、桜桃忌に太宰治の「新ハムレット」の舞台を観るという巡り合わせとなりました。
渋谷パルコ劇場開場50周年記念作品でもあります。
原作の戯曲仕立ての小説は、ちゃんと予習のために読んで臨みました。
とにかく長台詞が多く,予習中は意識が飛びまくって大変でした。
午後からお休みをもらって駆けつけたので、正直体力的にも心配だったのですが、役者さんたちに引っ張ってもらい,ちゃんと完走できました。
木村達成さんのハムレットがすごくよくて、シェークスピアのハムレットじゃない、太宰のハムレットだ!と感じました。
トーク・イベントで、「芝居がかった台詞回しでなく、普通に喋る台詞を意識した」と話されていて、なるほど、生きたハムレットを感じたのは,そういうところだったのかなと思いました。
「血の婚礼」のカッコいい達成さんもよかったし、ミュージカルの達成さんも素敵でしたが、全然カッコよくないこの拗らせハムレット、好きです。
ハムレットの長台詞が一箇所ラップになっていて、そこもちゃんと台詞が伝わってきたのに感動しました。
この「ハムレット」は、太宰治のサービス精神と役者陣の遊び心があいまって、とても喜劇的です。
池田成志さんのボローニヤスや加藤諒さんのホレーショーには、たくさん笑わせてもらいました。
平田満さんのクローヂヤスや松下由樹さんのガーツルードには、一筋縄ではいかない人間の多面性みたいなものを感じました。
ぱるるのオフヰーリアの乾いた感じが、作品に潤いを与えている矛盾した効果も面白いと思いました。
朝日新聞の劇評で「唐突」と批評された最後の演出は、確かに唐突かもしれませんが、そんなに気にはなりませんでした。
さあ、今週1週間、がんばります!

コメント

へそ天萌花

2023-06-18 12:30:00 | 萌花
おちっこを、ちゃんとトイレにできて、得意げな萌花ちゃん。

なかなか写真を撮らせてくれないのは,いつものこと。

トイレの成功率も、同じくらいののも花です。

コメント

群馬の森に来ています

2023-06-17 10:49:00 | 美術館・博物館
群馬の森という、広い森にいます。

静かで、気持ちのいい森です。
虫が多いのが難かも。
萌花のお散歩には事欠きません。

お散歩をする人と、たくさんすれ違いました。

森林浴です。

実は,隣接する県立博物館がお目当てです。

私の大好きな埴輪を見にきました♪

ここには、綿貫観音山古墳の出土品が常設されているのです。

未盗掘の煌びやかな副葬品がみごとです。

ぐんまちゃんが道案内してくれます。
詳しくは、またあとで。

コメント

萌花散歩 群馬へ

2023-06-17 09:29:00 | 萌花
萌花散歩、群馬へ突入です。

もう、ドライブには慣れっこ。

抱っこされなくても,いい子ですわよ。

どこに行くかはまたね!

コメント

元気にお散歩!

2023-06-04 16:52:00 | 萌花

萌花でーす!

こんなに元気になりました!
耳をひっくり返して、綺麗になった公園を走り回っています。

いい子になった萌花です。

さあ、オヤツ、出しなさい。

コメント

萌花、元気だよ!

2023-06-04 14:43:00 | お気楽生活
オブス萌花ちゃんから、かわいい萌花ちゃんに戻りました。

今日は、お散歩に行けるかな。

元気だよ。

コメント

駅前の紫陽花

2023-06-04 13:40:00 | お気楽生活
美容院だったのですが、バスの時間が読めないので,少し早めにいきました。
駅前を歩いていたら、街路樹の根元に、紫陽花が。

しかも、普通の紫陽花ではなく、変わり咲きの品種でした

それぞれ色や咲き方が異なっていて,のんびり眺めて時間を過ごしました。



色や花のかたちで、雰囲気が異なって、飽きません。

これ、家にある紫陽花とよく似ています。
とても大きくて、上手に育てると、こんなふうになるのでしょうか?

昔はいろんなお店があったのに、最近はドラッグストアばかり目立つ東口の商店街。

紫陽花巡りをしていて、ちょっと淋しくなりました。




コメント

来年は、3本らしい

2023-06-03 20:05:00 | 萌花
とほほの萌花ちゃんです。

今日、8種混合ワクチンを打ってきました。
去年、顔が腫れてアレルギー反応が出たので、今年はアレルギーを抑える注射とワクチンを一緒に打ちました。
はじめは、すごく元気だったのですよ。

注射後2時間経過。

元気に遊ぶ萌花ちゃん。

いつもの可愛い萌花ちゃんでした。
ところが、ご飯を食べた後、ふと見たら、お顔も目の周りも膨れて、犬種が違って見えるほどのアレルギー反応。
慌てて病院に行って、ヒスタミンの注射を追加してきました。
最初の写真が、病院から帰ってきた時の写真です。

そして、今。
薬が効いてきたみたいです。
来年からはアレルギー反応を抑える注射とヒスタミンの注射とワクチン注射の3種類の注射をするそうです。
ゆっくり休んでね、萌花ちゃん!







コメント