マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

写真撮影講座の写真の準備が大変だった

2024-04-12 01:50:14 | 日記
午前中は写真撮影講座。
先月の南九州の写真を多めに持ってくるように言われていたので、吟味しつつ、それでもかなりの枚数になりました。
昨日は、写真を印刷しようとすると、プリンターの調子が悪い…。
電源を入れなおすように表示されて、入れなおしてもやはり同じ…。
これはたぶん壊れたのだな…と、仕方なく、コストはかかるけどキャノンの写真印刷用のプリンタで印刷。
ところが、これが変わったタイプのインクで、枚数が多すぎてインク切れ…。
となると、どうするか…で、昨年末に買ってセットしていなかったA3まで印刷できるプリンターを起動することにしました。
これも初めは写真用紙の問題だったらしく、きれいに印刷できずでしたが、顔料インクにも対応している写真用紙にすると、きれいに印刷できました。
何かバタバタと印刷に振り回された感がありましたが、さらに今朝教室へ行くと、見学の人や新規加入の人がいて人数が多くなったので、先生に見てもらうのは15枚にするように言われ、あーそうなんだ…と。
昨晩の苦労は何だったのか…です。

良かったのは10枚くらいありましたが、先日南九州3日目でアップしたのと違う朝日が、けっこういいかも。
飛行機雲もあったりします。
午後の写真は、また吟味してアップしますが、桐原の滝を、シャッタースピード1秒にして、水の流れを桜と共に撮ったのが幻想的かな。

今日は、先日の南九州旅行に一緒に行った人たちも、写真を見せ合うために来ていたので、一緒にランチをしました。
人が多い時は、黒ぶたや…ということで、久しぶりでした。
ちょっと重いけど、天ぷらせいろそば。
おしゃべりはストレス解消にもなります。

さて、庭のシャクナゲ、昼の間にしっかり花開いていました。
チューリップは夕方になると引き締まって…。
姫路の一戸建ての時は、チューリップもいろんな形のを植えていたので、来年は変わり種の花が咲くのを植えてみたいと思っているところ。

コンサートが間近になり、今日、何とか「愛は勝つ」のアレンジが完成しました。
考えながら弾いているときにあいまいだった音も、楽譜にするとはっきりするのですが、そういう部分はけっこう難しくなっていたりするのですよね。
アレンジも、とりかかるまでがけっこう時間がかかり、始めたら結局はササっとできるのですけどねぇ…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。