マスミンのピアノの小部屋

ピアニスト兼ピアノ指導者松尾益民が、ピアノや教育、世の中の出来事など日々感じることを、徒然なるままに綴ります。

故障続き

2017-03-01 23:26:44 | 日記
スマホ、もともとはドコモを使っていたのですが、データ通信は、姫路ではパソコンもつなぎたいし…で、YmobileのWifiを使っています。
横浜のマンションではインターネット接続があるので、Ymobileは外出する時しか使わないのですが、月曜日に外出した時、なんかネットにつながらないなぁ…と。
たまたま電波状態が悪いのか…とか、でもおかしいなぁと思っていたら、火曜日も…。
思い返してみると、2週間くらい前から時々接続が悪いことがあったなぁ…と。
こうなると故障以外は考えられない。
姫路の元の家のすぐ近くにはYmobileのショップがあるのはわかっているので、これは修理に持って行くしかない…と。
そうそう、今日は姫路です。
夕方レッスンを終えてから、ショップに行ってみてもらうとやっぱり修理か…ということで、今日はとりあえず代替えを借りてきました。
少し割高になりますが修理保証か何かもプラスした契約にしているので、修理だったとしても費用はかからないはずなので、まぁいいのですが。
昨年8月に新しい機種に変えた時、その保証は外そうかと思いましたが、まぁいっか…と、そのままにしておいてよかった。
とにかくネットがつながらないと、パソコンでインターネットもできないわけで、いろいろ不都合が出てきます。
今回新幹線移動中は、もう一つのスマホを使いましたので、まぁ何とかなったのですが、日頃そちらではネットをしないため、同期をしたり使えるようにするまで時間がかかりました。
もう一つのスマホは、コンサートとかの問合せ用と、万が一の連絡用に使っています。
姫路は固定電話をつけていないので、スマホがつながらなくなったら連絡方法がなくなってしまいますから、バックアップ用というか…。
とにかく、通常と違うことがあるとストレスですね。

スマホはヤレヤレですが、姫路のマンションのLEDライトが一つ、点灯しなくなったのです。
昨年末に新しくしたばかりなのにィ…。
先日横浜に移動する前までは問題なく点灯していたのですけど、突然点かなくなったのです。
困ったコマッタ…。
なんか故障が続くなぁ…。

お昼ごはんは、古市庵の春チラシ。




印象派講座の後はピアノを

2017-03-01 00:46:34 | 日記
午前中はスポーツセンターの予定でしたが、今日も欠席。
結局ほとんど行くことがないまま3か月が終わりそうです。
肋骨の痛みがやっとなくなったかな…というところまでやっと来たので、ここで動き回るとまたぶり返すかもしれないため、仕方がありません。
午後は、朝日カルチャーの印象派講座。
今日はモネの連作の話。
興味深い内容だったのですが、いかんせん、お昼過ぎで、つい舟をこいでしまいました。
でも、話はちゃんと聞いてましたよ!
モネの作品についてはずいぶん知っているつもりでしたが、あれだけ多くの連作作品を描いているとは知らなかった!
ルーアン大聖堂も30作品くらいあるのですよね。
見る角度を少しずつ変えて、それぞれも数作品…。
光の当たり具合に変化があって、同じ題材でも違って見えるのですね。
睡蓮の話は次回。

その後は、ホールでピアノを…で、今回は旭区のサンハートホール。
ピアノもスタインウェイで、なかなかいい感じでした。

ピアノの音が比較的ばらつきがなく、よく響く割には出すぎない…そんな感じかな。
ただ、残響が長いせいか、音が残るのですよね。
それはちょっと…でしたけど。
音楽ホールであまり広くないですが、それでも家で弾くよりはるかに広いわけで、気分良く弾けました。
曲は思うように弾けない段階なのがいまいちでしたけど。
弾いているとき、急にゆらゆら揺れる感じがして、すぐにはわからなかったけど、地震でした。
福島の震度5弱の地震です。
地震だなぁ…と思いつつ、なんか気分が悪くなるような揺れで、とりあえず天井を見上げて、照明が落ちて来るようなことはないだろうなぁ…と、確認。
後でネットで見ると、震度2だったようです。
マンションがある鶴見区は震度1。
そうなのです、横浜と言っても、今までの経験から我が家の地域はあまり揺れが大きくないようなのです。

さて、すっかり疲れてのんびり帰りたいところでしたが、夜は、マンションの管理組合の総会があることになっていたので、出ておこうかと、大急ぎで帰りました。
出席者はあまり多くなかったけど、とりあえずどんな感じか少しわかったし、管理会社の担当者さんの顔もわかったので、よかった。
1時間ほどで終わったので、帰ってからまたピアノの練習ができましたが、疲れてしまって全然集中できず…。
盛りだくさんの一日でした。