PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

LULUが最近聴いている音楽・1/Re-Trick BinさんからいただいたCDたち

2007-06-26 13:48:20 | 音楽
(まずここ一ヶ月のことを振り返るルル・・・)


最近は地道に家事を頑張っています・・(まぁ・・本来それが当たり前ではあるのですが。。)

実は、先月末から、今月頭にかけて一波乱あったルルです・・・。
また家出したり。。汗汗
軽く絶望・・・。

でもその時期に目からでっかいウロコがぼろっと落ちたことでフェニックスのごとく新しく生まれ変わった(爆)ルル・・・。

コミュニケーション上で、こだわってたことや、トンチンカンな解釈をしてたこと、実は見えていなかったことetc.etc.が雲が晴れたように気付いたのですが~~...

星の王子さまミュージアムに星の王子さまの言葉が書いてありました。

「本当のことは目には見えないんだ。」

エート。。
言いたいことが支離滅裂になってきましたが。。

とにかくいい風に変化できたと思います・・・。
その間ご心配をおかけしてしまった方々、ごめんなさい・・m(__)m


(一ヶ月経っていろいろ落ち着いたので今お話ししてます...)

今、毎日わくわくな日々を送っております・・・
おかげさまで・・・

(あぁっ!!でも今週木曜日にめっさ楽しみなRe-Trick氏ライブがあるのに、次の日お母さまとランチすることに...うぅっめちゃくちゃ緊張する。。。

コンフュージョン気味の文章になってますが。。

先月末から今月頭の波瀾のあと、再度音楽再開拓の熱が燃えさかってきました・・・

しかも、今まで自分が聴いてきたものからパラダイム変換しまくって・・新しいジャンルを開拓しようと思ってます・・・(Re-Trick、BinさまにCDをいただいたことだし、JAZZ中心にネッ☆☆←ココプラス)(ここでダンナさんから電話が入る・・・


(ここから初めて本題に...)


先日、Re-Trickのエレガント&躍動型キーボーディスト・Binさんに、1970年生まれのピアニスト、ブラッド・メルドーと、美しい水の音色のピアニスト、ビル・エヴァンスのCDを焼いていただきました・・・

その中には、映画「ティファニーで朝食を」でオードリー・ヘップバーンが窓辺にたたずみ歌う(泣)“Moon River”や、バート・バカラック&ハル・ディヴィッドの“アルフィー”、The Beatlesの曲(しかも私がかなり好きだったホワイトアルバムからポール作の“わんこ”の曲、マーサ・マイ・ディア←メルドー版マーサ~は軽快で穏やかなアレンジ♪不思議だし現代音楽の雰囲気すらします・・・J.S.バッハの魂を持つポール→そしてクラシック→現代音楽→JAZZ... よく解ってないで言ってるんだけど。。ここらへんの音楽手法&理論なんぞも勉強したい!!)(そして、私の今までの音楽的基点だったとも言える、サージェント・ペパーズ~からは“She's Leaving Home”♪♪)などなど私にとって涙ものである曲のカヴァーがたくさん入っていて、ホント嬉しかった・・・(Binさん心憎いっ!!笑

Day Is Done
クリエーター情報なし
Nonesuch
“アルフィー”、“マーサ・マイ・ディア”、“She's Leaving Home”のカヴァー入りのBrad魂??

Art of Trio 2: Live at the Village Vanguard
クリエーター情報なし
Warner Bros / Wea
“Moon River”が入ってます☆静かでクールなアレンジ

Art of Trio 4: Back at the Vanguard
クリエーター情報なし
Warner Bros / Wea
Radioheadの『OK Computer』からのカヴァー、“Exit Music For A Film”が入ってる・・!!そういえばジェイミー・カラムもレディオ・ヘッドのカヴァーしてましたよね??(museさん情報...)Creepのみであの頃(90年代半ば)一時期トム・ヨークに惚れてたルルですが・・・(レディオ・ヘッドのCD、Creepが入ってる日本編集盤1枚しか持ってませんでした。。)

ホワッツ・ニュー
クリエーター情報なし
ユニバーサル ミュージック クラシック

うちのお兄ちゃんが死ぬほど(?)練習してた“枯葉”が入ってる♪マイルスとの最後の曲So What...そういえば、私の大好きな映画「キャバレー」にもSo Whatって曲があったなぁ・・・(それが何?笑=So What?)私が23歳の時に書いて精魂尽き果てた小説ライザ・ミネリ主演の映画「キャバレー」のイメージから生まれた小説です・・・(笑)

この時期の私の音楽スタディ、時節にぴったり(Good Timin')の素敵CDをBinさん、ありがとうございました~!!

ますますリキ入れて聴いてみます~~(リキって言い方悟空みたいねっ☆☆)

(追記...ちなみにFFのキャラクターに例えるとルルは闘ってる途中でバリアチェンジする魔導士ハイン。。??泣泣
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺のTrick | トップ | LULUが最近聴いている音楽・2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guitarbird)
2007-06-27 19:48:15
こんばんわ、guitarbirdです
「ほんとうのことは、目には見えないんだ」
と似たようなことを、生物の進化論関係のエッセイで読んだことがあります。
目って、不思議ですよね。
返信する
レディオヘッド (muse)
2007-06-28 01:17:54
こんばんは~。レディオヘッドってほんとにいろんなところでカヴァーされてるんですね。ビートルズもそうですけど。僕はピアニストがアルバム一枚分レディオヘッドの曲を録音してるCDを持ってますよ。それは中身はあんまりでしたが・・・。でも、ジャズやクラシックをやってる人もレディオヘッドの音楽の「深み」で遊んでみたくなるってことなんでしょうね。
返信する
ギタバさまこんばんは~☆ (ルル)
2007-06-28 01:51:44
「ほんとうのことは、目には見えないんだ」

って、いろいろな解釈ができる言葉ですケド、目に見えるものや形があるものや、あと、言葉に依存しすぎていると、肝心なものが観えなくなる・・って風に解釈しました・・・私は・・・。

ちなみにうちのダンナさんが今一番カッコイイと豪語してるアーティストでフランク・ザッパ人脈スウェーデン出身のアーティスト、MATS/MORGANのキーボーディストは、スティビー・ワンダー、レイ・チャールズと同じく、盲目のミュージシャンなんですケド、目が見えない分だけ、他の感覚が研ぎすまされてるのか、たしかに常人ならぬプレイをしています・・・

目の進化論の本、読んでみたいです~~
返信する
museさん、こんばんは☆ (ルル)
2007-06-28 02:07:48
最近、ジャズというジャンルの音楽探索をしたくて、いろいろジャズの本を読んだりしてるのですけど、ジャズとロックの不思議な繋がり・・・というものをかなり見つけて、驚いてるところです・・・

ジャズ評論家中山康樹氏の本「ジャズの名盤入門」という本を読んでいたのですが、その中のチェット・ベイカーの評論文では、“氷河の国アイスランドの自室のラジオでチェット・ベイカーの歌に耳をかたむけていたというビョーク。彼女いわく「チェットをオルタナでやったら面白いと思った。(んだそう)」...。”とのはなしが書いてありました

音楽探索をするにつれ、いろいろな意外な繋がりが観えてくるのが面白いです・・・
返信する