PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

悩んだ時は劇的に成長する好機?

2017-09-20 16:45:55 | 

 

不健康は悪なのか――健康をモラル化する世界
ジョナサン・M・メツル,アンナ・カークランド,細澤 仁,大塚 紳一郎,増尾 徳行,宮畑 麻衣
みすず書房

 

こんな本も借りてきました📕

 

悩んだ時は劇的に成長する好機だ、と解釈して(絶望の快楽系。。??)がんばりますー


この記事をはてなブックマークに追加

ネイティヴ・アメリカン詩集

2017-09-20 15:19:46 | 

それでも人生にイエスを言う、貸出中だった📘💦(そこまでちゃんと見ないで、確認しないで爆走した詰めの甘い、というよりおっちょこちょいが過ぎる私。。。

 

代わりに、悩んでる部分の対策本×4冊とこの本を借りてきました📘

 

ネイティヴ・アメリカン詩集 (新・世界現代詩文庫)
青山 みゆき
土曜美術社出版販売

 

今まで書いたネイティヴアメリカンについてのシーケンス💫(👈2記事しかなかった💦)

 

表記違い👉ネイティブアメリカンについてはこちら・・・🌎🌟(6記事)

 

表記違い2👉ネイティブ・アメリカン・・・🌞

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋のエアポケットの罠/ それでも人生にイエスと言う

2017-09-20 13:01:29 | 

優しい方たち、その生き方(魂)の姿をもって💫、救いの心をもたらしてくださるBoys & Girls達が今日も無事に生きててくださるのが嬉しくてありがたく

良かった良かった嬉しい〜〜と思いつつも

どうやら、まんまと自己という殻🐚の中で秋のエアポケットの罠にハマり込んでしまったので。。(まだ解決してない現実の中の悩みもあり。。。 体のある部分が痛い。。。

 

それでも人生にイエスと言う
山田 邦男,松田 美佳
春秋社

近所の図書館にこの本(それでも人生にイエスと言う👈今まで書いたシーケンスをリンク💫)を借りに行きます

蔵書検索したらあった〜〜〜📘🔭👀(今行くから待ってろよ〜〜〜

 

ただいま絶賛読書中の細野さんの本(本の中で旅をしてます🌏🌎🌍)と同時進行で読みます(人生の光・・・

 


この記事をはてなブックマークに追加

HOSONO百景

2017-09-11 15:27:36 | 

 

ちなみに、次はこの本を読みますよ!📖🐈

金、土、日と神奈川の実家にバリのお土産を渡しに&お手伝いに行ってたのだけど、その時に、武蔵野に帰ったらちょうど着くように手配〜〜(ほくほく🍠🍁💓)

 

 

HOSONO百景: いつか夢に見た音の旅 (河出文庫)
中矢 俊一郎
河出書房新社

 


この記事をはてなブックマークに追加

アンナ・Oとオレンジの香り

2017-09-11 14:36:52 | 












吉野朔実『記憶の技法』より

アンナ・O🍊


このやるせなさが、痛いほど、すごく解る

“信じること”はなかなか続かない

現実の中で座礁して

(でも、だからこそ、夢を見続けること価値がある

 


この記事をはてなブックマークに追加

今日、2017年7月27日

2017-07-27 18:08:51 | 



届きました📙❤️🖖

いつでもそばに・・・💎💫🍒💞🌌🍼

 


この記事をはてなブックマークに追加

不思議の国の論理学 again…

2017-07-27 15:04:21 | 

ルイス・キャロル

 

不思議の国の論理学

 

不思議の国の論理学 (ちくま学芸文庫)
柳瀬 尚紀
筑摩書房

 

不思議の国の論理学 (1977年) (エピステーメー叢書)
柳瀬 尚紀,L.キャロル
朝日出版社

 


この記事をはてなブックマークに追加

円(縁)の内的可能性

2017-07-23 21:15:45 | 





ようやく、本を落ち着いて読める状態に脳のコンディションがなってきました(病院→家探し→実家の手伝い→お見舞いetc.で脳の中が落ち着かなかったので。。。

カンディンスキー本を観てる📘👀(これからじっくり読む 今はイメージ脳でイメージを追ってる…🎨)

円の時代というページが気になる・・・🔘⚪️⚫️🔴🔵⭕️🎯👀

P.S.💌YMO本は、買って側にいていただこうと思います・・・📙🖖💫  (歴史読本的な感じ📖  その時歴史は動いた・・・❣️❣️  リヴィングレジェンド〜〜〜  &イマジネーションの賜物💎💎💎何度も、繰り返し繰り返しOver and Over)、知るために…🦋🕊🎼 高雅で感傷的なワルツのように・・・👗💫👞👠

この前、金曜日、ふみさんのお見舞いの時に、(リアル厨二の時からYMO大好きな…D兄ちゃん(長兄)に、今これ読んでるの❣️❣️って見せたらアァァァッ!!って顔してましたー🖖🌙

 


この記事をはてなブックマークに追加

Tea for Two 二人でお茶を

2017-07-20 21:52:55 | 

Doris Day - Tea for two

この前実家で朝ごはん🍚を食べた後の食器洗いをしてた時に、ラジオ📻から流れてきた、恩田陸さんの短編小説「二人でお茶を」がすごく心に、音楽のように、“入って”きて、惹きつけられ、とうとう食器洗いの手を止めて、しばしラジオから流れてくる朗読に聞き入ってしまった…👂  ドリス・デイ主演の映画「二人でお茶を」☕︎☕︎がモチーフ(ラジオの朗読の中でも、「二人でお茶を」のテーマ曲🎵が物語の展開の度に流れていました🎼) そして夭逝したルーマニア出身のピアニスト、ディヌ・リパッティを想いながら書いた作品なのだそうです✒️(そういった想いがMIXされて色んな想いによって生み出された小説なのですね🐣☕︎☕︎

学生のピアニストに、早逝した天才ピアニストの霊魂が憑依して、一つの肉体に宿る二つの魂が連弾するように、対話するように、観た人々が感動する演奏を繰り広げて、音楽界でサクセスを築き、喝采を浴びていく…(でも、主人公は、この世で成功したことよりも、“彼”と連弾できたことが、心から嬉しく、一つの肉体の中で起こる“二人の間の音楽での対話”を喜び、楽しんでたみたい…)

実在したディヌ・リパッティはホジキンリンパ腫を患い33歳で亡くなりましたが、リパッディの人生がモデルである架空のお話「二人でお茶を」の主人公は、命を削るように尊い芸術を生みだしながら倒れ九死に一生の後、“その後の人生”“第二の人生”が授けられたという(ネタバレしないように“匂わせ”ました。。。)、希望のもてるラストになっております。

亡くなってしまった大好きな人をファンタジーの中で生かしたい、その後の人生を想像(創造)したいという気持ち、すごーくわかります。。。)

 

Doris DAY_" Tea for Two " 二人でお茶を

 

私と踊って (新潮文庫)
恩田 陸
新潮社

恩田陸さんの短編小説「二人でお茶を」は短編集「私と踊って」に入ってるみたいです📘

表題作は、舞踏家ピナ・バウシュがモチーフ

 

シネマクラシック 二人でお茶を [DVD]
洋画
ビデオメーカー

 


この記事をはてなブックマークに追加

南方熊楠 人魚の話

2017-07-11 16:58:25 | 



2017年7月10日、45歳のお誕生日に注文して、今日届いた南方熊楠先生本📗🐟

 

南方熊楠 人魚の話 (STANDARD BOOKS)
南方 熊楠
平凡社

 


この記事をはてなブックマークに追加

YMO GLOBAL

2017-07-05 16:13:24 | 

只今コメダ珈琲🥄


YMO GLOBAL🎵🦋🕊YMOから広がるディスク・ガイド📙読みます🌏🌎🌍

 


この記事をはてなブックマークに追加

バウハウスのカリキュラム概略図 英訳 日本語訳

2017-06-22 18:40:53 | 



カンディンスキー本📘でバウハウスのカリキュラム概略図の英訳🇬🇧、日本語訳発見📖🔍👀🎨


この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと悩むための哲学

2017-06-22 16:48:52 | 



この本もこの間借りました📗(レイチェル・カーソンさんの伝記と同じく、またヤングコーナーにあった本😅🌱)

しかし、Amazonでのデータが無かったなー🤔(☜視覚的アプローチ🔍👀プラス読者によるカスタマーレビューが読みたいのでいつも貼ってます💦)

 

ちゃんと悩むための哲学~偉人たちの言葉~ (朝日中学生ウイークリーの本)
佐竹政紀
朝日学生新聞社

☝︎と思ったら、ありました🙏💫

 


この記事をはてなブックマークに追加

カンディンスキー本/ワシリー・カンディンスキーと夏目漱石

2017-06-20 19:15:53 | 




今日はカンディンスキー本を読んでます…📘🎨

 

夏目漱石の「草枕」にも通じてくる想念(グルーヴ)…🌱💫

 

 

6/22追記:どうやら、ワシリー・カンディンスキーと夏目漱石、“タメ”(同い年、というより同学年?)だったみたい。。!!(はじめて知った。。。ワシリー・カンディンスキー、1866年12月4日生まれ 夏目漱石、1867年2月9日生まれ・・・👀 カンディンスキーがモスクワで生まれたその約2ヶ月後に夏目金之助が江戸で生まれた・・・🌏🐣🐣💫

 


この記事をはてなブックマークに追加

宮沢賢治 “好き”と“苦しみ”の底力

2017-06-20 14:18:15 | 

藤城清治  影絵: 風の又三郎   朗読: 井浦新

 

さっき、NHK教育(Eテレ)の番組『先人たちの底力 知恵泉』で宮沢賢治の青春時代を観てて、自分の青春時代(ってより、思春期入り口?)に苦しんだ経験のことも思い出しました・・・(学校時代の所在のなさ 家族との葛藤…)

 

先人たちの底力 知恵泉「宮沢賢治 “好き”こそ苦しみと生きる道(☜観た👀🍃)

 

童話集 風の又三郎 他十八篇 (岩波文庫)
谷川 徹三
岩波書店

 

新編 風の又三郎 (新潮文庫)
宮沢 賢治
新潮社

 

銀河鉄道の夜 (宮沢賢治童話傑作選)
田原 田鶴子
偕成社

 

今日の銀河のグルーヴはじめ・・・🌌🍼💫

 


この記事をはてなブックマークに追加