PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

アルフィー

2006-04-20 18:53:45 | 素晴らしき歌詞
おととい小箱ちゃんが遊びに来てくれて、なんか、私の人恋しさ心に火がついてしまい、何人かにメールをしてしまった。・・・2人だけど・・・。
自分の都合のいい時にしか連絡を取らないなんて悪い友達です。
あと、私、自分のこと、まだ両親に育てられたままの真面目な人間だと思い込んでいるふしがあるけど、相当自分が非常識で傍若無人だということに気が付いた。
ほんと厄介な人かも・・・。みなさんごめんなさいm(__)m

今日はイタさんとお約束している記事も書けずに、ほんとほうけてしまい、私がボロボロになるまで読み込んだ現代詩手帖1999年1月号に書かれたハル・デイヴィッドの詞について書きます。
1999年というと、今テレビのニュースで話にあがってる、未成年者による、母子殺人事件が起こった年です。当時20代前半だった赤ちゃんの父親は、今30歳。どんな思いで7年間の時を重ねたのだろう。

もう私は今日は語らないことにする。語れば語るほど、真実を言えなくなるような気がする。


人生って何だろう アルフィー
この瞬間だけを言うんだろうか
君がその答えを見つけたら
いったいそれは何なんだろう
僕たちは与えているものよりも
与えられている方が多いのだろうか?
それとも それだけ二人は
優しいということだろうか

愛することが愚かなら
残酷さは賢明だろうか
そして権威ある人しか
人生を楽しめないなら
あの福音の書に(己の欲するところを人に施せ)
君は何を賭けるだろう

天国があると僕が信じているように
それ以上のものがこの世にはある
あの世を信じない者でも信じられる何かが

僕は愛を信じている アルフィー
愛がないなら
僕らは存在してるだけだ
失ってから初めて気づく愛なんて
それは生きてないも同じことさ

  (ディオンヌ・ワーウィック「アルフィー」)


バート・バカラック・コレクション
ディオンヌ・ワーウィック
テイチクエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのお友達に会いました。 | トップ | I SAW THE LIGHT (瞳の中の愛) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は ルルさん (必殺遊び人)
2006-04-20 20:53:12
生まれて大きくになるにつれて時々刻々と新しい環境に適応しながら人格を適度に変えて育っているように思います。そして年とともに何層にもその人格を積み重ねてそれによって基準となる人格を守っているように感じます。

 ありきたりな言葉ですが、人生に無駄はないということでしょうか。



HPにきて頂きありがとうございました。掲示板にも返事書きました。またお越し下さい。

返信する
遊び人さま、こんばんは!m(__)m (ルル)
2006-04-20 23:19:37
とかく私は、心の「在るべき場所」、「回帰する場所」みたいなことを考えがちで、この3◯年間結局堂々巡りの旅を続けてきたようなきがします・・・。何にも成長してないのです・・・

でもそれなりに年をとって、面の皮は厚くなったので、人さまに対して傍若無人な振る舞いをすることがあって、すごく反省してます・・・。

でも私も、人生において「無駄なことなんて何一つない。」と思っています。

すべてのことに意味があるのだと思います・・・。



HPの見方がまだわからなくて、遊び人さまがワンちゃんのイラストに文章を添えられた作品を見たいと思って、いろいろクリックしてみたのですが、先に進めないのです~

私のパソコンからは見られないのかしら
返信する
なんといってもあの曲 (guitarbird)
2006-04-24 12:20:26
こんにちわ、guitarbirdです



私、ディオンヌ・ワーウィックといえばなんといっても、あの曲、

Heartbreakerが大好きです。

リアルタイムで中学の頃ヒットしてて、すごお~くいい歌だと思って、

でもLPやシングル買うには至らず、FMで録音してたのを聴いてました。

思えば私が、レコードを買わないで聴いていた数少ない曲でもあります。

今はもちろんCD持ってます、これじゃないディオンヌのベスト。



これ、ビー・ジーズのバリーの作曲なんですよね。

この曲、サビの歌詞のSuddenly everything I ever の部分のうち、

suddenlyの「ly」のところで突然音が高くなって、

everythingのアタマの「e」でさらに高まって、

everでほとんど限界にまで高くなって、

「切なさ百万倍増!」みたいな感じになるんだけど、

それが上手く歌えると、自分でもぞくぞくっとしますね(笑)。



ということで、関係ない話題を長々と失礼しました。

(いつもかも、ですが・・・)
返信する
guitarbirdさん、こんばんは~♪♪♪ (ルル)
2006-04-25 00:22:32
スミマセン・・・。コメント催促してしまったかんじで・・・

今、私の持っているディオンヌ・ワーウィックのベスト(ダイクマでせんえんで買いました(^_^;)私は全然気にしなかったのですけど、ダンナさんに聴かせたら、「うわっ!何コレ!!めちゃくちゃ音悪い!!!」と言われてしまいました・汗)を見てみたのですけど、「Heartbreaker」は入ってませんでした~・・・

そんなにお兄たまが絶賛される曲、すごく聴いてみたいです~

あっ!バカラックではなくて、ビージーズのバリーの曲なんですね!!!

わっ!なんか、お話聞いてると、ほんとすごそう・・・。「切なさ百万倍増!」ですか???やっばーいい!!!欲しいCD最近いっぱいありすぎです~~

で、上手く歌える・・・お兄たまいつもそれが基準なのね・・・



お話、いつも楽しいから、大丈夫ですよぉ~~
返信する
初めまして、おじゃまします (ゆみ)
2006-04-25 00:48:09
アルフィー 何処かで聞いたような

気がして、詞を拝見したら、涙しま

した。。また、詞を教えてください。

忘れられない詞になりそうです。

ルルさんありがとうございます

しぇしぇ。
返信する
ゆみさん、はじめまして~☆☆☆ (ルル)
2006-04-25 01:07:46
ぷく師匠のところと名盤!さんのところで、お見かけしました~

「アルフィー」涙しました???

ゆみさんのような方がまだいらっしゃるのなら、この世の中まだ捨てたものじゃありませんね・・・

私にとっても忘れられない詞です・・・。

ゆみさんもどうか忘れないでください~~(号泣

また、魂を救ってくれる詞を見つけたら、載せさせていただきます・・・m(__)m

また遊びに来てくださいね~
返信する
恥ずかしいので補足です・・・ (guitarbird)
2006-04-25 05:32:38
おはようございます、ふたたびguitarbirdです



Heartbreakerについて、補足します(しつこい??)

「上手く歌える」というのは、あくまでも自分のなかで

声が「うまく出る」というくらいの意味でして、それは、

他の人が聞いて「上手い、いい声だ」と思うかどうかは、

まったく別問題です、念のため(笑)。

でも、ほんといい曲なんですよぉ~
返信する
guitarbirdさん(お兄たま)(←いつもこんな調子でスミマセン・・・汗)お返事遅くなりました☆☆☆ (ルル)
2006-04-28 23:59:29
あぁっ!たぶん、鳥調査の時に、山の中で歌ってらっしゃるんでしょ???

わかります・・・。私も母と一緒にバードウォッチングで山に行った時、大自然の中で歌うの気持ちよかったので・・・

一緒に行った母は「ルル!やめなさい!!」って言ってましたけど・・・
返信する
光栄です、よろしくお願いします。 (ゆみ)
2006-04-30 02:17:36
名盤さんのお友達をめぐって

楽しい会話させてもらっています★



>魂を救ってくれる詞を見つけたら、載せさせていただきます



よろしくお願いします、ウレピ/face_warai/}

いつも素敵な音楽たくさんしってらして、

関心してしまいます。

ぷ師匠は卓球わざでブログしていておもしろ

いなといつも関心します。
返信する
ゆみさん、こんばんは! (ルル)
2006-04-30 23:11:46
ぷく師匠のところ、名盤さんのところ、ゆみさんの情熱はすごいなぁといつも思ってますよ(^_^;)



ぷく師匠、卓球ワザでブログ???

福原愛???(←、ト、唯一卓球で知ってる知識を出す・・・。)
返信する