主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

姫路周辺に行ってきました~播州赤穂編

2023-11-24 10:40:57 | 雑談
2日目は水族館&植物園もしくは赤穂のどちらにしよう?と行く前に悩んで水族館の方に軍配を上げており、前日もゆったり起きて水族館に行こうと思っていました。
が、「団体さんが来ているので、朝食時間7時頃は混むかも」と言われていたので、早起きして6時半に食事を市に行ったので、食後に「やっぱり赤穂に行こう!」な気持ちになりました。
予定変更、赤穂へ向けて出発。

関係ないですが。
姫路城で観光客の半数近くが外国の方なだけあって、ホテルでも見かけました。
チェックイン時、出かけ慣れていない私はエレベーターにもカードキータッチが必要なのを忘れて、ボタンを押して反応しないので「あれ?」とおたおたしていたら「キーをここに当てるのよ(英語)」と声をかけて自身のカードキーをタッチしてくれました。こういう時は、えええっっと「サンキュー」。で良かったのだろうか?
チェックアウト時も「もう一杯で乗れないよ(英語)」。えええ、なんて返事すれば?
英語教育の敗北を感じました。今はちゃんと教えて貰えるのだろうか?

さて、姫路駅から晩秋赤穂へ。こちら方面は意外に電車が少ない。
四十七士のお墓(地元用)のある花岳寺に寄って、大石神社へ。
母が萬屋錦之介さんが好きでね、彼がやっていた忠臣蔵を何度か見たし、それ以外も結構見たので、まあ、母の代わりにな気持ちでやって来ました。


大願成就の神社だとか。まあ、確かにね。


トンボ玉付きおみくじを引いたら、旅行は帰り道に注意でした。
新幹線間違えないようにしないと。
御朱印も貰ってきました。


赤穂城跡へ




覗いてみる


上から見える門のところで、入館料を取るような施設なら無料のパンフレットが販売されています。
勿論購入したのですが、100円でこんなに付けてくれるの?


天守台


登れるので、当然行ったのですが、石段の1段が姫路城の比じゃないくらい高い!
通常の階段の2段分はある。最後の1段は3段分ぐらいありましたよ。用心のため手をついて登った。


降りるときは手すりをしっかり。帰り道注意だからね。

消火栓 火消しの装束でしたからね。


ポストも観光アピール


戻りの電車も運良く待たずにすみ姫路へ。
が、ここから時間をもてあますのでした。
ウロウロしているとポケモンコラボをしているお店を発見。
田舎者はコラボショップに縁が無いので、つい入ってしまいました。

カードも貰ったよ。

新幹線の遅れはありましたが、特に問題も無く無事帰宅。
とにかく運動不足で足が痛い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路周辺に行ってきました~... | トップ | 胡蝶蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2023-11-24 12:18:33
 こんにちは。素敵な旅行記をありがとうございました。本やテレビ番組で見た事はあるものの、お城からの眺めや石段の段差の違い等行って体験しないとわからないお話しばかりで楽しく拝見しました。

いまさらですが、足の怪我が治って良かったですね(あちこち歩かれているご様子なので)
Unknown (ペンタ)
2023-11-25 08:30:30
おはようございます。
昨晩も疲れからか早々に眠気がやって来て良い子のお時間に寝てしまいました。

足が治ったよ記念に旅行をすることにしました。
足が元気なうちに行くのだ!
そして、実際足腰弱くなったらお城巡りは無理ですね、階段が急すぎ
「膝 大丈夫?」と声を掛け合うご年配の方もいらっしゃったくらい。
そして、かつてのお殿様の心配をしている方も
「どうやって生活してたの、毎日上り下りしてたの?」と

「行ってみたいなあ」と思うばかりだった人生ですが、少し活動的になろうかと思って居るここ数年です。
でも、帰宅したらコントローラー握りたい!とばかり思ってます

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事