主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

よろしかったら足跡を(雑談もどうぞ)~その2

2026-01-14 17:44:51 | 雑談
一番上に固定しています。最新記事は下です。

初めていらっしゃった方へ
当ブログへ来て下さいまして、ありがとうございます。よろしかったら記念に足跡を残していって下さい。
ご感想などお好きこと書いていって下さいませ。

いつも来て下さる方へ
どこにコメントを残して良いか分からないような場合、雑談などはこちらにどうぞ。
沢山のコメントをいただいた「その1」はこちらに残しています。


注意
トラックバックは承認制を取っておりますので、すぐには反映されません。
また、引用は強制しませんが、関連性は重視しますので、無関係のTBは削除させて頂きます。



よろしかったらクリックして下さい。励みになります。コメントもつけて頂くと舞い上がって喜びます




ゲームメーターの私のページは<こちら>

第2ブログもあります。ゲームプレイ日記中心のセーブしますか?(名前をクリックするとそちらに移動します)

コメント (58)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリアしました~真・女神転生4 ファイナル

2017-05-21 14:00:24 | 雑談
前作の真・女神転生4の続編。
タイトルで勘違いしそうになりますが、よくある完全版商法の「ファイナル」ではなく、時系列が続きになっている上で、その世界観が「ファイナル」ということになっています。。

ストーリーは続編ですが、主人公は変更。
前作主人公は、人間達の『希望の星』として、ご活躍中。
ただし、メガテンお馴染みのエンディング分岐のとあるルートでの扱いが…。
そのルート分岐ですが、今回は途中の会話は大幅に影響を与えず、終盤のイベントの会話選択でコントロール出来ます。
周回しないと、作れない仲魔のことさえ気にしないのなら、1つのデータで全部のエンディングに向かっていくことが可能です。

仲魔は今回もDLC専用あり。
月齢がストーリーの演出ではあるけれど、プレイ中には無関係なので、合体事故が狙いにくいように思いました。
(ステータス異常になっている、外道を使う、で確率が上がるらしいですが、一度も狙っては出来ませんでした。)

前作不便だと思った、「始終、活発にエンカウントを狙ってくるシンボル」、今回もしつこく追い回してきてくれて、面倒に思いました。
それだけでなく、捕縛システム(空間の歪みかなんかに捕まる)がまた面倒。
そして、もう一つ、面倒と思ったのが「軍勢」。
悪魔が集団となって襲ってくるのですが、1度倒しても終わりとは限りません。
追加が何度現れるかランダム。
序盤のMPが少ない時期は、出会うとほぼゲームオーバー。
(逃げられる確率は1ターン目は0%)
中盤くらいからは、経験値稼ぎで便利だけれど、さっさと進めたいときは面倒。


上のような不満もありましたが、それでも全エンディング見て、100時間以上は楽しませてもらいました。
出来れば、次はペルソナのように据え置き機。
(結局まだペルソナ5は買っていない。これですら、クリアの8ヶ月+積みゲー1つだったので、予約しなかったのですよね。
ブラウザゲー、ついついお手軽でやってしまうよね)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩み中

2017-05-16 10:33:52 | 雑談
あ、3月末の旅行の写真はまだです。
艦これのイベントに励んでいるので!
初めて最後の海域まで行けたので、イタリア艦ドロップ狙ってます。
1人は、クリア前にドロップしたのですが、もう1人がまだ。
そして、その1人が来る前に、最初の方の2人目が来たよ…。


さて、お悩み中なのは、本です。
ここの感想に、以前上げていた「図書館の魔女」。
文庫化したら買おうと思っていたのに、1年も前に文庫化していたのに気付かなかったよ!
で、並んでいるのを見たら、結構な暑さの本が4冊。

ということで、置き場的に電子が良くなかろうか?と思ったのですが。
値段が、紙と同じなんですよ。
となると、もう十数センチの厚さなんて大したことないんじゃない?
な気持ちになってしまいまして。

あと利用している2ヶ所の電子書籍配信のどちらで買うか悩んでしまいましてね。
片方は漫画しか買ったことがなかった為、気付かなかったのですが、試し読みで見てみると、フォントが好みじゃなかったのですよね。
もう片方は、試し読みが目次と人物紹介までだったのでちょっと悩みまして。ラノベの時(これはちょっとラノベとは言い切れないお話しなので、いつか紹介したい)はフォントが気にならなかったので、大丈夫とは思うのだけれど、確認できていないので、悩む。
文庫化した本は、フォントや構成は悪くなかった。(実はこれが苦手な出版社がある。そこの本はあまり買わない)

うーん、これは紙で買うべきか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取にお出かけ~その3

2017-04-29 19:22:03 | 雑談
出かけたのは一ヶ月も前なのに、今更第3弾。

元気に生きていましたが、相変わらずゲームに忙しかった。
最近は、ブラウザゲームじゃなく、真4F頑張ってます。
もう半年ぐらいやっている気がするので、いい加減終わりたい。

あと、秋の演奏会の伴奏を依頼されて、引き受けたは良い物の一番良い所の手が難しくて頑張って練習している。


水木さんの記念館に到着。






中は、撮影可のところもありましたよ。



そうそう、滅多にお出掛けしない私は時代の波に乗れていないことに気付きました。
今時の入館料って、電子マネー可なのね。
お土産屋さんも某コンビニのカードでも払えた。


妖怪ロードは、銅像だけではなく、このようなタイルもありました。
帰り道は足下にも注目。



旅館から見た大山。
まだ雪がありましたよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取にお出かけ~その2

2017-04-13 10:48:21 | 雑談
いちいちクリックするの面倒かと思い、ある程度の大きさで表示することにしました。


駅から、妖怪達の銅像が建ち並ぶ通りまでの途中で。
街頭?




さて、通りに入ると道路の両端に、たくさんの妖怪達がお待ちかね。
あいにくの天気で、写真は全部撮るのが厳しかったので、数枚だけ。
(あと失敗の写真も大量。なんで一反木綿の後ろ姿…)










銅像にはQRコードも貼ってありました。
現代的。


酒屋さんのショーウィンドウ。



妖怪の姿の容器。

お土産物は、妖怪の絵が描いてある物が多かったです。
その目玉の絵の描かれた紙が入ってなかったら、ただのバウムクーヘンだよね!と突っ込みたいレベルで妖怪押し。


当然、水木さんの姿も。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥取にお出かけ~その1

2017-04-12 10:46:51 | 雑談
滅多に出かけることのないペンタ一家が、3月末に蟹を食べに鳥取までお出掛けしましたよ。

大量に写真を撮ったので、(選んだり、リサイズするので)少しずつ気長にアップしようと思います。


米子駅 境港方面のホームです。
境港に水木しげるさんの記念館があります。






境港への電車はワンマン電車。
各駅に正式名と妖怪の名前の駅名がありました。
車内案内は高山みなみさんと多分平成版の猫娘の人。



車内。天井中にねずみ男が寝転がっています。



電車に乗って約40分。
境港駅に到着




ほとんど進んでませんが1回目終了。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の読書

2017-03-15 11:52:41 | 読書
お久しぶりです。
そして、久しぶりの読書ネタです。
車の点検に行ったので、その待ち時間に読みました。

正直、途中でぶん投げたかったですが、時間があるので読みました。
数十ページ残ったので、一応最後まで読みました。
その上で、怒りにまかせて書きたいと思います。

念のため書いておきますが、これは1人のおばさんの私見です。
他の人のご意見も参考に考慮して、この本の評価を下してください。


鯨 統一郎著『MORNING GIRL』
粗筋は略。
文体はわざとなのか、あっさりとすっぱりとして、悪く言えば小学生の作文のような書き方です。
何故か会話文が、シナリオ風になっています。
○○「云々」
△△「云々」
と言う風に。
本の半分ぐらい(ただし印象)が会話文だからでしょうか。


ストーリーは…ハードじゃないSFってこんなもんなの?
初めてSFを書いてみた!レベルだよ?
某所の二次小説の方が、凝った設定入れているよ?
(12年前の作品だけど、そんなの理由にならないレベルのSF度)
ラノベではこのレベルありそうだけど。(偏見)

作家って一度なったら、駄作でも出版できるの?
正直、このレベルでOKを出した編集の目って…。
それともある程度売れた作家さんには意見できないの?
それともサービス?

出版不況とか言う前に、本の内容レベルを充実させなさいよ!
前回だかにも、大御所系のハズレ作品を読んで苛ついたけれど、まただよ!
自転車操業が問題になっているというのを、どこかで読んだけれど、つまらん本出しているからそうなるのよ。
この不景気のご時世、単行本でハズレ本引かされたら、その作家絶対買わないよ?(私はかなりケチです。ついでにこれは買った本ではありません。だけど文句を言う。自分がいつそういう本を買う羽目になるか分からないから、主張はしておく。出版社さんの目には止まらないけど)



ついでに。
本屋さんが益々潰れているという記事を、最近またどこかで目にしたので一言。
「実際の本屋に行けば、普段手に取らない本と出会える。だからネット通販より本屋の方がいい」
確かにね。
確かに、本がしっかり並んでいる本屋が近くにある人ならそうでしょうとも!
地方にはね、無いの。生活圏内にふらっと入れる本屋さんに、そんなに本の種類はないの。
本屋さんを舞台にした小説を読むと、格差にクラクラするレベルです。

ということで、今日もネット通販で、本をポチッとな。(とりあえず積む)











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています

2017-02-13 09:38:57 | 雑談
元旦に更新してからすっかり放置状態です。

元気にゲームをして過ごしてます。

・とうらぶ…年末から1月上旬までの連隊戦、おでんさん来て良かった。社員さんに、まさかの9本ドロップの画像が送られてくる。現在、玉集め中、ゴールまで遠い!

・文アル…開始時から興味があったのですが、やらずにいたら、年末頃に社員さんから「一緒に出かけた○○から連絡です。子安が来ます」と言われ、開始。年末から正月まで、とうらぶと文アルのイベントが重なり同時進行をこなす。とりあえず子安キャラを手に入れてからは、ほとんどプレイせず、キャラを増やすのにだけ頑張っていた状態。
資材に余裕が出て来て、400を回せるようになってから、数日後。「萩原、白秋、室生」のキャンペーンが始まり、400を回したら金レアの夏目が登場。「金は萩原が出やすいはずなのに」と思って続けると、同じく金の宮沢、そして虹レアの太宰が出来ました。あれ?キャンペーンって??な状態で、レアキャラもぼちぼち集まり初めて、約1ヶ月。
なぜだ!金レアは揃った。虹も3人中2人(芥川)が来た。なのに、なぜ銀の志賀が来ない!
そして、数日後にやっと無事に志賀が来てから、開始39日目。ラストの泉がやって来て、現在コンプ状態。
イベント無いときは、ほぼ資材を受け取るだけですが、ぼちぼちレベル上げしようと思います。


・艦これ…まったりプレイ。今回のイベントも軽く参加する程度。というかレベル低いので、参加出来ない。


・真4F…とうらぶのせいで、まったりプレイ。もう、次のゲーム来ているのに、数ヶ月経っても1周終わってない。



読書、こんな訳で読めてない。積ん読は貯まる。



そして、今回の記事では、これを声を大にして言いたい!!!
(そのための記事だったのだけれど、ゲームネタが長くなった)
電子書籍、値段が紙と変わらないのはシステム代として納得する。
が、発売が遅いのは納得出来な~~~い!
新しく集めるコミックは、置き場的に電子で買っているのですよ。
なのに、某白○社のコミックは、電子になるのが遅い!数ヶ月遅れどころじゃないのもある。
(私が欲しかったコミックは1巻目が1年近く出なかった。既に2巻まで出ているのに無かった。1,2巻の電子化はほぼ同時だった。3巻は出て2,3ヶ月経つけれど、まだ来ない)
もう1つ集めている他社のも紙より遅いけれど、1月も遅れてはいなかった。
電子化するのって、人気も関係あるのだろうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-01 11:09:42 | 雑談


最近、ブラウザゲームにはまってしまい、読書がままならない有様ですが(本もゲームも積まれた状態)、ぼちぼちと更新していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって良き年でありますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふくやま美術館に行ってきました その2~美術館から福山城へ、そして

2016-12-11 22:06:01 | 雑談
福山駅に到着してから本番。
北口から出てすぐに市内の案内掲示板があるので、指示に従い左手に進みます。
同行者さん「呟きを調べましたが、8時半の段階で10人ぐらい並んでいるそうです」
「9時過ぎだけど増えているかなあ」と言いながら、お城を回り込んで行き、正面への角を曲がると。
「ここまで並んでない!良かった。初日のあの行列みたいにはなってない!」
落ち着いて、まずは入り口の看板を撮影。



正面も遠くから撮影。


正面に近づくと列が2つ。
片方が入館の人の列。
もう片方の長目の方がグッズを買うための列。
ここまで来て、買えなかったら悲しいので、まずはこちらに並びます。
すぐに開館時間になって中へ。
中では10数人ずつぐらい、で区切られ販売コーナーに送られます。
限定販売品はレジに準備されているので、並びながら他のとうらぶグッズをざっくり見ます。
美術館独自の分は列を離れないと見られなかったので、保留。
レジ待機中にグッズと共にあった今回の図録を確保して、レジでクリアファイルを購入。
その後、美術館グッズを見ました。

それから、美術館に入る為の入場券を購入の列へ。
せっかくなので常設展も見る一緒に。

展示コーナーにむかう途中に、パネルと書き下ろし絵があるのですが、先に入場されている方が撮影されていたので、とりあえず2階の常設展を先に見て人が減るのを待ちました。
常設展もなかなか面白かったです。
地元出身の画家さんの絵やオブジェがあったけれど、名前覚えていない…。
「へえ」という感想しか持ちようがなかった。
抽象系なんだもの。
岸田劉生の絵が幾つもありました。有名な麗子さんの大きくなった時の絵があったのが印象的。

ざっくり見終わって、1階の特別展へ。
その頃には、グッズ売り場の人もまばら。
パネルの回りにも人が減っていたので、撮影開始。
お二人組のお嬢さん達と場所を譲り合いつつ、「どうしても反射しちゃいますね」と言いながら新規絵の写真撮影。



他のはクリックすると大きくなります。









写真を撮って、入り口へ。
美術館入り口で取ったチラシを、チケットチェックの時に貰えて申し訳なかった。
あと、出品目録も頂けました。
展示順に、指定、作品名、時代、刃長、反り、所蔵先が書かれています。
中は、系統?別に展示されていました。(山城、大和、備前、相州、美濃、特別展示)
初めて間近で刀を見て感動。
本当、綺麗なんですね。コレクションされるはずだわ。
そして、当たり前だけれど、一つ一つ全然印象が違う。(が、あんな擬人化は思い浮かばない)
力強さを感じる物、繊細さを感じる物。
ただ、鑑賞のポイントは今ひとつ分かっていなかったのですが、刃文を見る為に角度を変えつつ見ていました。
(後で、明石の側で、マニアらしき方が、他の方に「こうやってかがんだり立ったりして刃文を見ると良いですよ」と言っているのを見たから、それで良かったのだろうと思う)

明石は、細身で浮彫が綺麗な刀でしたよ。(表現力無し)
岩切長束藤四郎は、なんか可愛いイメージ。
包丁のチラ見せの時に予想として上がっていた、会津新藤五もありましたよ。
石田正宗は、クール眼鏡キャラのイメージが湧きました。
朱判貞宗は、なんとなく好きで、新キャラで出ないかなあ、と思ったり。
そして、特別展示の江雪。
江雪はまず大きい、という印象を抱きました。
キャラ絵から思い浮かべるイメージと違いましたね。
あの擬人化は、どの程度原作者のイメージが反映しているのだろう。
私とは、創造力の方向が違うな、というのは分かった。

そこそこ人はいましたが、ゆっくり見て回れるので、もう一度気に入った刀の所や明石の所へ。
心ゆくまで堪能して、特別展から出ました。
この時、新幹線の到着時間だったのかな、グッズコーナーに第2グループとでもいう10数人がいました。
初日以外は、中国地方という場所的に訪れる人が少ないのかったのかな?

戦利品





並ぶことを覚悟して行ったのですが、拍子抜けとも言える状態で、時間が余りまくり。
なので、お隣の福山城へ。
美術館で貰った共通入館割引券(ふくやま美術館の周りには、県立博物館、書道美術館と言った6つの施設が有ります)のお陰で、160円で城内に入れます。
受付のおじさんに「今日は多かった?」などと声をかけられ、中の歴史資料を見学。
下の方の階は、甲冑、刀などが展示してありました。
ここの事は何もチェックしていなかったのですが、昭和に作られた小烏丸の写しがあって、3人で「へええ、こんなのがあったんだ」。
私達の後に来た、さにわさんとおぼしきお嬢さんも「小烏丸!?」と声をあげていました。

最上階からの眺め。


駅側は風景的に微妙だったので、反対側から。






駅まで戻ってゆっくり食事。
オタトークに花を咲かせました。
かなり居座りましたが、まだまだ時間があり、どこで時間を潰す?ということで行った先は…。
メイトさんでした。
県内にあることはあるけれど、広くないし、わざわざ行かないし、と言うことで。
お二人さんが、あれこれ買う物に悩み、私もせっかく来たしととうらぶグッズと可愛かったので手に取ったにゃんこ先生のクリアファイルを購入。

結構な時間をここでも潰しましたが、まだ時間が合ったので、再びお茶をしてオタトーク。
そして、帰りの新幹線。
間際にチケットをとったので、行きは通路を挟んだり、前後したりと離れていた座席も帰りは固まって取れて人も居なかったので、座席を回転させて、またひたすらオタトーク。
「スポーツ物で、主人公側にはまれなかった時(はまった事は一度も無い)に味わう、負けた時のやるせない思い」を持ち出されたときは、大変に盛り上がりました。
途切れる事も無く、しゃべり続けて、無事地元駅に到着。

珍しく充実した1日を送りました。
子供へのお土産は、もみじ饅頭味のキットカットだったのですが、既にゴミ箱に行っていたので、写真は撮れなかった。
味も分からないので、自分用に買っておけば良かったと後悔。

戦利品その2



エヴァのパンフは、ジオラマルームに入ったときに、案内のお姉さんがくれた物です。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加