主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

今日も暑いですね

2019-08-12 13:31:49 | 雑談
梅雨入りが遅かったので例年に比べれば、暑くなるのは遅かったですが、8月になった途端、暑い日々です。
朝8時半で既に30度って。

さて、お盆になりましたが、うちは4日のうちに初盆のお参りはすませました。
父の病院の都合で、日月しか使えないのと、4日だったら他のお参りと重ならないで、皆さん困らないだろうと。

無事、終わりましたが、1周忌のこと考えないと。
実家で法要食事はちょっと厳しいので、法要はお寺、食事は外でしたのですが、食事する場所がないんですよね。
身内だけでするつもりでも。
割と使われるお店は、ゴールデンウィークに電話したら、もう駄目だった。
「49日の時に使ったところでいいじゃん!」と私は言うのですが、父が違うところと言い張りましてね。
近場にあるけれど、すっごく引っ込んだところにあって、近所の人もは誰も行ったことがないという所に頼みました。
凄く奥まっていて、場所がよく分からないので、予約の時実際に行ってみたのですが、安部首相が来たことがあるようで、色紙が飾ってありました。
父は、知り合いが誰も来たことがない所というので、ぐだぐだ言ってましたが、「安倍首相も来たことがある」に安心したらしく、こちらを予約して、食事をすませました。
創作日本料理のお店で皆さんに好評だったので、ご紹介したいところですが、身ばれしたら困るので伏せます。

で、上のようにすんなりと場所が決められなかったにも関わらず、1周忌にはまた違うところ、というのですよ。
もう、最初の所か、今回の所でいいじゃん!
人数の決定、変更も私がするのだから、手間のかからないようにさせて。
お返しの品も、近所の方が来た時用のお返しもこちらで買って持って行ったし。
任せるなら完全に任せて貰う方が楽なんだけどなあ。


現在、下の子が帰ってきています。
勉強が好きではないということで、工業高校に行ってこの春、就職して県外に行きました。
息子には、小学校の低学年から高校の学科まで一緒の仲が良い子がいるのですが、さすがに就職したら離ればなれになるよね、とお互い言ってたらしいのですが。
二人とも多くない県外希望で、それぞれの希望の会社の場所がそう遠く無いところということに。、
そして、昨年の10月、二人とも希望の所に合格して、これならまだ一緒に遊べるね、と言って3月にそれぞれの会社から寮の場所を知らされると。
お友達はA市のかなりB町寄り、子供は会社はC市だけれど寮はB町のかなりA市寄り。
想像以上に近くに住むことになり、結局、学生時代とほぼ変わらないレベルで一緒に過ごして、一緒に帰省して、中学校の部活の集まり、高校の集まりも完全一致で一昨日昨日を一緒に過ごし、また今日も一緒に遊んでます。
どれだけ仲が良いのだか。
とはいえ、こういう友達に出会えたというのは、人生でかなり大きなものを手に入れたと思うのです。
(正直、大学に行かなかったことは、親としてはどうかと思うことも何度もあったけれど)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする