主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

ダージュオブケルベロス攻略日記

2006-01-31 16:07:49 | DC-FF7
今日から「ダージュオブケルベロス」スタートです。

本編の前にチュートリアルをプレイ。
はぁ、訓練で死亡しても責任は負わないのですか。
それじゃあ、いくら社員がいても足りないのでは?と突っ込みたくなるアナウンスでスタート。
まずは移動の練習。ま、これくらいは大丈夫。
ジャンプは○?なんで!?
納得できませんが、先に進みます。
受け身の練習ロボがいますが、いくらやっても華麗に受け身を取れません。
何度も突っ伏すヴィンセント。
私が熱烈なヴィンセントファンだったら泣くところです。
そんなにファンじゃなくってよかったかも。
格闘は×です。でもうっかり○を押してジャンプしまくるヴィンセント。

射撃練習。
まずはハンドガン。
R1で射撃体勢。右スティックで照準を合わせ、R1をもう一度押すことで射撃。
照準が合わせにくいよ~。そんな細かい操作できないよ。
次はライフル。
操作はハンドガンと一緒。R3を押すことでズームできます。
そしてマシンガン。
え?マシンガンって乱射出来る武器ではないの?(フロントミッションをやっているくせにそんなことも知らない)
照準を合わせないといけないの?
合わせている間に敵さんにバンバン撃たれています。
お願い!動かないで!
更に機銃。
あの~、機銃で敵の姿が見えないのですけど~~。
しかも、いつの間にか横に敵が来ているよ。

マテリア訓練。
すいません。よく読まず○ボタン押したため、どうしていいか分からないです。
結局格闘で倒してしまった

リミットブレイク。
おかしいなぁR1+L1を押したのだけど。変身しないよ?
押しすぎたかなぁ?

と、いう具合に基本操作を教えてくれます。
既に、ここだけで疲れてしまいました。
全ての訓練を終えるとお薦めモードを言ってくれます。
なんと!ノーマル!
いや、遠慮深いからイージーで結構です。


ということでイージーでスタートです。
ジミニーメモみたいに便利な物がないので、あっさりとなります。

第1章~業火に包まれしカームの街~
OPムービーはACののように綺麗ですよ。
最初は7の頃?町で避難誘導しているユフィの姿。魔晄炉に向かうヴィンセントの姿が見られます。
それから3年後。
水晶のような物の中にいるルクレツィア(もちろん起きてはいない)の前で座り込んでいるヴィンセントが見られます。
それから一転。
カームにあるどこかの部屋でくつろぐヴィンセント。そこへ謎の集団が町を襲ってきます。
ここから操作。
早速雑魚敵が襲ってきます。
EASYにしたお陰で、照準あわせはだいぶ楽になっています。
時々あらぬ方向を見ていますが。
マップは最初から分かっていますが、マップ画面に切り替えないといけません。
「リーブとの待ち合わせ場所を目指せ!」
だそうですので、目的地へ向かって進みます。
途中で「街の人を救出せよ!」 というミッションも発生します。
要するに敵を倒せばいいのね。
格闘しようとして時折ジャンプをしてしまうヴィンセント。
助けそこなった人もいますが気にしない。
いきなりヘリが来ても対応なんかできないよ!
更に「カードキーを探せ!」ミッションも発生。

途中「ドラゴンフライヤー」と戦闘
すごいなぁ。上空にいるヘリ?にも弾が届きますよ。
途中で敵さんが降りてくるのでそちらを先に片付けてから、再度攻撃。
割と簡単に墜落しました。さすがEASY!

待ち合わせ場所に行くと、シェルク&アスールが登場。
「エンシェントマテリアルはどこ?」と聞かれますが、何ですかそれは?
7にはそんなものなかったよ~~。多分。
彼らが連れている雑魚と戦闘。
終了後、シェルクのせいで二人は去っていきました。
二人が去るとリープ(本体)が登場。
ヴィンセントが手助けなんかする気はないなどグダグダ言っていたらリープが撃たれてしまいました!
でもご安心。
リープは、実は人形だったのですね。中からケットシー登場。
それって無理がありそうな…。
結局、リープのお手伝い。

「WROを援護しろ!」のミッションも追加。
でもどうやって援護したらいいの?
隊員の姿が見えないのだけど。
敵が次々と出てくるので先に進んだものか悩みましたが、せっかちなので進むことにします。
進んだら隊員達に会えました。
彼らを助けたり、カードキーを拾ったりしながら、先へ進むとボス戦。
ドラゴンフライヤーGLと戦闘です。
ダメージなんて気にせずその場から動かず、ひたすら攻撃。
大してダメージも受けずに撃沈させました。

リープが迎えに来てくれたので、トラック?(シャドウフォックスというらしい)に乗ってカームの街を出て、エッジに向かいます。
エッジの街ではロッソ(あの尻尾(と言うには大きすぎるけど)みたいなのはおしゃれなの?後ろから踏まれたら動けなくなるよ。)がWRO隊員を片付けています。
TV中継でヴァイスが「刈り取り」を行う宣言。(TVに写るときぐらい服を着たら?)

これで第1章終了。
戦績はA。ポイントはレベル上げに注ぎました。
その後、ショップ画面。
お金はカスタマイズに注ぎ込みました。

ここまでで気になったのはロードが多いこと。
しょっちゅうPS2が音を立てています。
第1章が終わったら、休憩も寄り道もなくそのまま第2章へ入ってしまいます。
どうも自由にレベル上げは出来ないみたいですね。
あと自動セーブなので、セーブ中ではない時を狙って強制終了しないといけません。
これが何となくイヤ。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始める前に

2006-01-31 08:03:44 | ゲームの話
ダージュオブケルベロスを始める前に、まずは私のA・RPGの実力がどの程度なのかをご披露。
(旦那がA・RPGが大好きなので、何本も購入しております。)

まずはクリア出来たゲーム
「聖剣伝説3」
初プレイ・初クリア。ただラスボス戦を横から見ていた旦那から「それでよくここまでたどり着いたなぁ」とは言われました。(「2」は旦那のプレイを見ただけで満足してしまいました。横で見ていただけなのにEDで泣いた)

「聖剣伝説LOM」
サボテン君 珠魅族のお話が好き。

「新約聖剣伝説」
主人公二人クリア。

「エヴァーグレイス1,2」
お茶目な装備品に惹かれプレイ。もう一度ラスボスを戦えと言われたら泣けてくるかも。1の隠しダンジョンは半分ぐらいまでで挫折。

「ドラッグ オン ドラグーン1,2」
どちらも全エンディング見ました。
レベル上げではどうにもならないボス達に苦戦。黒白黒黒…とか卵割りとか。

挑戦してみるも挫折したゲーム
「デュープリズム」
最初のボスは倒せたけど、その後に行けるダンジョンで曲がり角を移動できず断念。

「武蔵伝」
最初のマップで後ろから来る丸太(だったと思う)を何度やっても避けきれず断念。

「キングスフィールド1」
モンスターが立てる音が恐い(心臓に悪すぎ)!橋を渡りそこなって死亡!
もう、いいです。

最初から見るだけのゲーム
「ゼルダの伝説シリーズ」
移動や弓矢が辛そうなので、横で「エポナ~、エポナ~」と歌うだけで充分です。

「キングスフィールド2~4」「シャドウタワーシリーズ」「ETERNAL RING」
問題外。私に出来るわけ無い!

「アランドラ1,2」
私はいいです。

「クリムゾンティアーズ」
私には無理そう。

さあ、この程度の実力の持ち主はクリア出来るのでしょうか?
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダムハーツ2攻略日記

2006-01-30 15:31:18 | キングダムハーツ2
いざ!扉の前へ!
ソラ、リク、王様のキーブレードの力で扉を開けます。(カイリのキーブレードはどうなったの?)
開けた先は…長いですよ。

6人で扉を通り抜けるとその先は町っぽい場所です。
そこでゼムナスが待ち受けていました。
王様とカイリだけ離されてしまいます。
4人でゼムナスを目指します。(でもパーティは3人)
町の中を走り抜けているとリアクションコマンドの△が出てくるのですけど、押すと連携になってしまう
一部、使わないと先に進めないので困りました。

1回目の戦いは雑魚を攻撃すると本体(これは一体何なの?)にダメージを与えられます。
時々リアクションコマンドで逃げないといけないけど。
これを倒すと場所移動。

次はエネルギーコア。
これも時々現れる雑魚を全滅させないといけません。
(ここでの雑魚戦でもちゃんと経験値がもらえます。途中レベルアップしちゃったよ)

これを倒すと玉座に座ったゼムナス(だよね?)と戦えます。
これは一生懸命攻撃するだけ。

倒すとイベント。
ソラ達は終わったと思っているようですが、プレイヤーは誰も終わったとは思うまい。
お約束の第2段階があるはず。
闇の世界からの帰路を作ろうとしたリクでしたが、もう闇の世界の住人ではなくなったので道ができません。
困っているところへやって来たのはナミネ。
彼女が通路を作ってくれました。
ナミネとロクサスのイベントがもの悲しいです。
ソラとリクが通路を通り抜けようと近づくと衝撃が。
通路が消え、新たな敵の登場です。
都合よく空を飛ぶ乗り物が置いてあるなぁと突っ込んだのは私だけではあるまい。

翼竜もどきと戦闘。
なぜかシューティングゲームになります。
なかなかエネルギーが溜まらないし、普通には攻撃できないようなので時間が掛かります。

倒すとまた、玉座のゼムナスと戦闘。(じゃ、さっき消えたのはただの移動だったわけ?)
今回は外の空間にまで飛ばされたりするのでちょっと面倒。
なかなか浮いているビルに乗れません。(これに乗らないと元の場所に戻れない)
無限ジャンプや無限グライドで操作がしにくいです。
なかなかゼムナスの所へ着かない。

更にもう1戦。今度は生身のゼムナス。でも何故か衣装替え。
ゼムナス動きがとっても早いです。ロックオンしても直ぐに外れる。
しかも二人いる時もあるし。
途中途中の二人で戦っている!というイベントがよろしいです。
一度ソラが捕まってしまい、リクで救出しないといけなくなったのですが、ゼムナスが邪魔するのでなかなかソラの元へ近づけませんでした。
近づいたら、リアクションで「すくいだす」。
敵の残りHPが少なくなったら、たくさんの光弾が飛んできます。
○と△でリフレクトしないといけないことに気付かず1度全滅。(△だけ押していた)
コンティニューは4戦目から。
今度はソラが捕まらなかったです。
たくさんの光弾を○と△の両方を押して防ぐとゼムナスのHPは僅かになっています。
攻撃を決めるとリクと二人でトドメを刺す画面に。

そして、エンディングへ…。
この後も長いです。
いえ、リクがいっぱい喋ってくれるのでいいのですけど。
ここは見てのお楽しみということで、細かいことは書きません。(実は面倒だから)
思ったことをほんのちょっとだけ。
ムービーのリクを見てヤズーに似ていると思った。
ラストシーンの舞台がデスティニーアイランドなのが嬉しいです。
三人一緒でよかったね。
で、他のワールドへ手紙を出すには瓶詰めにしないといけないのですか?
各ワールドのその後もちらっと出てくるのですが「リトルマーメード」のラストってあんななの??
いくらディズニーとはいえ、原作と変えていいの?

シークレットムービーも見られました。
はい。もう次のキーブレードのお話は考えている訳ですね。
では、お待ちしておきます。

クリア時のデータはこんな感じ。
スタンダードモード
ジミニーメモ達成率 100%
グミルート達成率   91%(前回よりやりやすかったので励みました)
仲間を回復した回数 118回(仲間には回復アイテム持たせなかったからケアルをかけてあげていました)
ミッキーに助けてもらった回数 1回
最も変身したフォーム    ファイナル 61回
アンチフォームになった回数  27回(3割の確率でアンチって多くない?)
最も多く呼び出した召喚    ピーターパン 96回(闘技場では世話になったよ)


ということで、キングダムハーツ2の攻略日記(スタンダード)は終わりです。
明日からは「ダージュオブケルベロス」です。多分。
でも、出来なかったらKH2のプラウドモードかロマンシングサガの7周目です。
私はスクエニのA・RPGと相性が悪いから大丈夫かなぁ。
(いや、スクエニのだけではないけど)

明日をお楽しみに?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダムハーツ2攻略日記

2006-01-29 16:51:10 | キングダムハーツ2
ジミニーメモコンプまで、あとは裏ハデスカップを残すのみです。
大会レベルが99になっているので、Lv99にしてからチャレンジしようかと思いましたが、セフィロス倒したら、気力が尽きました…。

ダメだったらレベル上げしようとLv92で挑戦。
召喚が使えるときはピーターパンを呼び出す。
フォームチェンジが出来る時はファイナルに。
沢山の敵が出てきたときは、マグネガ→サンダガ。

実は、余所様のブログで「FFキャラの一部にはサンダガが効く」ことを知ってしまいました。
ですからユフィ&ティファ、クラウド&ティファ、レオン&クラウドの時はサンダガを撃ちまくり、MPが無くなったら攻撃(チャージバーサクをつけていたので、かなりダメージを与えられました)、MPが溜まったらまたサンダガ(アルテマウェポンのお陰でMPは割合早く回復する)で戦いました。
レオン&クラウドは時間制限があったので、ちょっとドキドキしました。

4人組の時もほぼ同様。
まずサンダガを撃ちまくる。HPが割とあったら近くにいる誰かを攻撃、なかったらグライドで飛びながらアイテムで回復しつつMP回復を待つ。
これでまずティファが倒れ、次にレオン。
二人減るとだいぶ楽になります。
ユフィとクラウドには魔法は効かないので、近くにいる方に通常攻撃。
クラウド一人になったら、勝利は目の前です。
途中で気付いたのだけど、回復アイテムはポーションしか装備していなかったので、かなりドキドキしました。

終わってホッとしたのも束の間、ハデスが残っていました。
4人組をクリアした身には、ただの雑魚も同然でした。

はぁ、これでジミニーメモコンプですよ。
これで心おきなくラストバトルへ行けます。
(でもグミシップの最後のボス?を倒せていないのがちょっと心残り。)
最後のセーブポイントへ降り立ち、装備を調えます。
ポーションをエリクサーとラストエリクサーに付け替え。

でも、今日はここまで。
明日一人で静かにEDを見ます!
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダムハーツ2攻略日記

2006-01-28 16:50:01 | キングダムハーツ2
レベル上げ。
せっかく上げるならパワーアップが作れる素材が落ちているところで、ということでビーストキャッスル(燃えあがる結晶)、スペース・パラノイド(とどろく結晶)、ザ・ランド・オブ・ドラゴン(透きとおる結晶)、存在しない世界・存在の証~最後のセーブポイント(たそがれの結晶、はざまの結晶)をグルグル回ります。

途中、気分転換に裏ペイン&パニックカップ、裏ケルベロスカップ、裏タイタンカップに挑戦。
ピーターパンを召喚しながら戦ってあっさりクリアです。

Lv90になったのでセフィロスにチャレンジ。
1回目。最後のバーの半分までいきながらも倒れる。
2回目。2つ分減らしたところで倒れる。
3回目。最後のバーのあと2,3ミリまでいきながらも倒れる。
4回目。また2,3ミリを残して、なかなかダメージを与えられず。
が、無事攻撃チャンスがやってきてエリクサーを2つ残して倒せました。
つ、疲れた。
FMの時に比べて楽だったような難しかったような。
リアクションコマンドが微妙です。
攻撃しよう!と言う気持ちが前に出すぎて、△ボタンを忘れがち。
こちらに突っ込んできて数回斬るパターンを、上手く避けられたら攻撃チャンスかな?
連続攻撃を当てられたら諦めて、ケアルガを使う。
火柱が上がった時はギリギリまで近づいて、終わったと同時に攻撃。
心無い天使は、近くにいたら上昇中攻撃。遠くにいたらエリクサーの準備。
(ダメージ→回復の間はFMの時に比べて余裕がある気がする)
心無い天使の直後は△ボタン表示が出やすい気がしました。
エリクサー使ったら、心の準備。
黒い玉はよくわからないので、逃げ回りました。
チャージバーサクのお陰でHPがかなり削れました。
これなら、もっと低いレベルでも倒せたかもしれません。

倒すとクラウドに会いたがるので呼びに行きます。
人使い荒いなぁ。
とりあえず、ここ別ファイル用意ね。
(何度でもイベントを鑑賞できるように
クラウドに話しかけると、教えてあげるとあげないの選択肢が。
教えてあげないを選んでも特に変化無し。
教えてあげるとクラウドはセフィロスの元へ。
一緒に連れて行ってよ。また移動しないといけないよ!

闇の淵へ行っても、未だクラウドは来ていません。準備がいるのでしょう。
セフィロスに話しかけるとイベントスタート。
FMの時より長いですよ。嬉しい
で、ティファ。なんでまた二人の邪魔をするかなぁ。
私は二人のイベントを楽しみにしているのに!
ティファが「私の光をあげる」とか言うとクラウドの身体が光り始めます。
ACのリミット技を使うかと思ったら…。
二人でどこかへ行ってしまいました。え??
ティファはお世話になったお礼にとキーブレード・フェンリルをくれると、またクラウドを探しに行きました。

ジミニーメモ完成のために、あとは裏ハデスをクリアするのみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日の読書

2006-01-28 16:42:50 | 読書


乃南 アサ著『窓』
以前紹介した『鍵』の続編です。

あれから1年。
麻里子は受験生となりました。
しかしながら障害のため受験すらままならないなど、社会的な壁に突き当たり、最近少々気持ちがささくれ気味。
ある日、レストランで毒入りジュース事件が発生。
容疑者として麻里子と同じ障害を持つ直久という少年があがった事を知り、有作の協力で彼に会いに行くことにしました。
今回は、ミステリーではなくサスペンスです。
直久の健聴者への憤り・反発、恩の身勝手な思い。
前回のようなほのぼのを期待していた私には重すぎました。




高野 史緒著『ラー』

中世・近代西欧の史実に現代科学を外挿した歴史小説が持ち味?の高野さんの作品です。

ピラミッドの謎を解明するために、道楽者だった祖父が設計した物を元にタイムマシンを制作したジェディ。
タイムマシンは完成し、紀元前2624年へ到着した。
だが、定説では制作中であるはずのピラミッドは、なぜか地下から発掘されているのであった。

という感じです。
ネタ的には「トンデモ本」にありそうな物なのですが、小説としては面白いですよ。
さすが作家さん。

でも私には『ムジカ・マキーナ』『カント・アンジェリコ』(この二つはクラシック&SFファンタジーが好きな方にお薦め)『アイオーン』の方が好みかな。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダムハーツ2攻略日記

2006-01-27 16:12:36 | キングダムハーツ2
アルテマウェポンを持ってファイナルフォームのレベル上げ。
最大まで上がってからミニゲームに挑戦。

「まほうのじゅうたん」
クエスト出現時には、どう頑張っても61までしか出来ませんでしたが、今回は64どまり。
レベルがだいぶ上がっているのに…
「あと5回やって出来なかったら後回し」と思ってプレイしたら65になりました。

「ハチ退治」
マグネガ連発でクリア。

「ガラクタそうじ」
コンボマイナスのアビリティを付け、ガラクタを寄せ集めた所に一つのガラクタを飛ばしたら、4回で出来ました。

「ポスター貼り」
旦那が挑戦している時に二人でルートを考えました。
一部、私にはやりにくそうと思いましたが、旦那はそれでクリアしていたのでまずはそれでチャレンジ。
やっぱり、実際自分でやってみてもやりにくいです。
一部ルートを色々変えてみましたが、31秒98が最高。
息抜きにレベル上げ。
が、気になって仕方がないので戻りました。
そして、ついに!28秒63!
クリア出来ないかと思った。

参考までに、私がやったルートを書いておきます。
スタートから右斜め後ろ(1枚目)
スタート位置右の緑の建物(2枚目)
その建物の左側面の3枚(3,4,5枚目)。
そこからやや左前方の四角い出っ張りの上(6枚目)
その右(宝箱が乗っている屋根)の3枚(7、8,9枚目)
先ほどの緑の建物(宝箱がある側)の1枚(10枚目)。
10枚目の位置を背に右斜め前にある建物の縞々の屋根(11枚目)
その建物を反時計回りに回り3枚貼る(12,13,14枚目)
14枚目のほぼ向かい側に1枚。(15枚目)
15枚目が貼ってある建物の左側面(階段状になっている)に2枚(16,17枚目)
その2枚を背に正面下にある3枚。(18,19,20枚目)

すごく大雑把な絵も描いてみました。クリックすると大きくなるよ。
(せっかく描いたけど、参考にする人なんているかなぁ。


こんな感じです。旦那は11,12,13枚目を違うところ(私が貼った所の下の方)に貼っていました。
私はあまり複雑な動きにならないようにしてみました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダムハーツ2攻略日記

2006-01-26 16:20:49 | キングダムハーツ2
今まで何回か予約した中、1度も発売日に届いたことが無いのに、どうしたことか今日「DC」が届きました。
とりあえず、特典DVDでも見よっと!

では、KH2の日記です。
今日も素材集め。
プライド・ランド
<集めた物>とどろく魔石、力の魔石
<拾った物>凍てつく結晶、とどろくかけら、透きとおる結晶、うるおいの結晶、みなぎる結晶、満たされるしずく

レイディアントガーデン
<集めた物>透きとおる魔石(市街地)

存在しなかった世界
<集めた物>うごめくかけら(城の外)
はざまの魔石(ダンジョンをウロウロしていたら集まっていた)
はざまのかけら(外階段風なところ)
たそがれの魔石、はざまのしずく(存在の証の一つ手前)
たそがれのしずく(存在の証の一つ先)

やった~。やっと素材コレクトリストが完成!
ソラのLvも78まで上がりました。
ついでにファイナル以外のフォームは最大まで、召喚も最大まで上がりました。
全部揃ったから、初合成。(今まで1つも作ったことがない)
が、まだアルテマウェポンを作るのには材料が足りません。
オリハルコンが1個足りない。

確か、旦那はコロシアムをクリアした後もらっていたような。
行ってみよう!
タイタンカップと運命の女神カップが残っています。
旦那のプレイ(なかなか点数が足りずとうとう攻略サイトに頼っていた)を横で見ていたのでその通りに。
召喚を乱発してクリア。驚くほどプライズが落ちますね。
運命の女神カップの商品でオリハルコンがもらえました。
それを使ってアルテマウェポンを制作。
前回のようにきのこさん相手の苦労が無い分、今回のアルテマウェポン作りは楽ですね。
普通に素材を落としてくれる。

ついでに「フィルのトレーニング」
なかなか1000点を超えられません。
スウィートメモリーやラッキーリングを装備してコンボマイナスをセットして、大きいツボ?を小さいのにぶつけるようにして、やっと1000点越えが出来ました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダムハーツ2攻略日記&今後の予定

2006-01-25 16:34:40 | キングダムハーツ2
昨日と今日はコレクトリストを完成させるべく素材集め。
下の場所で探しました。
どなたかの役に立てれば幸いです。(こんな所よりも攻略サイトに行った方がずっといいとは思うけど)

ついでにフォームレベルも一緒にやっていたら、ファイナルフォームを入手しました。
フォームレベルを上げようとしているのにアンチフォームになってしまうのは悲しいですね。
レベルが上がってもアンチフォームになるの?

タイムレス・リバー
<集めた物>凍てつくしずく、とどろくかけら、燃え上がるかけら
<その他拾った物>うるおいのかけら、うるおいのしずく、みなぎるしずく

ザ・ランド・オブ・ドラゴン
<集めた物>凍てつくかけら(洞窟)、とどろくしずく(山道)、うごめくしずく
<拾った物>とどろくかけら、透きとおる結晶、うごめく結晶、うるおいの結晶、みなぎるかけら、みなぎる魔石、満たされるかけら

ビーストキャッスル
<集めた物>うごめく魔石
<拾った物>燃えあがるかけら、燃えあがる結晶、透きとおる結晶、力の結晶、うるおいのかけら、みなぎるかけら、満たされるしずく、満たされる魔石、力のかけら

ポートロイヤル
ここはアイテムが収集しにくい感じがしたので一回りしただけ。
<拾った物>凍てつくかけら、とどろく魔石、みなぎるしずく(町)
力の結晶、透きとおるかけら(墓場)
凍てつくかけら、とどろく魔石、すきとおるかけら、たそがれのかけら(死の島)

アグラバー
<集めた物>燃えあがる魔石(市街)、力のしずく(バザール)
凍てつく魔石、力のしずく(魔法の洞窟)
<拾った物>とどろくしずく、透きとおる結晶 など

ハロウィンタウン
<集めた物>とどろく魔石、透きとおるしずく、透きとおるかけら、
力のかけら(ヒンターランド)
<拾った物>透きとおる結晶、うるおいのしずく、うるおいの結晶、みなぎるしずく、満たされるかけら

明日も頑張って素材集めです。

今後の予定
「ダージュ オブ ケルベロス」
私自身は買うつもりがなかったのですが(出来なさそうだから)、年末近くに旦那が欲しいと言ったので買います。
夏頃、「武蔵伝2とグランディア3が欲しい」と言っていたのを無視していたし(私が欲しかったDOD2とシャドウハーツFNWを優先した)、こっそりソフト2本を予約しているので、これでごまかします。
アマ○ンで予約しているので届くのは土曜日になると思います。
KH2をクリアしたらチャレンジしてみます。

こっそり予約済み
「幻想水滸伝5」
 予約特典に釣られて…

「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」
こちらも予約特典に釣られて…。こっちは旦那も文句は言わないはず。

こんな感じなので、FF12はすぐには買わないと思います。未だ予約してないし。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キングダムハーツ2攻略日記

2006-01-24 14:47:20 | キングダムハーツ2
存在しなかった世界
次々に13機関メンバーが襲ってきます。
ルクソード戦
「時間を賭ける」とか言ってますが、よく分かりません。
最初、いきなりサイコロにされてしまってウロウロ。
しばらくすると元に戻るので、普通に攻撃したら、ゲージが減っているのであまり深く考えず戦います。
ルクソードが出すカードが邪魔をするので△ボタンで「めくる」をすると消えます。
あとはいつも通り○ボタン連打。
終盤カードに姿を変えられたり、コマンドが○と×になってどうしていいか分からなかったり、間に合わずダメージを受けるといったスリル満点な目に会いましたが1度で倒せました。

サイクス戦。
画面左上にいつもはないゲージが表示されます。
これがいっぱいになると大暴れしてくれます。
この大暴れ中にはダメージが与えられないようです。
ゲージがいっぱいになる前にせっせと攻撃。いっぱいになったら逃げ回る。
を繰り返します。
時折、武器を地面に刺して置いていくので、△を押すと武器に乗りサイクスに近づくとダメージを与えることが出来ました。
久しぶりにアイテム使いまくりました。(未だにポーションです)

その頃、ディズと王様は別行動でキングダムハーツが集めた心を解放しようとしていました。
そこへ追いつくソラ達一行。
その時、解放するための装置が大爆発。
その衝撃により皆、倒れてしまいます。
顔を上げたソラが見たのは…元の姿に戻ったリクでした。
ちょっと都合が良すぎない?と思ってしまいますが、元の姿の方が可愛いので気にしないことにします。
髪もちょっと伸びて、背も伸びて、ますます良い感じになっています。
決意新たに最後のゼムナスの元へ!
リクがパーティメンバーとして使えるようになります!
黒コート&目隠し姿の方が良かったって言っちゃダメですか?

キングダムハーツから大量の心が解放されたため、町に大量のハートレスが引き寄せられてきました。
先に進もうとするソラ達の後ろにもハートレスの大群が迫ってきます。
そこへ現れたのはマレフィセント&ピート。
彼らがハートレス達の相手をしてくれるそうです。
面倒な方を譲ってくれました。

後は彼らに任せゼムナスの元へ急ぎます。
ゼムナスに会うと、すごくお話ししてくれます。
喋るとき、やたらと手や顔を動かすのが非常に気になります。

イベントの後、ゼムナスとソラの対決。
最初ソラの周りを変な物が取り囲みHPを減らしてきます。
しかもゼムナスも居ないし。
ウロウロ。
塔の前まで行くとリアクションコマンドが数回出て、その後姿を現します。
姿を現したら、攻撃あるのみ
私の辞書に「避ける」は無いあまり。
彼の攻撃や動きはFMの「謎の男(倒すの苦労したよ!)」を思い出すのですが。
あれはゼムナスだったのかな?

倒すとイベントです。
追いつめられたゼムナスは姿を消してしまいました。
するとソラ達の前に大きな扉が現れます。
世界が世界を守るために用意した扉。
いよいよ最終決戦です。

で、最後のセーブポイントが出てきました。
更にジミニーメモが全表示されました。
わ、未だこんなにあるの!
ここまでで完成しているのは、裏アンセムレポート、キャラクター事典、ハートレス・ノーバディ事典、宝物リスト、ナビマップリスト、れんけいリスト、人物マップです。

この段階でソラはLv48。ブレイブLv5、ウィズダムLv4、マスターLv2です。

今日からフォームとキャラのレベルを上げがてらコレクトリストを完成させるべくあちこち行っています。
(既にラスボスは眼中に無し。気持ちはセフィロスへ)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする