主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2017-06-17 12:24:38 | 読書
恩田陸著『終わりなき夜に生まれつく』『失われた地図』
直木賞受賞作は、3桁レベルの予約者がいるのに、それ以外の本は数人だけ。
「賞を取る」ってそういうことなんですね。
まあ、それをきっかけに著者の他の作品に興味を持つという人もいるのでしょうけど、受賞後の作品にしては予約者少ないですね。
内容が、どちらも初期に多かった幻想小説?ファンタジー?、そういうジャンルであるせいかもしれないですけれど。

『終わりなき夜に生まれつく』
と聞くと、真っ先にクリスティーの作品を思いつきますよね。
もっともこれは、元ネタがある言葉ではあるのですが(何かは忘れたけれど、クリスティーの本でそう書いてあったのは覚えている)

『夜の底は柔らかな幻』の前日譚となる話です。
“イロ”という特殊能力を持つ在色者が多くいるという、日本の中の異国“途鎖国”。
その途鎖国出身の海外医療ボランティアのみつき。
以前関わった少女からもらった指貫のペンダントが浮かび上がるのを見た。
そして、それを見かけた同僚の勇司が、同じ途鎖国出身の在色者と知った。
指貫を浮かび上がらせた在色者は誰なのか。

で、始まる第1話。
2話目は勇司が主人公となり、その学生時代。
そして、そこから『夜の底』に関わる人々が主人公となっていくリレー小説となっています。

が、私『夜の底』結構忘れている。
好みの話だったことは覚えているのだけれど、図書館で借りただけで読み込んでいないから、記憶に残ってないわ。
もう1度借りるか何か仕様と思います。


『失われた地図』
錦糸町、川崎、上野、大阪、呉、六本木・・・・・・。
日本各地の旧軍都に発生すると言われる「裂け目」。
かつてそこに生きた人々の記憶が形を成し、現代に蘇る。
鮎観の一族は代々、この「裂け目」を封じ、記憶の化身たちと戦う“力”を持っていた。
彼女と同じ一族の遼平もまた、同じ力を有した存在だった。
愛し合い結婚した二人だが、息子、俊平を産んだことから運命の歯車は狂いはじめ・・・・・・。

データベースから引用


また、別の能力者もののシリーズになりそうな作品。
某所の評価を見たら、「受賞作後第1作がこれで評価を低く付けている人」、「いや、恩田さんって元々こんな作品書く人でしょ、な人」がいました。
賞を取った後は、元々のファンでは無かった人からのジャンル違いへの不満が出るし、内容にもハードルが上がって大変ですね。
私自身は、面白い!と人に薦めるほどではないけれど、先が気になるお話しでした。
恩田さんの能力者物って全般的にほの暗いですよね、「光の帝国」「たんぽぽ草紙」など初期作以外。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お久しぶりの本日の読書

2017-06-03 13:17:35 | 雑談
6月になってしまいました。
3月末の旅行後半の写真を今更上げるのもどうかなあ、と5月頃から思っていました。
でも、ここ私のブログなんだし、好きなようにしよう!
と言うことで、「年内までに書く」を目標にしました。(レベル下げすぎ)


さて、3つのブラウザゲームと家庭用ゲームに自由時間の大幅を費やしているここのところでしたが、突然我に返りました。
これでは、読書が趣味とは言えない!

ということで久しぶりに図書館へ。
行かなくなった理由は、自分の好きな作家さんの新作が出なくなったのと、恩田さんがメジャーになって(直木賞&本屋大賞おめでとうございます)借りるのがなんか…こう。
お陰でまだその本借りてません。
ミーハー、にわかに見える様な気がして…(誰にだ?)
いや、某「文○ル」のゲームにいるような、熱烈、熱心な文豪、文学好きではないですけれどね。
うん、そういう人から見ると「本好き名乗るな」なレベルなんですけれどね。



森博嗣著「Χ(文字化けしているかもしれないですけれどギリシャ文字のカイです)の悲劇」
Gシリーズの転換点、後期三部作ということです。
それまでのGシリーズから随分時間が経っていますし、メインキャラは、元真賀田研究所所員の島田文子となっています。
うん、最初の「すべてが~」から60年ぐらい経っていますね。
刊行されるのも間が結構空くので、シリーズ最終刊が出たら、読む前にまた最初から読み直したい。
伏線忘れるよ。


宵野ゆめ著「グイン・サーガ140 ヤーンの虜」
本人も決して良い人では無いけれど、グインの巻き添えを食らって、ケイロニアにもたらされる災難の原因は全てシルヴィアになってしまっている状態。
アモンと2度目の記憶喪失のせいで、2人の仲は引き裂かれてしまいました。
愛妾と子供が出来てちょっと幸せなグインを見ると、ちょっと酷くない?という気がしないでもない。
シルヴィアの子供は、結局、表舞台に出され、陰謀に巻き込まれる形。
シルヴィアはまた連れ去られ利用されそうになっていて、グインとシルヴィアを友人と思っているアウロラ王女が探しに行っている途中。
2人の作家がが元々の作者の後を継いで続きを書いていますが、それも長くなりそうなのが気にかかる。


三崎亜記著「メビウス・ファクトリー」
最後まで読むと、タイトル通りだったことが分かる。

内容(「BOOK」データベースより)
「この工場で奉仕するために必要なことは、愛情と使命感を持つことだ」ブラック企業を辞め、妻子を連れて地元へUターン就職したアルト。町は巨大工場を中心にシステム化されており、住民は誇りを持って働いている。しかしそこで何が作られているか、実は誰も知らない―。アルトたちも徐々に工場の「秘密」に気づきはじめ…。


自分で粗筋を書こうとしたら、まとめることが出来なかったので引用。
工場や町の人々が、その工場や生産物「P1」に宗教がかった態度で接しています。
「真心」を込めて造り、その「真心」がきちんと入っているか見極める鑑定士がいるという不思議さ。
町は完全にその工場を中心に回っています。役場ですら工場の一部署が担って、お給料は町で通用する電子マネー。
お店も病院も全て町だけで完結し車は家庭に無用で、隣町に行くには申請が必要な状態。
そういう町の様子がちょっと怖い。

三崎さんの作品は、現実とどこかちょっと変わった別世界を舞台にしたお話しがほとんどでしたが、最近は現代もしくはちょっと未来のこの世界の話を書かれていますね。
完全に別世界の方が、好きなんですけどね。
現実が入っている方は心理的にちょっと怖い話で、好みからちょっと外れる。
ああ、でも恩田さんも初期はSFファンタジー系でしたが、最近はそうでもないですよね。
三崎さんも転換期なのかな?



あ、先日から悩んでいた「図書館の魔女」。
結局、本を買いました。
悩みを子供に話していたら「学校の図書館でその本見たことある」と言っていました。
で、その後、学校で借りていたそうで。
今日「借りた本、期限内に読めそうにない!」というので、何の本か聞いたら「図書館の魔女」と。
「あ、ごめーん、私、先週買ったわ!」
まだ、読み直していないけれど、子供の所に行きました。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする