主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

あっという間に四月が終わる

2019-04-25 10:13:34 | 雑談
日曜日に、無事49日が終わりました。
これで一段落です。

4月はこれまでのだらーっと引きこもった生活とは異なり、移動しましたね-。
第1週の土曜日に49日の準備に、車で帰省。(これを機会に今の家にある物を押しつけたり、ネット環境がないのでWimax導入することにしたので、うまくいかなかった時に調べられるように念のためノートPCも持って行った。スマホだと調べ物面倒だと感じるPC派)
そして、家に帰ったら父と手配その1に出かけました。

日曜日には手配その2の為に往復3時間かけてお出かけ。

月曜日には郵便局、銀行で母の預金の受け取りの手続き。(戸籍は金曜日までに揃えた。全3箇所に郵便で請求した)
それをすませて帰宅。

日頃の何倍の距離を移動したことか!

2週目は2回フルタイム。
3週目は1回と当日の1時間目開始10分前に「来れない?」の電話が来てからの1回。

で、この土曜から月曜日まで49日で帰省。
父の名義の通帳に銀行から入金の案内があったので、月曜日に銀行へ。
このお金と父に持たせるには危険(若い頃から財布をよく無くしてた。当然カードなど持ってない)な額が元から入っていたので、私の通帳を作り、そこへ入金。
(異なる地方に住んでいる人は、普通は作れないらしい。今回は相続と生活の一部がこちらになるということで作ってもらえた)
あと、もう1つ証明書が必要になったので、地元ともう1箇所の市役所へ行って帰宅。
帰省の前に、「ご仏前に持って行き」とお土産をくれた人がいるので、お土産を届けたら「この文書が作れないから作って~」と大仕事を押しつけられてしまいました。

4週目も1回フルタイムで、前日帰る前に「明日の午前来れない?」と言われて出勤。

今までに無く、予定がぎっしり、移動距離が100㎞単位ということで、私には非常に動いた感じのする1ヶ月でした。まだ数日あるけれど。


上に銀行のことは書きましたが、ついでに郵便局のことも。
郵便局は生計をともにしていなくても、名義人本人を連れて身分証明を持って行けば、代理人カードというものを作ってもらえるので、これでお金の出し入れが二人で出来るようになります。
名義人のキャッシュカードがあることが前提だそうで、同時に作って取り上げました。
通帳にも「ペンタ以外持ち出し禁止」と付箋を貼っておきました。
これで、詐欺対策になるかな?
とりあえず、銀行からはお金がおろせますが、出し入れは私のいるときと言うことで、生活費を渡して帰りました。
ただ、年金とか入金があるとすぐに記帳したいらしく、持ち出すのがなー。
3月も帰ってすぐに「どこ置いたかわからん」と電話があった。(すぐに見つかりました)




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする