さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

熊谷運動公園の野鳥!

2024-01-31 14:37:43 | 野鳥
快晴微風です。
最近散歩の頻度が落ちてきまして、1kgほど増えました。
で、散歩を兼ねて熊谷運動公園の野鳥を撮りに行きました。

ベニマシコのメスがいました。

こちらが綺麗なオスです。

ツガイでしょうか?

ジョウビタキのメスはよく自宅の庭にも来てくれます。

カシラダカでしょうか?

精悍なモズも居ました。

アオジです。

群れをなしてカワラヒワがいました。

季節ですね!
毎年この木の根元に咲いてくれます。

因みにラジコンのタイガーモスですが無事初飛行出来ました。
安定していて一番操縦が楽です。
ただ私のチョンボで画像がありません。


快晴微風!雷電初飛行に成功!

2024-01-30 15:37:09 | ラジコン
一番奥のセスナ(のつもり)は既に初飛行も済んで、問題を抱えながらも良く飛んでいます。

で、本日我慢出来ずに手前の雷電(のつもり)の初飛行を敢行しました。
訳あっていつもの場所が使えず田んぼの上空をお借りしました。

ままよ!と胴体を上から掴んでアンダースローで投げると素直に上昇して行きました。
見えますでしょうか?土手の上端にいます。
機速があって戦闘機らしい飛び方です。
ただエレベーターが敏感過ぎて(事前に3段階の設定を用意し中間で飛ばしました)ドキドキです。
途中から一番少ない舵角に切り替えましたが、まだまだ小さくして良いようです。

固定で置いたカメラの動画から切り取ってますので小さくて申し訳ありません。

着陸寸前です。

チョッと伸ばそうとエレベーターをいじったら浮いてしまいました。
この後数メートル先で無事着陸してくれました。
エルロンは調整する余裕がありませんでした。

こちらは雷電の前に飛ばしたセスナです。
一応ウインドダミーという事で飛ばしました。

白は目立って見やすいです。

タイガーモスも持って行きましたが、テンパってしまい気持ちの余裕が全く無くなってしまい止めました。





雷電の初飛行も未だなのに!

2024-01-27 23:24:34 | ラジコン
風が強かったり等で雷電のテストも出来ていません。
時間をもて遊び何か作ろうか?
で、始めてしまいました。
これは何でしょうか?

この尾翼はどこかで見たような!

複葉機の下翼です。

狭いのでロッドを使わずサーボのホーンでエルロンを動かします。

上翼を乗せるとこんな感じです。

全体を黄色にします。

複葉機は面倒です。

ノーズはもっとスマートになるはずだったのに!


変なおっさんが乗ってます。

未だ左右の支柱が残ってます。

左のコンデンサープレーンは簡単にできましたが、ラジコンとなると積む物が多すぎてここまで3日掛かってます。
全長45㎝、全幅55㎝、重量は100未満の予定?


100g未満の雷電もどきが完成!

2024-01-24 20:57:37 | ラジコン
98gで完成しました。
全長45㎝、全幅50㎝でバッテリーは2セルの250mahを積んでます。
450mahも積めますが当然100gをだいぶオーバーします。

横からは雷電らしさはありますが、胴体が丸くないので

これは何?な感じです

内部は割と余裕があります。

100g未満の機体が3機出来ました。
右の2機は何度も飛んでますが、雷電は完成したばかりなのでテストが楽しみです。


どうも飛びそうな気がしないのは何故?

2024-01-24 01:22:22 | ラジコン
パーツが届きました。

40gで機体が出来れば100g未満になるのですが多分ギリかオーバーか?

途中は省き形になってきましたが、華奢です。

ここまで来て重大な欠陥に悩んでます。
この機体が低翼機だと言うことを忘れてました。
しかも脚は付けません。
エルロンのホーンが着陸で壊れるのは確実な状態になってます。

まだ上面のプランクが残ってますが、猶予は残り7gです。