さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

季節は急激に進んで居ます。

2022-04-24 11:47:35 | 野鳥

更新をサボって居る間にドンドン季節が進んでしまいました。

これは黄色の花を付けた桜です。

後ろは八重桜が満開!

と思っていたら!

用水路から水が流れ込んできました。

田植えの季節が近づいています。

と思っていたら!

翌日には一気に星川の水位も上がり水鳥が大喜び!

カイツブリとカルガモは毎年繁殖を確認してきましたが、今年はコガモもいます。

コガモの繁殖が見られるカモ?

 

庭のボタンは白だけ咲きました。

隣の赤は花芽がつきませんでした。

 

昨日大変良い天気でしたので渡良瀬遊水池まで自転車で出かけてみました。

途中2輪のリカンベントに追い抜かされました。

それだけでも珍しいことなのに、実は其のリカンベントは前輪駆動でした。

写真を撮る余裕も無くアッという間に遙か前方へ行ってしまいました。

極めて小数ですがリカンベントは密かに生息しているようです。

 

この日私の身に新たなトラブルが発生してしまいました。

以前から多少傾向はあったのですが、見る物全てが上下2重になってしまいます。

渡良瀬遊水池からの帰りは悲惨でした。

いまもモニターの文字が2重になっています。

 

我が家のクロちゃんは狭いところが大好きで困ります。

 

翼長90㎝の小さいウイング機を作り始めましたが、目の影響で暫く中止します。

 

年をとると言うことは少しずつ機能が失われていく事の様です。

私パンダ現在68歳です。

 

 


またまた!つまらない物を作ってしまいました。

2022-04-14 16:48:55 | クラフト

先日ペットボトルロケットを飛ばしてきました。

水と空気の力だけで勢いよく上がる粗末なロケットは結構爽快です。

 

で前から作って見たかった、ペットボトル機を作って見ました。

巡航ミサイルのような形にしようかと思っていましたが出来上がったのはこれです。

普通の飛行機スタイルですが、全長84㎝、全幅61㎝、重さ250gになってしまいました。

発射直後の急加速に耐えられるよう主翼は短く丈夫に作りました。

 

胴体の下に500㏄のペットボトルが固定されてます。

 

で、取りあえず発射のテストをしてみました。

自宅の庭ですので水もほんの少し、空気圧もかなり弱い状態で発射直後の挙動だけ見たかったのです。

そして直ぐに着地!

多分急上昇して落下!という事になりそうな雰囲気ですが、広いところでのテストが楽しみです。

 

そしてもう一つつまらない物です。

ただこれだけです。

 

 


オオタカを撮った木に今日はハイタカが!

2022-04-12 20:22:10 | 野鳥

先日撮ったオオタカです。

で今日撮ったのは同じ木の違う枝に!

胸の模様が違います。

ハイタカでは無いかと思います。

もう少し寄ったのがこれです。

 

さて荒川の運動公園に行ってみました。

桜が終わって殆ど人のいない広い芝生のグラウンドでペットボトルロケットに興じるWさんと私(撮影)です。

人が居ないから出来る遊びです。

 

野鳥の森へも行って見ましたが何も出てきてくれません。

居たのはコイツ!

ウシガエルです。

 

ケヤキの葉が芽吹いてきました。

 

肌の露出してるところが大分焼けました。


朝散歩でオオタカと遭遇!

2022-04-06 18:16:52 | 野鳥

朝散歩の帰り、家まで数百mと言うところでオオタカに遭遇しました。

が、カメラを持ってきてません!

大急ぎで家に戻りカメラを持って現場に戻りました。

大体こう言うときはいなくなっているのですが、今日はいました。

いつもはノスリが止まっている事の多い木ですが今日はオオタカでした。

まだ幼鳥です。

少し近寄ろうとしたとき目が合ってしまいました。

しっかり見られています。

嫌がられて来なくなってしまうのも困るので早々に離れました。

 

これも庭に咲いている水仙です。

 

ベランダから花桃のスズメを捕りました。

睨まれています。

何やら咥えて居ますが何でしょう?

 

朝と昼の散歩で本日19500歩でした。

 


熊谷堤はさくら満開!

2022-04-02 16:46:59 | 野鳥

満開のさくらと訪れた沢山の人々!

沢山の家族連れが思い思いに楽しんで居ました。

出店もあり、こんな満開の花が何㎞も続いています。

 

Wさんはスポーツカイトも上手ですが、あいにく風が安定せず思うようには行きませんでした。

 

さて野鳥の森にも行ってみましたが、出てきてくれません。

久しぶりにメジロを見ました。

ウグイスが出てきました。

もう少し目立つ色なら良かったのにと思います。

シジュウカラの水浴びです。

ヒヨドリだけは沢山いました。

 

帰り道、林の中が紫色になっていました。

秘密の花園でチョウが逢い引きしてました。

チョウを専門に撮っている人もいるようですが、私は手を出さないことにします。