さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

今日も渡良瀬遊水池!

2018-09-24 17:18:30 | リカンベント

今日も渡良瀬遊水池へ行ってきました。

が、今日はカヤックは持って行きませんでした。

予報で風が殆ど吹かないと分かっていたので止めました。

 

で、久しぶりのリカンベントとインラインスケートで遊んでみることにしました。

先日私に話しかけてきた年配の方が言ってました。

昔は休日になると駐車場が一杯になるほど人々がやって来たのに、いまじゃガラガラだと!

確かにそれは私も感じていました。

今日などは気温も高くないし、ここで運動するには持って来いの天気ですがやはり閑散としています。

人手が多すぎるのも何ですが、少なすぎるのもさみしいもんです。

 

1周7.3kmをインラインで1周、リカンベントで4周して終わりにしました。

足がパンパンです。

 

さてインラインスケートですが、ウイールを交換しました。

何年も前に購入してあった物ですが、インラインスケートその物をここ何年もやっていませんでした。

元は同じ大きさでした。

直径84㎜です。

ベアリングの外し方を忘れて強引に力ずくでやってしまいスペーサーを破損させてしまいました。

このスペーサーは結構共通して使っていますので、他の靴から外して間に合わせました。

 

今日渡良瀬遊水池で出会ったスケーターは6人ほど、若い人は一人もいませんでした。

多分50代から70代くらいで全員男です。

私は楽しいと思うのですが、人気がありません何故でしょう?

 

いよいよ秋本番、体を動かしましょう!


渡良瀬遊水池にて・・・・・・今日も微風!

2018-09-16 19:16:37 | クラフト

明日行くつもりでいました渡良瀬遊水池でしたが、休みが今日と入れ替わり行ってきました。

見ての通り微風です。

まったりと漂っています。

ブームにMPプレーヤーをぶら下げて歌謡曲を聴きながらノンビリ時間と過ごします。

渡良瀬遊水池にもSUPの方々が沢山いました。

 

突然自分の名前が呼ばれました。

空耳か?幻聴か?・・・・・・・こんな所に知り合いなんぞいないはず!

が、いました。

誰かと思えばWさん!です。

前回乗ってもらったと思ったら、今日は一人乗りのディンギーで登場です。

体重を風上側に掛けて後ろ姿も決まってます。

週2回ここのクラブで練習しているとのこと!

こう見るとセイルの形状が大切なのがよく分かります。

 

風が弱いのでウインドサーフィンの人たちは僅かしかいませんでした。

 

珍しい光景が見られました。

なんか変ですよね!

実はあるテストに来たらしいのです。

足こぎ装置(プロペラ方式)を取付ける予定らしいのですが、喫水が深くて内部に水が入ってきてしまうらしいのです。

で、フロートをわざと船体の下の位置にしてどうかのテストらしいのです。

しばらくお話をさせてもらいましたが、フロートの抵抗が大きすぎて使い物にならないとの事でした。

 

来週は今度こそ中禅寺湖へ行く予定です。

 


中禅寺湖の予定が・・・・・・寝坊で利根川へ

2018-09-10 16:22:21 | クラフト

6時起床の筈が目覚めれば8時過ぎ!

中禅寺湖まではどう頑張っても2時間30分はかかる。

時間帯がずれたので3時間掛かるかも?

 

で、潔く諦めて利根川でセーリングと思ったのですが!

風が無い!

まったり1時間ばかり漂ってみました。

風を待っていたのですが、風は吹かずに雨が降ってきました。

遠くに雷鳴がします。

 

岸に上がって片付けているうちに本降りになり雷鳴もすぐ近くでします。

バタバタと撤収しました。

 

 


久しぶりに庭の芝刈り!・・・・・・・暑い!

2018-09-06 11:53:50 | クラフト

春からずっと庭でボートを作ったり、カヤックを改造したりで芝生はボロボロです。

シートは撤去して、芝を刈ることにしました。

多少風はある物のやはり暑いです。

足で踏みつけられた芝はすっかり枯れて土がむき出しです。

根は多分生きていると思いますので、来年春にはまた緑で覆われてくれると期待しています。

4mのカヤックが横にして斜めにしてありますが、この間の台風で中に雨水が入ってしまいました。

発泡スチロールに染みこんでしまい少しずつ出てきます。

もう24時間こんな状態にしてありますが未だ出てきます。

次の休みは中禅寺湖へ行くつもりです。