さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

雷電の機体が出来ました。

2023-02-28 17:33:29 | コンデンサープレーン

局地戦闘機”雷電”の機体ができました。

全長29㎝、全幅31.5㎝です。

コンデンサーは丁度増槽の位置になりそうですがまだ搭載してません。

手持ちが無くなってしまいましたので飛びの悪い機体から外すことになりそうです。

 

裏は面倒なので日の丸を書いただけにしました。

 

次は”隼”の予定です。

 


朝散歩の野鳥たち!

2023-02-27 18:30:27 | 野鳥

日中は穏やかな日も朝は空気が冷たく野鳥たちも寒そうです。

ここまでは今朝の野鳥!

 

先日の午後散歩の野鳥たち

そして今日昼間のシメさん!

暫く同じ枝にじっとしてました。

 

さて次のコンデンサープレーンは

雷電にしてみます。


EDFカーを改造しました。

2023-02-23 15:15:54 | ラジコン

以前残っていたEDFを使ってラジコンカーを作って見ました。

径60㎜のEDFを2機搭載してさぞかしスピードが出るだろうと期待したのです。

ところがそれなりのスピードでした。

バッテリーも2本一度に使ってしまいます。

 

で昨日の画像ですが

EDFを1機にして久しぶりに走らせて見ましたが全然迫力がありません!

で改造してみました。

 

トイラジコンのタイヤと田宮の駆動部がうまく使えましたので載せてみました。

 

モーターはマブチの540RS(別に特別な物ではありません)を使用!

 

メカBOXは寸法を間違えてバッテリーが収まらなくなってしまいました。

庭のテストでは期待大なんですが、思った通りに走ってくれたら大きいBOXに変えるつもりです。

 

全長61㎝あります。

 

タイヤは巾が65㎜、直径が130㎜あります。

全幅は240㎜になりました。

 

前半分はそのままです。

広い場所でのテストが楽しみです。

 


ミニウイング機調整!

2023-02-22 20:47:29 | ラジコン

スパン60㎝、重量99.7gのミニウイング機が調整完了でスムーズに飛びました。

少々の風でも問題なく、上空でモーターOFF滑空もそこそこ出来ました。

後ろはEDFカーと古い田宮のキングキャブですが両方とも今一でした。

 

朝散歩はジョウビタキしか会えませんでした。

朝の風は冷たいです。


野鳥の森でトラツグミと再会!

2023-02-16 17:00:44 | 野鳥

野鳥の森の遊歩道を歩いていると数メートル先で突然何かが飛び立ち傍らの枝に止まりました。

慌ててレンズを向けるとトラツグミでした。

木漏れ日が当たって明るく撮れました。

暫くこのポーズの後藪の中に消えていきました。

 

先日の強風で折れてしまったのでしょう!

一部遊歩道が通行止めになってました。

 

その他にオオタカやアカゲラとも遭遇しましたが撮れませんでした。