さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

早朝の散歩で出会いが!

2021-08-31 11:09:48 | 野鳥

5時からカメラを持って散歩に出かけました。

稲の葉から水滴が出ています。

これは朝露では無く、稲の内部から出るオシッコらしいです。

 

思わぬ物に出会いました。

大きな農薬散布用のドローンです。

軽トラックの荷台一杯の大きさです。

10kg程度はつり上げられるそうです。

背中を向けている方が操縦者です。

音は大変静かででした。

 

オオタカの幼鳥がいました。

この春に生まれた筈ですが既に単独で行動しています。

家の近くで飛んで居る姿は何度か目撃しましたが、オオタカかどうかハッキリしませんでした。

今朝は農業用施設の街灯の上でじっとしていました。

 

用水の岸で魚を咥えたダイサギがいました。

恐らくオイカワを捕らえたのだとおもいます。

この用水は可なり深いのでホバリングしながら捕らえたのでしょうか?

 

ヒマワリにミツバチが止まっていました。

殆どの花は枯れかけているのですが、遅れて咲いてきた僅かな花が彼らの収穫源です。

 

 


オイカワを釣りました。

2021-08-25 18:53:30 | アウトドア

さて今日も暑いです。

朝起きてビックリ、昨日野菜プランターに入れたコブナの内5匹が飛び出して死んでいました。

この状態から更にカメ用の浮島を浮かべ3分の2は隠れられる様にしたのですが光が入りすぎてストレスになったのでしょう。

直ぐに中止して残ったコブナは池に戻しました。

 

昨日鯉を釣った用水に行きオイカワを釣りました。

泳いでいるのが見えるので釣れないだろうと思っていたら、直ぐに当たりが来てオイカワの雄が釣れました。

婚姻色ですこし虹色になってます。

直ぐ弱ってきたので用水に戻すと元気に潜っていきました。

続いてオイカワの雌だと思われるのが釣れました。

オスに比べると小ぶりです。

更に次の当たりでまたメスが!

 

竿が1.8mなので岸の近くしか届きません。

木が1本だけあってその木陰で釣ってました。

この木陰が無かったらサッサと帰っていたと思います。

その他にタモロコとクチボソが2匹ずつ!

結局今日は全て戻して手ぶらで帰りました。

風が弱く汗をダラダラ流しながらの徒歩30分は長かったです。

今度は長い竿でまたやって見ます。


マイ釣り堀?

2021-08-24 12:46:39 | アウトドア

朝起き抜けに釣り道具を背負って散歩に出ました。

30分ほど歩いて用水路の水門で流れの殆ど無い場所へ針を落としてみると早速小さな当たりがきました。

何度か目でタモロコが釣れました。

餌はタナゴグルテンを使い竿は1.8m針は2.5号と何時ものタナゴセットより少し大きめです。

タモロコが何匹か釣れた後ちょっと強めの引きが来ました。

鯉が釣れました。

その後はクチボソの様な当たりがありますが釣り上げることが出来ません。

道路からの釣りですが農道なので特に問題にはならないと思います。

叉一つ釣りポイントを見つけた思いです。

 

さて池ですが水が緑色になってきて中の魚がほとんど見えません。

マイ釣り堀状態です。

鮒を釣って別の水槽に少し移動することにしました。

庭を片付けていたら野菜用のプランターが出てきましたので観賞用に使うことにしました。

この中は鮒だけにします。

これは今日釣ってきた鮒です。

池の中の鮒は色が黒いのですが釣ってきたばかりは白っぽくて綺麗です。

 

池にはザリガニを10匹くらい入れてあります。

可なり小さい内に入れたのですが今は真っ赤になって魚の餌を捕りに上がってきます。

蓮の花につかまって浮いている餌を手足を使って懸命に口に運んでいます。

同時に7匹くらい上がってきます。

新たな釣りポイント探しを続けていきます。

 


コブナ爆釣ポイント発見!

2021-08-23 17:52:16 | アウトドア

近くの田んぼを歩き回り釣りのポイントを探しています。

道路から少し入った小さな水路に田んぼから水が流れ込んでいる場所がありました。

いわゆる落ち込みになっています。

早速餌を付けて落としてみると直ぐに当たりがあり体調10㎝ほどのコブナが釣れました。

入れ食い状態です。

6㎝から10㎝くらいまで次々に釣れます。

時々田んぼの方から流れに乗ってコブナが流れてきました。

このくらいのサイズだと引きも強く釣れた感があります。

午後からは何とかタナゴを釣りたいと場所を変え田んぼのあぜ道をうろついてみました。

ですがタモロコかクチボソばかりでタナゴの気配すら見つかりません。

 

もう一度コブナ爆釣ポイントへ行き憂さを晴らします。

午前と同じように釣れました。

これが本日の最大サイズでした。

まだまだ試していない水路が沢山有ります。

爺さんの夏休みが続きます。

 


コブナ釣りも楽ではありません!

2021-08-22 16:09:24 | アウトドア

暑い日が続きます。

当たりになれてからクチボソは激減し、もっぱらコブナを釣って帰る様になりました。

本日の一番大きな鮒です。

タナゴ用の小さな針で釣るので手元に来るまでが大変です。

タナゴは未だ釣れてません!

 

さて水槽に少々異変が発生しています。

多分川ヨシノボリだと思うのですが、5匹いれて元気に成長してきたのですが、この3日間で1匹ずつ計3匹死んでしまいました。

どれもお腹が少し大きくなっているようにみえました。

他のドジョウ、タナゴ、鮒、クチボソ、ヌマエビ達は変わりなく元気です。

 

水温が高すぎるのでしょうか?

条件はいじらず生き残った物を飼い続けるつもりです。