さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

パンダおやじ52歳に!

2005-11-19 10:53:02 | うんちく・小ネタ
DSC00439-w320
今日は私”パンダおやじ”の52回目の誕生日です。まだ誰からもおめでとうを言われていないのがチョッとさびしい!

私の生まれた昭和28年は干支で言うと”巳年”星座は”さそり座”そして血液型は”AB型”・・・どう考えても陰湿で執念ぶかく変わり者という事になりそうな生まれなのですが?・・・・・・・当たっていなくも無いといえば言える!(どっちだ!)

この頃といっても私が物心つき始めた頃の記憶でお話しますが、今はあって当たり前のものがことごとく無かったのです。
どの家庭もというわけで無く我が家ではなのであしからず。

例をあげれば切がありませんが、テレビ、冷蔵庫、扇風機、ストーブ、電子レンジ、換気扇、カメラ、車、電気コタツ、ステレオ(オーディオなんてしゃれた言い方はしなかった)ビデオデッキ、カセットデッキ、掃除機、エアコンなどなど・・・・

どうやって生活していたの?と今の若い人には言われてしまいそうですが、どこの家庭もそれほど違いは無く、みんな特に惨めなどとは感じていませんでした。だってそれが普通だったんです。パソコンなんて考えもしなかったです。ましてやひとりひとりが携帯電話を持ってどこにいても話ができ、メールが送れ、テレビ電話で姿さえ見られるなんて・・・・!アンビリーバブル!!!!なのです。

初めて我が家にテレビがきた日は興奮しましたね!それまでは近所の家に見せてもらっていたので自分の家にテレビがある暮らしは夢の様でした。それから自分が成長するにつれて色々と新しい家電製品やら何やら生活に入ってきて今ではテレビやエアコンや車が家単位でなく個人単位で持っているのですから!まさに隔世の感てやつです。

私の二人の子供たちは、すべてが揃った環境の中に生まれてきました。幸せと言えば幸せなのでしょうが、欲しくて欲しくてたまらなかったものが自分の手元に揃う喜びを味わうことが出来ないのですから、私に言わせれば可愛そうなのです。
何に幸せを見出していけばいいのか?そう言う喜びを新たな別の次元で探さないと行けないのですからね!

物には貧しかったけれど、心は貧しくなかった時代でした。今は何でもあります。何でも手に入ります。可能性は昔に比べたら何万倍にも広がったのが今の時代なのでしょうが、その中で何をしていったらいいのか道を見つけるのが大変な時代なんでしょう。ただ若い世代は我々とは違った適応能力があるように思います。大いに期待しています。

さあ52歳になった私”パンダおやじ”はこれからどうしますかね?来年”パンダおやじ”は”パンダおじいちゃん”になりそうです。多分自転車こいであっちこっちを楽しんでいると思います。自転車はいいですよ!シンプルで金も掛からないし(金の掛かる自転車も沢山ありますが)何より良い汗がかけます。良い汗かいて風呂をあびて冷たいビール!・・・・幸せ!