さまよえるパンダ

野鳥やカヤックやクラフトのブログです。

嬉しい出会いがありました。

2021-11-30 16:21:14 | 野鳥

散歩の時、藪を忙しく飛び回る小さな野鳥が居ましたが、その姿をとらえることが出来ませんでした。

ひとときもじっとしていない上、目立たない色なのか姿をハッキリ見たことも無かったのです。

ところが今朝、ほぼ偶然に撮ることができました。

ルリビタキのオスの1年目の様です。

3年目に綺麗な瑠璃色の背中になるそうです。

 

ニュウナイスズメです。

枝かぶりしてましたが、これも偶然ピントが合ってくれました。

 

ジョウビタキのメスが交通標識の上に止まっていました。

 

朝日が当たって気持ち良さそうですが、今朝の寒さは半端ではありません。

 

散歩道にも霜がびっしり降りていました。

 

さてRCエアーボートですが、一応完成と言うことにします。

3枚を連結してラダーが2枚できました。

 

赤いテープは連結部分に隙間があるためぼろ隠しです。

 

アクションカメラをアクリル板に吸盤で固定しました。

実際に走らせるときは脱落防止を考えます。

 

ラダーは左右1個ずつサーボを付けましたが、ラダーの上端を左右連結してあります。

 

隊長の座席はメカBOXで我慢してもらいます。

 

一応ボートなので池に浮かべてみました。

一部に浸水がありました。

怪しい所をホットグルーで処理しておきましたが、再度浮かべて見ないと分かりません!

水の上でどんな動きになるのかが楽しみです。

 

因みに隊長は既に空を飛んでいるのです。

ボートくらいでは決して動じないスーパー隊長なんです。


RCエアーボート大分進みました。

2021-11-29 16:29:09 | ラジコン

今朝は朝散歩にでたものの1枚も撮らずに帰ってきてしまいました。

野鳥に逢えませんでした。

 

さてつまらない物シリーズの第3弾エアーボートが大分進みました。

ダークグリーンとダークブラウンの2色迷彩です。

更にベージュに近い色で3色迷彩にします。

 

プロペラガードに3Dプリンターで作ったネットを止めていきます。

1枚45分を8枚!時間が掛かりすぎます。

 

前半分のネットは時間が掛かりすぎるので3Dプリンターは止めて手作業で蜘蛛の巣張りです。

 

隊長は休憩中です。

 

見た目は気にしないでください。

既に3色迷彩になってますが、2色の方が良かったかも?

 

本日の作業はここまで!

中腰で蜘蛛の巣を張っていたら腰に電気が走ってきました。

 

残った作業はラダーと隊長の座席です。

ラダーは目下3Dプリンターで分割造形中です。

高さがあるので造形中のトラブルを懸念して3分割で造形してます。

高さ10㎝の造形に4時間30分掛かりました。

はじめ横に寝かせて造形したところ時間は1時間早く終わりましたが出来上がりが最悪でした。

別にプリンターが悪いわけではありません。

当然予想されたことでした。

 

明日はラダーの付いた状態が見せられると思いますがどうなりますやら!

 

 

 


庭にジョウビタキが!

2021-11-28 16:00:34 | 野鳥

朝散歩に出かけるために玄関のドアを開けると、庭の河津ザクラにジョウビタキが止まっていました。

枝かぶりしていたので移動してくれと心で唱えて居ると、隣家との間に有るフェンスに移動してくれました。

割と庭に来てくれる事の多いジョウビタキです。

メスも良く来てくれます。

 

一番来てくれるのがヒヨドリです。

ピラカンサの実を食べにきます。

5本あるので当分きてくれるでしょう!

 

気温が低くなり富士もよく見えるようになりました。

赤城も浅間も男体山も雪を被っていました。

 

川沿いを歩いているとオオタカの幼鳥が飛んでいきました。

 

顔が優しいモズのメスがいました。

 

こちらはオスです。

目つきがきりっとしています。

 

さてつまらない物シリーズのエアーボートはこんな状態です。

全体を暗いグリーンに塗ってます。

このあと何回か塗って、更に焦げ茶とベージュで迷彩にするつもりですがどうなることやら。

 


風が強く野鳥も少なく!

2021-11-27 18:49:56 | 野鳥

風のせいでしょうか?野鳥の姿が大変少なかった朝でした。

やっとツグミが撮れました。

 

ノスリも寒そうです。

 

日差しがあればこの花は元気に開いてくれます。

 

で今日は小物作りで過ごしました。

RCエアーボート用の小物ですが、結構時間が掛かってます。

一番右のメッシュは後7枚作りますが、1枚45分掛かります。

まあその間私は日本シリーズを見てりゃ良いんですがね!


月は日々動いているのです。

2021-11-26 16:39:21 | 野鳥

昨日の月と旅客機のツーショットに気をよくして今朝も同じ時間に待ち構えていました。

残念ながら今日はこんなに離れていました。

当然です!航路は同じでも月は位置が動いています。

右下の旅客機と思われたのは?

更に大きくして!

貨物機でしょうか?

 

さて野鳥はというと!

相変わらずスズメとニュウナイスズメが仲良くグループで行動しています。

 

ミカンでしょうか?

ヒヨドリに狙われていました。

 

つぶらな瞳のジョウビタキが近くに来てくれました。

 

このキジの側にあと2羽キジのオスがいました。

オスとメスで行動しているのは見たことありますが、オスが3羽で行動しているのは初めてみました。

 

さてつまらない物の進展はというと!

ポリエステル樹脂が少しだけ残っていたので裏面に塗ってみました。

2回塗って大分滑りが良くなりました。

 

プロペラの位置にガードを作り始めました。

まあ飾りには違いないんですが、あるとそれらしく見えます。

 

この状態で走らせて見ますと左に曲がりながら進みます。

ラダーでコントロール出来るとは思うのですがどうでしょう!