週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「地域密着」の理念が泣く

2014年12月16日 | アルビレックス新潟

ちょっと古い話で恐縮ですが、12月13日の新潟日報の「社説」に、J1リーグ最終節の期日延期について論じていました。「地域密着の理念が泣く」というのは、その社説の大見出しです。ちなみに小見出しは「切ない最終戦」でありました。

降雪・積雪のためにビッグスワンでの開催ができなくなった最終節のホーム柏戦は、アルビスタッフ、カシマスタジアム、鹿島アントラーズ、柏レイソル始め多くの関係者の尽力と協力のおかげで、茨城県の県立カシマスタジアムで開催されました。関係者の皆さんに心から感謝の念を抱いているのは、全サポーターの気持ちの一致するところです。

しかし、サポーターにとっては「特別な一戦」である最終戦に、行きたくても行けなかったサポーターが大勢いたこともまぎれもない事実です。今回の開催地変更を余儀なくされた一連の反省と評価を十分に行い、教訓として今後のJリーグ運営に生かしてほしいというのが、新潟日報論説編集委員の目黒氏の主張でありました。

ボク自身も、まったく同じ気持ちです。結果的に、あの日以降新潟県は更なる寒波や降雪に見舞われたわけなので、ビッグスワンでの開催は到底無理だったことは事実です。しかし、遠く離れた地での「平日19時開催(しかも2日前に決定)」は、サポーターにとってあまりにもむごい仕打ちでありました。年間の日程決定も含め、雪国チームへの配慮は今後のJリーグ運営の大きな課題にして欲しいです。

ちなみに、同日の投書欄「窓」にも、「Jリーグ 雪国事情考えよ」というタイトルで、県内の日報読者の方の投書が掲載されていました。社説の内容と共に、ボクは著しく同意いたしました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の「プレビュー」! | トップ | 進化への布石 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アントワネットの呟き。 (烏龍茶)
2014-12-17 20:37:04
リーグを存続させる事を最優先に考える協会ましてや雪国の暮らしを経験した事の無い方々には、想像も共感も出来ないでしょう。『パンが無ければお菓子を食べれば良いのに。』と言ったアントワネットみたいに『雪でサッカーが出来なければ雪の無い所に行ってやれば良いのに。』と言うのが関の山でしょう。下々(サポーター)の事を考えない協会には憤りすら覚えます。
「雪国対策」都市意味合いが違いますが・・・。 (池田へべれけ)
2014-12-18 11:40:43
名古屋グランパスのホーム開幕「アカイ開幕戦」が、
なぜ豊田スタジアムで開催されているかと言うと、
当時名古屋市内では「名古屋ウィメンズマラソン(旧・名古屋国際女子マラソン。『東京マラソン』の牝馬限定バージョンと思えば・・・)」が開催されていて、
警備上の関係上で「第2節はアゥエーで・・・」とのコトです。
最も昔と違い、スタート・ゴールはナゴヤドームですし、
「アカイ開幕戦」当日・・・ナゴヤドームではプロ野球・中日ドラゴンズのオープン戦がありますし。
今から「アカイ開幕戦」の対戦相手がどこになるか楽しみですが、アルビと一戦交えたいですね。
「来年のJ開幕・3-8」に。 (池田へべれけ)
2014-12-18 18:30:16
「アカイ開幕戦」に行けなくなりました・・・。
(8日は別の用事があるので・・・)
Jリーグサイドは何を考えているのか????と思いたくなりますけど、
まあ決まってしまった物は仕方が無い。
名古屋への交通費で、ひなあられでも食べようかと(苦笑)思います。
名古屋も雪だそうで… (八百政)
2014-12-18 23:43:41
>烏龍茶さん
今年は開幕戦の甲府、最終戦の新潟と、雪で会場変更を余儀なくされました。
この教訓を、Jリーグスタッフはしっかり今後に生かしてほしいですね。

>池田へべれけさん
名古屋も雪だそうですが、大丈夫でしょうか?
あれ?来季の開幕戦は3月7日ではなかったですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事