週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

う~ん!どうなんだろね?(新井の移籍)

2024年03月22日 | アルビレックス新潟

新井直人選手(27)がサンフレッチェ広島に完全移籍することが発表されました。アルビの公式HPには、選手の移籍については異例とも言える中野社長のコメントが掲載されていました。「このたびの新井選手の完全移籍は、クラブとしても突然のことであり、最大限慰留に努めましたが、最終的には新井選手の意向を尊重いたしました」と。

プロサッカー選手として活躍できる時間は限られています。その中で新井選手自身が悩み抜いた末に出した結論に対して、他人であるボクらがとやかく言うことではないことなんて、頭ではわかっています。百も承知です。当然、移籍金もガッポリ残していってくれるんでしょ?サンフレッチェではアルビよりも年俸も跳ね上がるんでしょうね。

でも、やっぱりこの時期の移籍ってどうなの?って言いたくなります。昨年末に契約を更新して、激励会をやってチームが始動し、キャンプを経て開幕し、まだ4試合ですよ。ホームではボクらは新井の躍動する姿を見ていないんです。ベンチでイエローをもらった姿は見たけどね。しかも、今シーズンはチームの副将です。開幕戦では決勝ゴールを決めたチームの大黒柱ですよ。

まずは、そんな選手にオファーを出すってどういうこと?しかも同じJ1リーグで戦うチームからの引き抜きって、ルール違反ではないかもしれないけど仁義に欠ける行為なんじゃないかな?少なくともボクは、アルビにはこんなことを他チームにしてほしくないです。カテゴリーの下のチームから選手を個人昇格させるのとは違いますからね。広島なんか育成も充実しているし、ユースから2種登録させたりできるんじゃないですかね?まぁアルビは過去にも、シーズン中にエースのペドロ・ジュニオールを引き抜かれたって記憶が蘇りますね。他にもあったかな?

そして、そんなオファーを受け、移籍していく新井にもがっかりです。いやもちろん、サッカー選手として活躍できる時間が短いということや新井自身の年齢(27歳)を考慮しての葛藤があったことも、わかります。しかし「タイトル」や「日本代表」や「海外移籍」を、なんで「新潟で」って思ってくれなかったのかな。残念でなりません。がっかりです。

せっかくできた新井のチャント。ろくに練習もしないうちに(ホーム戦はベンチだったからね)ポシャってしまいましたね。背番号「2」のユニやグッズを買った人たちは悲しいでしょうね。虚しいでしょうね。がっかりでしょうね。まだ商品が届いていないサポもいるわけですよ。HPには「このたびの移籍による商品の返金・交換については、お受けいたしかねますことをご了承ください。アルビレックス新潟に所属する新井直人選手を応援する想いでグッズをご購入いただいた方もいらっしゃると存じます。誠に恐れ入りますが、何卒ご理解をくださいますよう、お願い申し上げます。」とありました。「ご理解」なんてできるはずないよね。怒り心頭でしょう。新井に米を送った人も大勢いたはずですよね。

はい。ぼやきはここまでにします。たった1人の選手が抜けただけです。そんなことで新潟のサッカーが崩れるようなことはありません。キャプテンの堀米の「1人抜けて崩れるようなら、てっぺんなんて目指せない」の言葉通り、こんなことでチームが崩れてたまりますか。全員戦力の新潟から新たなヒーローが誕生する可能性が大いにあるわけですよ。大卒ルーキーの森璃太なんて、ビッグチャンスの到来ですよね。巧も史哉も一層奮起することは間違いありません。ピンチはチャンスです。

昨日のブログ記事で紹介した「百花繚乱」のデジタルポスターは、新井の画像が早々に秋山に差し替えられていました。そうです。ヒーローは次々に誕生します。大丈夫だ。心配いりません。

そして1つだけ間違いないこと。それは「絶対に広島には負けられない」「アルビ戦で新井には仕事をさせない」ということです。昨シーズンもダブルを喰らわせた元チャンピオンチームから、今シーズンも絶対に「勝ち点6」をもぎ取りましょう。く~!紅葉饅頭も、お好み焼きも、牡蠣も、みんな食ってやる!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百花繚乱! | トップ | 「代表マリ戦」やら「モバア... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toorumo)
2024-03-22 07:23:28
とんちゃん
新井選手の完全移籍⁉️
この発表には一瞬、耳(目)を疑いました。
メンバー全員で「てっぺん」を目指していると思っていたからです。
モヤモヤした気持ちでいましたが、八百政さんの文章でスッキリしました。
これからはこれまでの事は忘れて、八百政さんの言う通り、サンフレッチェ広島から、絶対に「勝ち点6」をもぎ取りましょう。
新井直人選手が会見で見せた涙は、どこまで本心なのやら? (浅き夢見し・・)
2024-03-22 23:01:35
とりあえず正式発表された事で覆る訳ないので自分は切り替えてます。

ただ新潟で不足してたとしたら、日本代表入りを目指す彼には
クラブチームでフル稼働してACL参戦含め、沢山の活躍して注目を浴びたかった事でしょう。
SBターンオーバーの序列では現状、左・堀米➖右・藤原…彼は両方〈他にもあるけど〉こなせたから重宝される2nd扱いかもしれなかったなぁ・・・

YouTube【公式】HOME広島ニュース
でのインタビューで「タイトル獲得に向けて ふさわしいチームだと思う」でしたか。

もう彼の事を気にするほど虚しいですね。
心配なのはゴメスや奏哉の怪我離脱 (八百政)
2024-03-23 07:35:13
>toorumoさん
いつも応援いただき、ありがとうございます。
今後のアルビレックスにとって、サンフレッチェ広島は「絶対に負けたくない特別な思いのこもった相手」になったことは間違いありません。今シーズンも絶対に勝ちましょう!まずは5月3日ですね。

>浅き夢見し・・さん
心配なのは「ゴメスや奏哉がケガで長期離脱」なんてことになった時です。璃太には1日も早く一人立ちしてほしいし、巧や史哉、星くんにもポリバレントぶりを期待したいですね。新井?そんな選手もいたよなぁ…?ってきっとすぐに思えることでしょう。
Unknown (Unknown)
2024-03-23 11:05:02
考えが甘すぎる…
こんなんだから調子良くても中位なんやろなあ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事