太田知子の いきいき!健康長寿

健康医療ライターで介護予防インストラクターの太田知子が介護されない体づくり、若さと元気をキープする方法について語ります。

モロッコ エキゾチック旅 その1

2018年11月10日 | モロッコ 北アフリカ 旅行 エキゾチック

1030日~116日まで、北アフリカの国・モロッコを旅してきた。

きっかけは2年前、インド旅行で一緒だった年配の女性から、「これまで旅行した国でモロッコが一番良かった」と聞いたこと。

それ以来、モロッコが憧れの国になり、念願がかなっての旅行だった。

カタール航空、ドーハ乗り換えで20時間かけて、モロッコのカサブランカへ着いたのが1031日。

砂漠の国なのに、何と雨が降っていた。

緯度はエジプトと大して変わらないのに、東京より寒く感じてびっくり。

夕闇に明るくライトアップされたハッサン2世モスクを見た後、バスで首都ラバトへ向かった。

夕暮れのハッサン2世モスク

夕食時にモロッコビールをいただいた。

モロッコはイスラム教の国なので、アルコールは禁じられている。

外国人が宿泊するホテルやレストランでは自由に飲めるが、小瓶で約500円と高め。

ちょっと薄味で日本のノンアルコールビールのようだが、飲みやすい。

タジン鍋、クスクス、ケバブなどモロッコ料理にはよく合った。

肉と卵のタジン鍋

鶏肉と牛肉のケバブ

クスクスは小麦粉から作る粒状のパスタ。上に野菜や肉を載せ、スープをかけて食べる

111日は首都ラバトを観光した。

フランスから独立を勝ち取った元国王のムハンマド5世を祀った霊廟を見学した後、ウダイヤのカスバを訪れた。

ムハンマド5世廟

廟の内部

廟を守る衛兵たち

カスバとは要塞のこと。

ウダイヤのカスバは18世紀にウダイヤ・アラブ族の軍隊を駐屯させた場所で、赤茶色い城壁がぐるりと張り巡らされていた。

ウダイヤのカスバ

カスバ内の通路の模様がおしゃれ

Unknown (長見)
2018-11-16 19:49:08
太田さま
先日は、ありがとうございました。長見です。
15年くらい前に、仕事でモロッコに行ったことがあり、何となく懐かしい写真も拝見できました。
一番、記憶に残っているのはモロッコの空港で「日本人か?良い旅を!」と言ってもらえたことです(フランス語ですが、聞き取れました。)。
しかし、その時は牡蠣に当たった様な酷い風邪をひいてしまい、カサブランカの美味しそうなものは、ほとんど食べれず帰って来たことです。
リベンジ出来ると良いのですが!
ありがとうございます。 (otatomoko)
2018-11-17 07:53:07
長見様 コメントありがとうございます。仕事でモロッコ、だなんて素敵ですね。ぜひ、今度はプライベートで旅してください。