太田知子の いきいき!健康長寿

健康医療ライターで介護予防インストラクターの太田知子が介護されない体づくり、若さと元気をキープする方法について語ります。

老楽セミナー「老後マネーの上手な付き合い方」を開催しました!

2018年05月28日 | 終活 おひとりさま

おひとりさまの老後を応援する団体・リリアンネットの5月定例会(老楽セミナー)が20日、立川市女性総合センター・アイムで開かれた。

この日のテーマは「老後マネーの上手な付き合い方~充実した人生のために」。

寺﨑ライフプラン研究所の寺﨑美智子さん(CFP、一級フィアナンシャルプランニング技能士)を講師に、人生を豊かにする老後マネーの上手な付き合い方について学んだ。

コツコツ貯めてきた老後マネー。

それを狙っているのはオレオレ詐欺や悪徳業者だけではない。

大手銀行だって、投資信託等の商品を売って手数料を稼ごうと手ぐすね引いている。

「欲を出して失敗するケースが多い」と寺﨑さんは警告する。

(そうそう、低金利に嫌気がさして、株や投資信託に手を出した私は、リーマンショックで、虎の子をずいぶん減らしてしまった。こんなことなら、銀行や郵便局の定期預金のままにおけばよかったと後悔したものだ)

 

だが、100歳まで生きる時代。長い老後を考えたら、持っているお金に少しでも働いてもらいたい。

かといって、素人が安易に株や投資信託に手を出すのは、危険だ。

では、誰に相談したらいいの?

「元証券会社社員の、独立しているファイナンシャルプランナーがお勧めです」とのこと。

(そうか。そういえば、証券会社の現役社員の勧めで買った商品は損したのが多い。あれは、客のためというより、手数料を稼ぐために証券会社が売りたいものを買わされたのだ)

 

「人生を豊かに過ごすためのライフプランを考える上で大事なことは、自分を知ること。

自分自身が本当に幸福だと感じるかが大切です」と寺﨑さん。

(そう、見栄や義理で物を買ったり、人と付き合ったりするのはやめたほうがいい。自分が本当に好きなもの、好きなことにお金を使おう!)

 

自分を守るための知識を持つことも大切だと言う。

(そう、そのための学びの場が「老楽(おいらく)セミナー」。これからも充実したものにしていきたい)

 

この日、寺﨑さんからは、認知症などで適正な判断ができなくなった場合の財産管理を任せる「成年後見制度」や、最近注目されている「民事信託」についても解説していただいた。

皆さん、メモを取りながら、とても熱心に聞いていた。

大事なことだが、一度聞いただけではなかなか理解が難しいので、老楽セミナーで継続して学んでいきたい。


「老楽支度(おいらくじたく)」をテーマに講演しました

2017年11月09日 | 終活 おひとりさま

神奈川県大和市で先月、市教育委員会が主催する生涯学習セミナーの連続講座の講師を務めた。

テーマは「老楽支度(おいらくじたく)~自分らしく生きるために」。

1回目は、ひとりの老後にいくら必要か、老後資金が不足した場合の対策、住み慣れた家で最後まで暮らすための住宅改修のポイント、最後まで自立して生きるために今から何をしたらよいか、などを話した。

2回目は、一人暮らしが不安になった時の住み替えのポイント、高齢者住宅や老人ホームの特徴と選ぶ際の注意点、自分らしい幕の引き方などについて話した。

 

先日、担当職員の方からアンケート結果が送られてきた。

「老後生活に備える認識が確認(理解) できたか」の質問に対し、「大変よく確認(理解) できた」と「おおむね確認(理解) できた」がほとんどだったので、ほっとした。

講座の感想では

「おひとりさまも色々なサービスや制度を利用していけば怖くないのかなと思った」(60代)

「分かりやすく良く理解でき、今後の道しるべになった」(70代)。

「前向きに老後を考えられるようになった」(50代)

「今後のすまいについて悩んでいたが、今後の方針が決まった」(50代)

などと書かれていて、うれしく思う一方で、私の話が、講演を聞いてくださった方の人生に影響を与えたかもしれないと思うと、大きな責任も感じる。

 

来月17日は立川市女性総合センターアイムで開催される「お一人さま準備講座~元気に楽しく老いるには」(立川市男女平等参画課主催)で、ひとりの老後を応援する団体・リリアンネットの代表として、講師を務める。

翌18日には東村山市で「自分にとって最適な終の棲家をどう選ぶか」をテーマに講演する。

聞いてくださった方に「役に立った」と少しでも思っていただけるような話ができたらいいなと思う。


東京・多摩在住のおひとりさま女性、一緒に老後の準備始めませんか!

2016年09月08日 | 終活 おひとりさま

東京・多摩地域に住むおひとりさま女性のネットワークを作りたいと、投稿誌WIFEの編集長らと一緒に、「ひとりの老後を応援する団体・リリアンネット」を立ち上げました。

その第1弾イベントとして、1人になっても困らない老楽セミナー『これで安心! 介護・お金・老後の住まい』を9月18日(日)午後1時30分から、立川市女性総合センターアイム(立川駅北口から徒歩7分)で開催します。

 

健康医療ライターで、終活カウンセラー(上級)、介護予防インストラクターでもある私、太田知子が、最後まで自立して自分らしく生きるために、今からどんな準備が必要かについて話します。

要介護リスク度チェックや健康長寿のための呼吸法なども行いますよ。

 

女性は80歳を過ぎると、8割が「おひとりさま」になるといわれています。

 

おひとりさま女性の方、おひとりさま予備軍の方、ぜひご参加ください。


終活カウンセラー(上級)の資格を取得しました!

2016年08月25日 | 終活 おひとりさま

昨年、おひとりさまが安心して楽しい老後を迎えるための準備(介護、お金、老後の住まいなど)についてまとめた本、「老楽支度(おいらくじたく)」を出版した。

「老楽支度」の先にあるのは「終活」である。

「終活」とは、お墓を準備することだけではない。

人生のエンディング(終焉)を考えることを通じて自分を見つめ、今をよりよく自分らしく生きる活動をいう。

 

自分自身のエンディングを今からしっかり考えたいと昨年春、終活カウンセラーの勉強を始めた。

そして9月に終活カウンセラー(初級)資格を取得した。

 

さらに専門知識を得たいと上級資格に挑戦。

そしてこのほど、終活カウンセラー(上級)の資格を得ることができた。

 

これから、おひとりさまの終活を支援する活動を展開していきたいと思う。