~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

スクリャービンのピアノコンチェルト嬰へ短調

2011年08月14日 13時47分46秒 | ピアノ

この曲、ひところずーっと聴いていたもんでしたが(・・・・私だってスクリャービン聴きますけど、・・・何か?)

生で演奏されているのは見たことがありません。

テレビでもないです。。。。

いい曲だと思うんですけどね、

第1楽章

 

第2楽章

 

第3楽章



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Loree)
2011-08-14 19:16:52
第1楽章、イイですよね♪自称ロマンチスト(ぼく)にはたまりません。
スクリャービンもこういうのはいいんですけど、年とともに作風が変わっちゃって…(汗)
「ポエム・オブ・エクスタシー」もタイトルに惹かれて(?)聴きましたが、ぼくのようなお子さまには難解すぎます。
返信する
だらだらと、書いてます (JC)
2011-08-14 21:32:56
スクリャービンのピアノ協奏曲、珍しいですね。意識してないですが、DVDなどの映像、生演奏とか有るのかなあ?。

私のiTunesの中をみたら、
アシュケナージ、マゼール、ロンドンフィル

ウゴルスキ、ブーレーズ、シカゴ響
の2組だけありました。

こんな感じに調べている人も、いるから人気ある?
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~suemura/classics/cscrpcon.html



小川典子あたりが演奏してるかな?と、思ったけど、レパートリーに掲載されてないし。
http://www.norikoogawa.com/jp/repertoire.html

アマゾンでポケット版の楽譜が1000円だった。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2-%E5%AC%B0%E3%83%98%E7%9F%AD%E8%AA%BF-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2/dp/411894149X/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1313324249&sr=8-2



返信する
Loreeさんへ (仮装ぴあにすと)
2011-08-14 22:14:45
私にも、こういうものを一日聴くようなロマンチックな時代があったということです(爆)。

それはさておき、私が最初に聴いたスクリャービンは、まさに「ポエム・オブ・エクスタシー(法悦の詩)」でありまして、これに取りつかれてしまい(笑)、さっそくいろいろ聴いてみたのですが、若いころの曲はなんだかふつう(・・・し、失礼・・・)で、ソナタではかろうじて「黒ミサ」あたりを聴いたくらいで、あとのソナタはスルー、まして、エチュードは知りもせず・・・(汗)

だからといって、「黒ミサ」あたりがレパートリーとかそういうことは全然ないわけですけど。。。

そんな中で、なぜかストライクゾーンにきたのがこの曲でした。。。。なぜなのか自分でもわかりません。一楽章のちょっと火サスっぽい雰囲気(!?)がよかったのかも(笑)。
返信する
JCさんへ (仮装ぴあにすと)
2011-08-14 22:17:42
動画を探していて、たしかウゴルスキもあったと思います。よい演奏だったのですが、動画が共有できなかったので、このクライネフの方にいたしました。
そうそうこの、「比較」サイト、私もアクセスいたしました。すごいですよね。お好きな方にはたまらない・・・というところでしょうか。
返信する

コメントを投稿