~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

5月のあれこれ

2019年06月09日 09時52分17秒 | 雑感

連休中はこれといってやることもなく、編曲したのを清書したりしてだらだらしておりました。

「これ」と言ってでかけたのは、6日の尾道くらい。

商店街や港で開催される「音楽と風景」というイベントに初めて行ってみました。

      

クラシックからポップス、ジャズ、民族音楽まで、ジャンルを問わない「音楽」が、行く先々で展開されていて純粋に楽しい。

何を見ても、やる側の苦労とか出る側のあれこれとかについ思いを巡らせてしまう、自称専業主婦の私ですが、

たまには完全に受け手の側に立って、大人の事情抜きで楽しむのも必要だし、

そもそも楽しみというものは裏の事情の見えないところにあるんだよな・・と反省も交えていろいろ考えました。

 

そしてしまなみ交流館で行われていたフルートフェスティバルにもお邪魔。

 

こちらも、衣装や猪俣さんのドラム、芝居仕立ての演出等々、心から楽しめました。

さて、5月はこの6日を含め、3回尾道往復をしまして(4月30日も加えると4回)、

6日以外は、フルートの合わせに行っておりました。

 

26日に個人の別荘であったコンサートで12曲演奏

 

 

ふりかえってみるといいお天気の日が多かったような気がします。

 

 


4月のあれこれ

2019年06月09日 08時53分10秒 | 雑感

 光陰矢の如し、といいますが、感覚的には矢よりも速い。いや自分の頭の回転が遅いのか・・・

という言い訳をしつつ、今頃4月の出来事を。

カンマームジークアカデミーが終わった翌日3月31日、娘と一緒に上京(ふたりで一緒に家を空けたのはおそらく4年ぶりです。良くも悪くも母が入院したせいというかおかげというか・・)

翌日4月1日、息子の大学院の入学式に出席し(入院式ではなかった)、中華街で昼食中に元号「令和」の発表を確認し、夫の実家に寄り、夜は家族4人で食事。

 

   

 

4月3日(水)母、リハビリ病院へ転院

 

4月13日(土)ベートーヴェンのソナタを弾く会メンバーによる、ベートーヴェンじゃないものを弾く会

  

 

4月21日(日)闇鍋会

  

 

 

4月22日(月)友人夫妻と宮島へ

    

 

4月27日(土)呉市文化財団の方と今年のカンマーの反省と次回の希望(野望?)の話し合い

4月27日~5月6日  世間的には10連休